« 三色マフラー | トップページ | 印の無い喜び »

2005年12月19日 (月)

かまわぬ手ぬぐい

Dsc00113 ズラズラっと並んでいるのは、手ぬぐいです。綿100パーセント、いわゆる昔ながらの手ぬぐいです。僕はこの手ぬぐいで何でもします。もちろん手はぬぐうし、夏は汗をぬぐい、時におにぎりを包んだり、メガネをぬぐい、机をぬぐったりもする。外で座るときに下に敷いたり、中の見えやすいトートバッグなどには隠し布にもします。他にも、いろいろ。それはそれはよく使います。

 基本的に僕が使っているてぬぐいは、ほとんど「かまわぬ」さんのものです(たまに違うブランドとかのバンダナで代用したりもしますけど)。なんで「かまわぬ」さんのを使うかというと、さしたる理由も無いんですが……、使いやすさと買い安さ、そして柄の良さってところでしょうか。あ、でも当然、使い心地が良いから使うわけですけどね……(柔らかさとか、風合いが)。よく買いに行くのは、代官山のお店ですが、そこが好きっていうのもあるかも知れません。代官山に行くたびに、毎度何かしら一枚は買って帰っている気がします。自分のも他人のも含めて。

 そんなこんななので、家にはかまわぬの手ぬぐいが溢れています。今映っているのはごく一部で、まだまだあります。家族のも入れると、ものすごい数です。その中でも特に気に入っているのが、左上2番目の「しぶき」と左下の「市松」です。これは大好き。しょっちゅう使うし、持ってて楽。他にも「コーヒービーンズ」とか「竹にツバメ」とか好きなのはありますが、コーヒーは自分用に買う前に売り切れてしまい、ツバメは失くしてしまいました……。

 手ぬぐいは時々、他人にあげたりもします。でも、あげるのは「その人に使って欲しい」と本当に思ったときだけ。大事にしなそうな人にはあげたくないし、その人への感謝や祝いの意味を多く含むので、あんまり簡単にはあげたくないのです。たかが手ぬぐいですけど……。というか僕は手ぬぐいに限らず、何でもそうかもしれません。簡単にはあげたくないし、けど何かあげたいと感じたら、その人にふさわしいモノをあげたい……そんな感じ。

 まぁ、くらーい話はさておき、近いうちにまた買いに行く予定です。今回は他に代官山に用があるわけではないので、これが主目的で。ちょっとあげようかなと思うことが、近々あるので、その人用に。何かいい柄があるといいんだけれど……。いや、でも結局ブラブラするだろうな、実際は。おいしいサンドイッチも食べたいし。

 それにしても12月はお金がかかるなぁ……、やっぱりイベント多いから。その前に僕の無駄遣いが多いだけ、とも言えますが。     circus

|

« 三色マフラー | トップページ | 印の無い喜び »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/115785

この記事へのトラックバック一覧です: かまわぬ手ぬぐい:

« 三色マフラー | トップページ | 印の無い喜び »