« 冬のちょっとした幸せ。 | トップページ | バックボーン »

2005年12月21日 (水)

モッズブーム

Dsc00135  いや、今最大限に喜び中です。更新しようとしていたところに、なんと憧れ的なふなふな@ヒビコレさんから、な、なんとコメントを~!!こちらからの返しのコメントとはいえ、かなり舞い上がってます、かなり。いやー、まだまだ僕は甘ちゃんですが、もっとがんばっていこうと思いました。

 と言うことで、調子に乗ってコートをアップ。巷ではモッズ再燃!なんていわれていますが、これも形はほぼモッズです。ただし細部が面白い。まずポケットが多いんですよね、すごくかわいい。そして紐、垂れすぎです。何本垂らしてんだって位、フード、腰、前下、後ろ下と垂れまくりです、素晴らしい。歩いているとユラユラする感じが……たまらなくシビれます。まぁ、買うときの最大の決め手でもありましたし。そして、色。去年同じタイプでカーキが出ていたのですが、それは買いそこね、今回は濃い目のベージュとあいなりました。でもこれがまた良いんです!冬を感じるし、生地が綿なのですが、ほがっとしてグッドで。そして丈がすごいロング、ツボです、暖かいし。

 ただし、これ。またしてもレディスです。しかもやっぱりワイズ。いんやーそれがサイズばっちりなんですよね。これ以上サイズが合ったコートは着たこと無いです、正直。試着をしたときに、店員さんが「ものすごいジャストなサイズですね!」って若干驚いていました。でも、僕がぴったりだと、本物の女性の人はどうするんでしょうねぇ…、モデルみたいに女性でも170とかあれば別ですけど、そういう人ばっかりじゃないですからねぇ……。コムコムの今季の縮絨ウールのダッフルもそうですけど、「ちっこい人は着ないでね」ってことなのでしょうか? ゆったり着るレベルにも達していない気が…引きずりますモン。僕にとってはありがたいですけど(コムコムもワイズも大好きなもので)。

Dsc00139  ま、置いといて、モッズなのですが、スナップボタンがまた特徴的。前についているポケットと後ろについているのですが、スナップボタンが一つに両面付いています……。えーとつまり、ふたつボタンがあれば、例えそれが同じサイドでもどこでも、バッチバチ止められるということです。よって、留め方でシルエットや雰囲気がガラッと変えられます。後ろをアンバランスにたくし上げたり、左右対称にしたり、裾だけ広がる感じにしてみたり。ポケットもわざとぐるっと巻くようにして留めたり……、もう最高です。楽しくてしょうがない。

 そういえばこのコート、テントコートって呼ばれてました。たぶん去年のオリーブがテント素材を使ったシリーズだったからその名残でしょうけど。形は一緒だから、そう呼ぶのもいいかも。

 今年はこれを相当ヘビロテで着ていきます。他にも着たいものはたくさんあるんですけど、これが一番気持ちいいので。さて、次はどんな風に着て行こうかな…、しばらく綺麗に着ていたから、ちょっと乱暴にたくしあげてみようか……。よりあえずポケットはいつでも巻き巻きで。     circus

|

« 冬のちょっとした幸せ。 | トップページ | バックボーン »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/128745

この記事へのトラックバック一覧です: モッズブーム:

« 冬のちょっとした幸せ。 | トップページ | バックボーン »