« 夢見る街まで | トップページ | 三色マフラー »

2005年12月17日 (土)

ヨハン

Dsc00080 チーズケーキがケーキの中で最も好きなんですが、特にここのチーズケーキは最高です。中目黒にある、ヨハンさんのケーキです(ケーキ自体の画像は撮るの忘れてました…、ついこの前食べたばっかなんですけど)。もう、あれですよね、ベタというか、定番すぎというか、それくらい有名ですがそれでも好きだからどうにも。

 なんか最近のよくあるチーズケーキって違うなって気がします。やたらと「ふわふわ」を強調してみたり、よくわからないソースが中に入ってたり、もはやチーズの匂いが消し飛んでたり……(いや、まぁそれはそれでケーキとしてはすごく美味しいんで、良いんですけど)、それってチーズケーキじゃないよね……と。チーズケーキってくらいなんだから、そりゃチーズの味しないとダメですよ、やっぱり。

 そこで、ヨハンさんです。ここのはホントに美味しい、というか絶品。もう、チーズって感じです。それもすごく上質の。食感もとても良いです、硬すぎず、かといって無駄に柔らかいわけでもなく、食べ心地がいい。それに周り(耳って言っていいのか、ふちと言えばいいのか)の部分と下の部分の生地がまたすごく美味しい。もはやその生地だけでもいけます、つーかいきました。サクサクだし、甘みもあるし、なにより香りがよかった。生地の香りまでいいってのは、そうそうありません。

 ヨハンさんでは4種類ケーキを作っています。「ナチュラル」、「サワー」、「メロー」、「ブルーベリー」とあるんですが、押しは断然「ナチュラル」と「サワー」。ナチュラルはまさにチーズケーキです、こういうのをチーズケーキと言うんです、はい。濃厚なチーズの味と香り、そしてしつこくない甘さ、無論素晴らしい生地。文句のまったくつけようがありません。サワーはケーキの上にサワークリームが乗ってるんですが、これがまた合う。すごくさっぱりして、何個でも食べれてしまいそう。どちらも表現を変えれば、ナチュラルは旨い、サワーはウマイって感じでしょうか、とにかく食べれば至福です。

 ほかの「メロー」に「ブルーベリー」ももちろん美味しいのですが、個人的にはもうちょっと……。甘みを足したメローは、最初は甘くて美味しいんですが、後味がひっかかります。けど、ちょっと濃い目の紅茶とかとなら、この方が合うかも、今度そうして食べてみます。ブルーベリーゼリーを乗っけたブルーベリーは、いい感じなんですが我が侭言うと、ゼリーよりもムースっぽくして乗っけて欲しい、そのほうが口当たり的にもバランス的にもいいと思うんですよね……(シロウトがいうのもなんですが)。

 結局なんだかんだ言ってどれも美味しいのです、ええ。一切れの大きさの割には300円という値段で、普通のケーキより若干お高めな気はしますが、それに見合った価値はあります。それ以上の幸せもあります。もっと食べたくはなりますけど。とにかくヨハンさんのケーキは一度は食べてみてもらいたい……、チーズケーキが好きになります、きっと。ちなみにちゃんとホールサイズでも売っています、あと長方形の形でも。中目黒以外にも新宿にも1ヶ所売ってるみたいですが、やっぱり中目黒がおススメです。 ヨハン TEL:03(3793)3503

 あ、場所は中目黒の目黒川、目黒駅側沿いです。桜橋?との近く。ぜひ。僕はクリスマスにアルバイト先に買っていく予定です。ホールで。ちょっと出費は痛いけれど、ささやかなクリスマスプレゼントってことで……。一人1ピースはでかいかな、どうだろ、すぐ食べるにしては……、まいいか。     circus

 

|

« 夢見る街まで | トップページ | 三色マフラー »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/109349

この記事へのトラックバック一覧です: ヨハン:

« 夢見る街まで | トップページ | 三色マフラー »