« サルバドール・ダリ | トップページ | あけました »

2005年12月31日 (土)

思い返し

Dsc00242 一年最後の日ということで、軽くこの一年を振り返ろうと思ったりします。けれど、普通に振り返ってもアレなので、今年買って良かった物、買って微妙だった物を挙げて、振り返ろうかなと。

 まずは買ってよかったモノを。一つ目は画像のこれ。色が上手く出てませんが、綺麗なオレンジです。コムデギャルソンシャツのダブルジップジャージ。これはすごい着ましたねー。兄に墨汁を付けられるというハプニングを乗り越え、必死にがんばってくれました、ありがたや。……コレ、なんともデザインが秀逸。シンプルだけど、その中でサイドのメッシュが気持ちいい。そして、ジャージ織りのくせに、素材はほぼコットン。ポリじゃありません。だから、微妙にごわごわ、でもそれもまた良し。値段はまぁ、ジャージの割に高かった気もしますが、春秋と十分な活躍をしてくれたので、本当に買ってよかった。ジャージといえば、秋に素材感がアップデートされたコムコムのジャージを欲しかったのですが、欲しい色のサイズがLまでで断念。Lでも入るのですが、丈にもう少しゆとりが欲しかったので……来期も多分ジャージは出るでしょうから、そっちで狙います。

Dsc00249 続いては、もはやミュージックプレイヤーのど定番ipod。ずーっと欲しかったのを、ついに今年決断して買いました。というのも、nanoが出たから。これまでのipodもダメではないのですが、いまいち欠点ばかり見えてしまって、買うにはいたりませんでした。大きさだとか、容量とか、色とか。その総てをnanoは解決してくれました、感謝。ちなみに、僕のは黒の4Gですね。

 僕はちょっとだけ音質を上げて、ぶち込んでいるのですが、それで650曲くらい入ります。まぁ、日常では十分ですか。けれど、わがまま言うと、音はやっぱり良くは無いです。何が悪いかといえば、何より意図的なノイズ音の表現が悪すぎる。レスポールのジャリっとした部分とか、テレキャスのカッキンカッキンの音とか、ドラムの割れまくった音とかが物足りません……。ストラトとか他楽器の伸びやかな音は割合表現できていると思うのですが。ほんとに我が侭ですね、外でコレだけの量を聞けるなら、文句は言うべきじゃないかもしれません、反省。

 あと他に今年買って良かった物は、ワイズのコートとか、ギャルソンオムのジップ縮絨やチェックネル、プリュスのボンディングスニーカー、コムシャツのカラフルロンTなどが服ではありますか。もっともっと、馬鹿みたいにたくさん買ってるわけだけど、愛着強いのはこの辺かと(やっぱり秋冬のほうが思い返しやすいな)……。オムのジャージ縮も秀逸ですしね。 あとは今年の初めに買った、白山のクリアセル。結局ずーっとかけていた気がします。適度に変な感じで大好き。 あとはコルソの吉田製バッグは良かった。……小物でいくと、まずはプレミニⅡ。今までで最高の携帯です。あとはクラフトのボーンチャイナカップ、……それと根津に行ったときに、蛇道にお住まいの見知らぬおじいちゃんからもらった、竹とんぼですね。根津には目的あって行ったのですが、それはまた次に行ったときにブログで。

Dsc00255 さてさて、それでは次は買って微妙だった物ですね……。まずはダントツにこれです。ギャルソンオムの秋冬、サイド切り返しの鮮やかなブルーシャツ。正直、見た目は大好きだし、着心地もタイトで悪くないので、ものすごいお気に入りなのは確かなのですが、何故か2回しか着ていません、買ってから。バカです、マジで。なんか着るものを選ぶときになると、好きなのにはずしちゃうんですよね……なんででしょう? うーん、買わなくても良かったかも。でも春に着るかもしれませんしね……ていうか無理やり着よう。

 でも実は、僕はこんなのが多いです。買ったものの、好きなのにあんまり着ないってのが。じゃあ買うなよって話なのですが、無理な話ですよねぇ……好きなんですから、一応。まぁ、浪費家にありがちですね、この悩みは。

Dsc00258 そしてコレ。買って無駄ではありませんでしたが、今思うと、コレの前にシュアーのインナーイヤホンにしとけばよかったな……、と。バング&オルフセンのヘッドフォンです。音は申し分ありません。特にバイオリン等のクラシック弦楽器の伸び具合は、最高です。その分エレキの強さはもう少し欲しいですが。また、オープンなのに音漏れしないのは素晴らしい。クランプ圧が強いからでしょうね。

 見た目は最高。これ以上にスタイリッシュで完成しているヘッドフォンは他にありません。だから買って後悔ってことは無いのです。でも実用性にかける……だって、髪にワックスつける時はヘッドフォンしないですから。もっぱらイヤホン。そんなこんなで、結局コレは家で活躍とあいなっています。でも家には家用のまた音がすごい素直に出る、ソニーの密閉ヘッドフォンがあるだけに……微妙です。そして今となっては、ボーズのクワイエットコンフォートのほうがやっぱり欲しいです……。コレ買うときにも迷いましたが、あの消音感は他に類を見ませんから。電車の中で眠るためにも便利ですし。

 さて他に微妙なのは……あ、ブラジルカラーのフットスケープ。買ってしまったから履いてはいますが、もうちょっと待って、単色グリーンでなくレザーにしとけばよかったと後悔。または、むしろアトモス別注のレインボーエアマックス95にしとけば……まぁこちらは兄が買ってしまったので、被るのも嫌だったのですが。服では、コムシャツのナイロンブルゾン……大好きだけど、エンジ色のナイロンジャケットのほうが使えたかも、って思ったり。そして、ヤンコムのポロ。めちゃくちゃ着たけど、黒のほうが良かったかも。

 小物でも失敗はありますやね。森美術館で買ったバンブーグラス。結局使い道は小物入れになってしまいました……カウブックスの牛さんがごろっと入っています。いや、牛さんは大事にしてますよ、かわいいから。あとは雑誌の買いすぎ。昔から月に5~6冊は買ってるのですが、今年は多いときで10冊は買いました。雑貨物から生活物、メンズ物にレディス物、かまわず惹かれたら即買いしてました……。いやー、たまる溜まる、雑誌の山が。来年はもっと立ち読みを駆使して、買うのはいつもの定番だけにします。つもり。

 うーむ、ざっと買い物お振り返りましたが、悪くないですね全体的に。失敗といってもかわいいもんだし。来年は今年よりももっと買って、もっと満足したいと思っております。とりあえず手をだしたいのは、「アンドゥムルメステール」、「アランミクリ」、「ソニアパークさんご推薦物」ってところで。

 来年は良い年になる予感がするので、今日は今年にしっかりサヨナラを告げたいと考えています、きれいさっぱり。まずは手始めに紅白を非難しまくります、見ますけど。ちょっと言わせていただくと、みのもんたって時点で過去最低。次に、出る歌手の選別が悪すぎ、ユーミンや山崎、ドリカムなどは注目ですけど。そして予想通りのスマップ大トリ、途中で「世界に一つだけの花」も歌手全員で歌うそうなので、スマップの番組かよ、と。タイトルをいっそ、「スマップスマップ特別編」にしろよってさえ思います。……と文句いいつつもしっかり見ます、伝統ですから、捨てるわけにはいきません。日本の心です、この番組はまだぎりぎり。少なくともやらせの格闘技よりは。

 それでは、流石に夜は恐らく更新しないので、今年最後の更新、終りです。まだまだ未熟なブログですが、見てくださっている方(これからもよろしくお願いします)、そして検索で偶然たどり着いてくれてる方(最近急増してきたので、嬉しい限りです)、どうぞ良いお年をってことで。あと、8時間半。     circus

|

« サルバドール・ダリ | トップページ | あけました »

「book」カテゴリの記事

「fashion」カテゴリの記事

「music」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

ボクもギャルソンシャツのダブルジップジャージは大活躍でした。
色、かぶりましたね〜。
ボクもオレンジです。
iPod nanoはサイズ&容量が良いですよね。
まぁ、確かに音質は良くはないですが・・・。
やっぱりCDで聴くと違いますし。
しかし、nanoもクロの4GBとは・・・、かぶってますね(笑

投稿: unubore03 | 2005年12月31日 (土) 21時40分

ジャージもnanoも即買いでした(笑)
ジャージは緑と一瞬迷いましたが、春っぽくオレンジに流れました。
nanoはもう黒しか考えられませんでした……。ずっと待ち望んでいた色なので(U2のはホイールの色が微妙だったんで……)。
被りますよ(笑)いいものはやっぱり。
あ、リンクありがとうございます。今年はよろしくお願いしますー。

投稿: circus | 2006年1月 1日 (日) 11時15分

昔の記事にすみません。この記事で紹介されているバング&オルフセンというのはどこで買えるでしょうか?あまり聞いたことの無い名前なので…

投稿: yamamoto | 2007年9月 7日 (金) 23時21分

>yamamotoさん
いえいえ、昔の記事にコメント頂けるのは、格別に嬉しいんですよ。

バング、原宿にも店がありますし、伊勢丹とかイルムスとか、クロッセンスとかもろもろ、いわゆる北欧系の家具やオーディオがある店なら、結構置いてます。
リンクにバング&オルフセンもあるので、飛んでみてください。

このヘッドフォン、デザインは素晴らしいです。
というか、バングはやはり基本的にデザインが綺麗で、良いのです。
是非、いろいろ見てみてくださいね。

投稿: circus | 2007年9月 7日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/194598

この記事へのトラックバック一覧です: 思い返し:

« サルバドール・ダリ | トップページ | あけました »