« ナチュラル | トップページ | ストーンズ・コンバース・スピード »

2005年12月23日 (金)

パタゴニアVSノースフェイス

Dsc00167 もう買って何年も経つし、今となってはヘビロテすることも絶対無い、……けど処分する気は全く起きない……そんな「定番」みたいなものってありませんか? 僕にとって最大のソレは画像の、パタゴニアの化繊ジャケットです。もう買ってから7~8年も経つのですが、今でも重宝しています。もちろんもう、これを日常で着ることは無いのですが。例えばちょっとした遠出(ディズニーランドとか)をしたり、旅行に行くときなどは必ず持って行きます。

 というのもこれ、軽くてかさばらなくて、とても便利なのです。ポリエステル地一枚のぺらっぺら君なわけですが、それでもしっかり冷たい風はガードしてくれます。だから、春秋とか冬口とかには、持って行って、「なんだかちょっと肌寒い」みたいなときに活躍させるのです。

 日常ではもう着ない、と言いましたが、別にデザインが悪いのではありません。買った当初はさることながら、今着てもまったくオーケーなんです。……が、やっぱりこれだけ年が経つと、すごい量の服を買ってきているわけで、それらも着ないといけない、いや着たいのです。だからこれはサブと言うか、非常時にって感じで。

Dsc00169 色も形も大のお気に入りなのですが、これを中学生当時買っておいて本当によかったと思います。なぜかというと、それからもずっとパタゴニアではこの類の薄いジャケットは出しています(ドラゴンフライだったかな)。むしろ、これに比べずっと薄いしずっと軽い、いわゆる機能的なのです。……けれど!! だめなんです。何がって、ネームタグが。左胸のところにパタゴニアはネームを入れることが多いのですが、僕が買った当時はほとんどがこの「織りネームタグ」が付いていました。薄いのにも厚いジャケットにも。ところがその次の年からというもの、薄いものから「patagonia刺繍」になってしまったんです。ただpatagoniaって糸を刺しているだけ……、嫌です。それだけでも当時買った価値があったってもんです。更にいうと、薄く機能的になったは良いけれど、色が悪いし透けすぎです。僕が買ったこのころくらいが実は一番ちょうど良い、別にこれだって重くないし。

 昔からパタゴニアは大好きです。古着で欲しいものはたくさんあるし、今でも便利なものは作っている気はします。けれど……、正直デザインが悪くなっていると思います、色も。昔はもっと切れのあるデザインに、ヴィヴィッドな色を出していたのに……。まぁ、本来は岩登りのためのブランドなのですから、それはそれで路線としては悪くないのかもしれませんが。僕は昔が好きです。

Np15515_sd  とそんな時今年目覚しいほどに素晴らしい、山ブランドが! ええ、ノースフェイスです。今年に限ったことでなく、今までもサミットシリーズフリースやアコンカグアなど、良いものは出していたのですが、今年は特に良い。それというのもやはり、ジュンヤがノースフェイスと組んだことにより、ノースフェイス自体にも、ちょっとデザインというか色とかの良さが映っている気がします。例えばまずこれ、デニムゴアジャケット。いやー、ジュンヤで出したのよりこっちのほうが……良いです、マジで。安いし、かっこいい。そしてアコンカグア。機能は今までも最高でしたが、今年は色がたまりません。特に黄緑。他にもこのフリースや、ネルシャツ。申し分ありません、素晴らしい出来。

 今までのネルシャツとかはやっぱり、山男の雰囲気ありすぎでしたから、これぐらいだと欲しい。うーん、今年のノースフェイスは秀逸です。パタゴニアなど目じゃありません、悲しきかな。がんばって欲しいです、パタゴニアさん、あの頃のように!!あ、ちなみに「フリースなんてユニクロでも同じ」なんて思っている方、本物を買ってみたほうがいいですよ、パタとかノースの。全然違いますから暖かさと軽さが。フリースは高いのと、安いものの違いが実ははっきり出ます。家で着るにはユニクロは最高ですが、外用に本物を試してみてください、グッときますよ。

 さて、よくよく思うと、僕は山ブランドがかなり好きなようで。カリマーのバックやアウターはもちろん、アークテリクスのゴアはいつか欲しいし、ホグロフスも好き。更にはナイキのACGまでツボなのです。こりゃ、明らかに山びきですな、うん。でもねぇ、やめられません。そりゃ時々、もっさい感じはしますけれど、機能的でコストパフォーマンス高くて(除くアークテリクス)、いろんなとこで買える。こんな良いモノありませんって。

 来年の正月に、ノースフェイスの福袋でも買おうかな、伊勢丹で。アコンカグア入れてくれないかなぁ……、そしたら即買いなんだけれど(今年のにはマクマードだったし)。     circus

|

« ナチュラル | トップページ | ストーンズ・コンバース・スピード »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/139081

この記事へのトラックバック一覧です: パタゴニアVSノースフェイス:

« ナチュラル | トップページ | ストーンズ・コンバース・スピード »