« 高級路線 | トップページ | ボーダーライン »

2006年1月20日 (金)

スタジオライク

Dsc00457 ドクタードリトルを見てましたが、何度見ても面白いものは面白いですねぇ、やはり。エディ・マーフィーは大好きです。喜劇をやらせたら、現存する中ではトップでしょう、明らかに。動きと、表情が豊かすぎです。昔から、たくさんの作品を見て慣れてるというのもあるでしょうが……。今夜は雪が降るとの予想だそうですが、積もって欲しいです。久々に。どうせ降るなら、積もっちゃえって話ですよ、はい。

 さて今日はソニーのメインヘッドフォンを。以前、12月のラストくらいの記事で、バング&オルフセンのを紹介しましたが、それとは別次元のヘッドフォンです。……というのも、こちらはどちらかというと、スタジオ向けなのです。昔から音楽業界では、スタジオではソニーのある型のヘッドフォンを使うのが常識となっています。ところが、現在全く同じものは一般販売していません。廉価版は出ているのですが、それは気が進まず、そこで結局買ったのは画像のコレ。

 MDR-Z900というものですが、ソニーの中では結構値の張るほうです。クオリアとかは別として(欲しいけど)。たしか買値が2万ちょいくらいでしたか。でも、値段以上の活躍をしてくれています。

 初めは、MTRでの宅録専用に買ったつもりだったのですが、普段聴きにも使っています。なぜかというと、音がすっごい「素直」だからです。普通イヤフォンやヘッドフォンは音を調整して、それぞれの個性を出すのですが(柔らかい音だったり、金属的だったり)、コレはすっごいナチュラル。……まさに、録音してマスタリングを終えた、そのままの音を再生してくれます。とてもありがたいし、潔くて、心地良い。自分で録ったのを聴いたことがあるからこそ、ソレが分かったわけですけどね。

 もちろん、調整をしてくれてるのも、良い音なのです。疲れないように工夫されてたり、ヴォーカルが聴きやすかったり。……けれど、どうしても初聴ではこのヘッドフォンで聴きたい。偽りない音を聴きたい…って感じです。荒々しいギターは荒々しく、流れるような弦楽器は流れて、骨太なベースはガンガンくる。その「素直」な音が聴きたいのです、初めくらいは。それに、細かい音の確認もしやすいですしね。だもんで、コレは大活躍というわけ。

 ところが、良いところは素直な音だけでなく、広がりも素晴らしい。その場で生を聞いているような、そんな広がり方で。無茶に広がりすぎるのでもなく、極端に寄っているのでもなく、絶妙。いやー、ソニーの実力のたまものです。……やれば出来るっていうか。

 たぶん、スタジオ的な素直な音を求めたら、これ以上はしばらくないと思うのですが、欲しいヘッドフォンはやっぱりあったりします……。大定番、BOSEの「クワイエットコンフォートⅡ」。うーん、ノイズキャンセル系の商品では絶対に一番良いです。……ここは、ソニーでも勝てません。電車聴き用、リラックス用に欲しいです。でも、何本もあってもねぇ…と踏みとどまっております。

 さて、世間はライブドア一色ですが、惜しいなぁとおもいます。つーか、犯罪的行為なんて、どこの企業でも多かれ少なかれ、絶対にやってますからね、普通。どこだって、ヘタに踏み込まれたら最後っていうか。嬉しいのはフジテレビさんでしょうね、巧く提携の話を消して、なおかつフジは正しかったみたいになりますから。……怪しささえ感じます(強制リークしたんじゃないかとか)。まぁ、これ以上は危ないので、書きませんけど。つーか、これで小泉さんの責任とか言ってる民主党はどーかしてる気がします、そういうことじゃねえだろって(笑)。

 では、この辺で更新は終わり。雪、積もるといいですね……僕にとっては。あ、そういえば何日か前から、このブログを見てくれるひとの数が、重複なしで100人を超えるようになりました。まだ曜日によっては90とかもありますけれど……。それでも、嬉しい限り。ブックマークしてくれてる方、リンクしてくださってるブログの方、そして今見てくれているあなたのおかげです。ありがとうございます。もっともっと目標は高く掲げて、がんばろうと思います。……これからもよろしくお願いします。では。     circus

 

|

« 高級路線 | トップページ | ボーダーライン »

「music」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

 毎日circusさんのブログを楽しく読ませていただいてます。申し訳ないですけど、私がやっているブログのリンクにcircusさんのブログを貼らせていただきました。どうかご了承ください。

投稿: 太朗 | 2006年1月21日 (土) 12時16分

太郎さん、そんなに丁寧に……ありがとうございます。
こちらからも、リンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくです。

投稿: circus | 2006年1月21日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/427415

この記事へのトラックバック一覧です: スタジオライク:

« 高級路線 | トップページ | ボーダーライン »