« ピラミッド | トップページ | ランチタイム »

2006年1月26日 (木)

ポップミステリー

Dsc00531 なんだか、昨日書いた<プラリュ>のピラミッドの記事が、検索に引っかかるように反映されていないようで……。記事にはなってるので、いつも来てくれてる方は見てくれたと思いますが。引っかからないのももったいないので、今日の前置きで、ちょっと単語の補填を。是非、雑貨とかチョコ好きはプラリュのピラミッド、一度は見てみてくださいね。詳しくはは昨日の記事で。ホント、いいモノなんで。

 さて、本日は時間に少々余裕があったので、大好きな本をもう一度読んでいました。それが、画像のピンクの方。宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』です。ずうっと前の、「読み方を変える」という村上春樹さん絶賛の時も書きましたが、僕には三大作家がいます。「村上春樹」、「宮部みゆき」、「安部公房」です。

 宮部さんの書くミステリーは、すっごいポップなように思います。そしてかつ、人間的。宮部さん自身は、思いっきりゲームオタクな感じでデジタルですが。……まぁ、それはいいとして、どこかしら心温まる感じが好きなのです。ハートウォーミング。

 『ステップファザー・ステップ』は傑作で名作です。これほどまでに、ミステリーでありつつ感情が溢れ、ネタが分かっても幾度も読みたくなる、そんなのはありません。ミステリーたるもの、トリックやタネが大事……。けれど、はっきり言ってしまえば、この小説にはそんなもの関係ありません。とにかく世界観を楽しめる。言葉を楽しめる。……読後感はえも言われぬ心地良さです。

 簡単にレヴューをネタバレない程度にすると、ドロボーさんと双子の日々の生活ノミステリー。でも、どれも軽いわけでなく、しっかり事件してます。事件が起こる中での、ドロボーさんと双子の心の交わり、様々な葛藤、そして希望。コレ、是非ドラマ化していただきたい。そうとうな演技力が要求されますけれど。……どういう意味かは読んでのお楽しみで。

 これまでお堅いミステリーばかり読んでた方や、ミステリーを敬遠していた方に読んでいただきたい。こういうミステリーもありなんだよと。……いわば、こんな俳句もありなんだよと示した、俵万智の『サラダ記念日』のような感じで。もともと、宮部さんはデビュー作の『我らが隣人の犯罪』からして、こういうポップミステリーが巧い傾向がありますが、この手を書かせたら右に出る人はいない気がします。あくまで、主観。

 もう一冊が、ノーマルなミステリーで好きな『龍は眠る』。ノーマルっつっても若干SFチックですけど。僕は宮部さんの時代物は一切読まないことに決めているので、いわば現代モノでダントツに好きです。……もはや、人間ドラマですから、コレ。生きるって大変なんです、どんな人であろうと、どんなことがあろうと。そんな感じです。この本は終わりの文章がたまらなく好き。是非、一読を。

 『火車』とか『レベル7』とか『理由』とか、いろいろありますが『龍は眠る』には及びません。SFチックだから、絶対フィクションってわかるのに、他のどれより(ステップは除いて)リアリスティックで、臨場感があります。……次点は『魔術はささやく』です。コチラも終わりのほうが最高。もう、息が止まります、思考が駆け巡ります。それはミステリー的にでなく、倫理的で感情的に。おススメです。

 他にも、宮部さんは面白い小説ばっかり書いていますが、前述したとおり時代物は僕の肌には合いません。どーも苦手、話自体は面白いのですが、いかんせん読む気が起きません。時代ものなら、他を読みたいっていうか……。でも、とにかく宮部さんは素晴らしいです。『大極宮』でもわかるように、普段はフツーにゲームオタクな良い人だし。

 さて、どうしても本となると長くなりますが、まだまだ本当は書き足りません。それは、前の村上さんの時もそうでしたが。書き出すと、もっと書きたい、もっと書くべきことがあるのです。……一万字は軽く、もっと。ちなみに「安部公房」になると更に大変です。僕のいわば核ですから。それはいずれ……。

 更新はココまで。是非読んでみてくださいね、特にステップ。明日は、時間次第では代官山へブラブラっと行く予定です。A&Sやクロゼットに用があるんで。おいしいサンドイッチ、出来れば食べる時間があればいいんですけど……。     circus

|

« ピラミッド | トップページ | ランチタイム »

「book」カテゴリの記事

コメント

宮部さんは「模倣犯」しか読んだ事ないから、気になってはいる。
でもね~何から読んでいいかわからん(笑)
でも今回のレビューは参考にさせて頂きます。
今は、恩田陸の「光の帝国」を移動に読書中~
恩田さんもはじめてだったけど、中々面白い。
後、泉鏡花。戯曲も楽しいなぁ。

投稿: みつ | 2006年1月27日 (金) 20時23分

僕は逆に「模倣犯」読んでいません(笑)
なぁーんか手が伸びなくて。映画のせいかも。
「光の帝国」ですか、読もうかなとは思っているんですが。
いかんせんきっかけがなく。
明日は、本屋にでも行こうか……。

投稿: circus | 2006年1月27日 (金) 23時16分

なんか趣味が逆だなぁ(笑)
映画はラストがなんだかなって感じでしたね。
「光の帝国」」は面白いですよ。
本屋・・・(笑)あたしは今日も本屋ですよ(笑)

投稿: みる | 2006年1月28日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/515312

この記事へのトラックバック一覧です: ポップミステリー:

« ピラミッド | トップページ | ランチタイム »