« 寿命 | トップページ | Vシリーズ »

2006年1月 4日 (水)

日本人なら

Dsc00306 今日は、アルバイト先にて、最も認めているやり手な後輩的な子が、お煎餅を実家土産に持ってきてくれました。お饅頭もあって、どちらも申し分ないほど美味しく、すごく和みました。ありがたいことです、さすがの人です。

 その効果もあって、なんだかお茶が飲みたくなりました。ということで、今回のモノはお茶です、日本茶。日本茶って、日本人の心ですよねぇ……、和み方が他の飲み物とは雲泥の差があります。もちろん、コーヒーも紅茶もかなりオタク的に好きなのですが、お茶はそれらとはちょいと次元が違う感じ。なんというか、体のすみまで広がる温かみがある気がします。

 と、たいそうなことを語ろうとしていますが、別にコレといって特別なこだわりがあるわけではありません。ただ、良いお茶を飲もうとしているだけで。そこで我が家の良く飲むお茶は、画像のココのです。って言ってもわからないでしょうが、「うおがし銘茶」さんのお茶です。はじめは兄の連れが飲んでいたのですが、うちもココのを飲んでからは、ずっとうおがしさんのお世話になっています。

 安いものから、高いものまでありますが、うちで良く飲むお茶は「しゃん」と画像の、銀座店限定の贈答用の「クロ」(1号だったか2号だったか忘れちゃいましたが…)。変に緊張して飲む値段でもないし、かといって安っぽい味がするわけでもないので、非常にちょうど良いお茶たちです。あまり濃厚な高いお茶を普段から飲むのも、やっぱり疲れますしね……。

 ちなみに画像のクロはお茶も良いのですが、贈答用だけあって、容器が良いのです。落ち着いたつや消しのクロの色味がたまりませんし、質感もマットなんだけどひんやり金属感があって、気持ちいいのです。更に、蓋の精度がハンパじゃありません。お茶の容器たるもの、湿気は厳禁です。それを防ぐには、しっかりと蓋がしまる、はまることが重要。……けれど、簡単に開けられる開け易さも重要。開けにくいと、飲む気がうせますから。その具合も完璧。蓋は閉める位置に置くだけで、手を離せばスウゥッとはまっていきます!! コレがホント快感。そしてあける時は、かるーく蓋を持ち上げていくだけでオーケー。……なんかの説明で読みましたが、この具合が一番密閉されている状態なのだそうです。変に開きづらいのは、どこかが引っかかっているだけ、しまりづらいのも然り、というわけです。スムーズさが密閉の証なのです。

 このクロ、僕は当然人にあげたりしています。いちいち語りませんが、本当はあげる時にこのよさを説明したいくらい。そうしなくても、たぶん良さはわかってもらえると思っていますが……。人にあげるのには、値段も大きさも丁度良いので、あげる側的にも最高です。

 さて僕は築地とかの本店よりも、このクロが売っている銀座店に行くのですが、ここでは上の階でお茶を飲んでいくことも出来ます。抹茶と煎茶、どちらか選んで。そこではまず、お茶を飲む前に先付けにアルコールがほんの少しでたりします。……それもまたなんだか面白くて好き。実際、少量のアルコールのおかげで、香りに敏感になる感じがするので、恐らく理にかなった計らいなのだと思います。そしてお茶。熱いのか冷たいのか選べます。んで、お茶のお供のお茶菓子。……これがまた素晴らしいのです。いろいろなお茶菓子が用意してあるらしく、客によって違うのですが、どのお菓子もお茶に激合い。余りに合うので、家に帰ってきてからお菓子の素性を調べたくらいです……。そしてまた良いのがスペース。はっきり言って狭いですが、どことなく落ち着きます。他の人も近いけれど、気にならない。時たま、勉強してる人まで見かけました、稀ですが。なんとこれで500円ですから……飲みますって、行けば絶対。マジで、おススメ、銀座店。綺麗ですし、狭いけど。

 お茶、いいですよ、たまには。日本人ですから、なんたって。気が向いた人は、「うおがし銘茶」行ってみて下さい。……あ、お茶を飲むときは、何か買ってくださいね。まぁ飲むだけでもいけるでしょうけど、一応なんかアレでしょ?(意味不明ですが)。うちでは何故か、それなりにいい急須を使っていたりして、なんかやっぱりこういう面でもオタクっぽい感じなのですが、普通に淹れても、ここのお茶は美味しいので。

 さて今回はこのへんで。お茶に関してもこれからちょくちょく話題を出します。急須とか、葉っぱでも。そしてそして、何よりうちがオタクなコーヒーもいずれ……マジで旨いのですよ、うちのコーヒー。普通のコーヒー屋なんて、相手になりません。あまりコーヒーを飲みまくっているわけではない人は、飲むとコーヒー観が変わります、「これがコーヒーなんだ」って。まぁ、それもいずれって事で。もちろん紅茶もお気に入りがありますので、いずれ。

 つーか、毎回更新が長すぎますね、言われました、ある人に。全部読んでくれる人は、稀でしょうね。でも書くと止まりません、楽しくて。無意味な言葉を交えつつ、無駄に長い文章を書くのが大好きなんですよね……。言っちゃアレですが、短く書こうと思えばかけます、文章力はあると自負していますんで。でも長いのが、楽しい。共感して、読んでくれている人がいたら、もっと嬉しい。そういうことです。んでは、そろそろ、ね。     circus

|

« 寿命 | トップページ | Vシリーズ »

「food」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お茶ネタ。お茶本体ではないんだけと青山に抹茶の美味しい
お店があるんですよ。
知ってる??店名ど忘れしてしまった。
お菓子も美味しいくてお茶が飲みたくなるの。
確かお茶も置いてたなぁ。

投稿: みつ | 2006年1月 8日 (日) 20時28分

うーん、コーヒーなら知ってるんですが、青山で。
お茶は知らないっすねぇ、是非、ご教授を。
抹茶もいいっすよねぇ……点て方、勉強しようかな…。

投稿: circus | 2006年1月 8日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/240213

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人なら:

« 寿命 | トップページ | Vシリーズ »