« サンプル | トップページ | ドイツプロダクト »

2006年1月30日 (月)

ブラック・ロック・ミリタリー

Photo  六本木にフラッと行ってきて、いつも通り森美術館をしっかり見てきました。それなりにいい感じだったので、今日はそれを更新しようかなぁと思ったのですが……、ヴォーグのサイトにて、枚数は少ないですがプリュスと、ジュンヤのコレクションが見れたので、急遽ネタをそちらに変更です。美術館は明日にでも。

 さて、まずはプリュスを。19枚しか見れていないですが、来期のニュアンスは分かりました。ブラックにロックな香り。うーん、大人っぽいですね……つーか最初、ヨウジのコレクションを見たかと勘違いしました。それぐらい、シック。

 色はほとんど黒ばかりだし、ブラウスも白、青、黒。これでもかというほど、カラーはベーシックです。けれど、ベーシックだからこそ、そのブランドの持つ色調が出るというものです。……黒はブランドによって全く深みなどが異なりますから。まぁ、その辺黒はギャルソンのお得意なカラーなので、やはり良いですね。

 ジョージコックス的な靴を履いていたり、チェーンがベルトから下がっていたり、やはりロックですかね。画像1枚目で分かるように、ブラウスやジャケにヒラヒラついたりしています。……それは微妙かも。

Photo_1  05AWも黒が基調でしたけれど、それとは雰囲気が全く違います。05AWが気軽な黒だったのに対し、来期は重みが感じられると言うか。……正直、05AWはエバグリを除いて、さんさんたる結果だった気がするので(あくまで僕の好みでは)、それよりは断然好きです。

 とはいうものの、色が好きな僕にとっては、少々モノ足りないシーズンになってしまうかもしれません。まだエバグリやスポーツの画像が見れていないので、なんともですが。それに、オムやシャツがあるので、結局は色は補完できますしね、結局はいいんですが。

 05ssのピンクパンサーや06SSのストーンズといったキャラクター明るめ路線があまり好きでない人には、かなり良いのではないでしょうか。シックで、ロックで、いわゆる普通にカッコいいですから。

 2枚目はチェーンの画像。ベルトからダラーンと垂れています。売れそうですね、チェーンが実際に販売されたら。高そうだけど。

Photo_2  色味は少ないものの個人的には結構好きです。なぜかといえば、3枚目の画像や、他のジャケはもっとですが、ジャケがロング指向になっています。実のところ、最近のショートの流れにはほとほと嫌気が差していたので……、これは嬉しいのです。

 昔みたくボックスではないけれど、ちょっと大きめでロング丈。これ、良いです。きっと、プリュスとかがこういう流れをやると、世間はまたこっち主流になっていくんでしょうね……。なんかそれもおかしい気もしますが。とはいえ、ロングを1着は買いますやね、多分。うーん、素材とかもしかしたらのギミックとかが楽しみです。

 とりあえず、プリュスは好き嫌いかなり割れるでしょうが、まぁまぁだと思います、総じて。パッと見のパンチはありませんが、世間の流れとかと並べてみると、今このコレクションを出来るのは、さすが川久保と思えますしね。

 もう少し、画像が出てきたら、評価ももっと良くなるかもしれません。エバグリやスポーツで。

M65  さて、4枚目からはジュンヤです。こちらは完全にミリタリー。04SSが頭をかすめますが、それは忘却しときます……。さて、今回のミリタリー、良いのではないでしょうか。はっきり言って、ミリタリーの流れではかなり好きなほうです。

 個人的に欲しいのは、この画像のM65ジャケット。生地がジュンヤお得意のつぎはぎパッチで、全体的にブロークンな感じが漂ってます。若干シルエットが太めな気はしますが、欲しいです、コレ。まず、来期の第一候補……まだまだ先ですけど(笑)

 良いなぁと思う点は、どれもそうですが、比較的パンツが細身であること。これは嬉しいです。つーか、ジュンヤのパンツはデザイン好きでも、太さで諦めることがあるので……。細身のジッパーカーゴとか、なかなか。

 うーん、でもギャルソンっぽいかと言われれば、それはNOな気はします。ジュンヤっぽいのは確かですが。いずれ、継ぐのでしょうから、もっといろんな感じを頑張って欲しいかなとも思いますし。レディスの様に!!向こうはすごいのになぁ…。

 いや、何度も言いますが、好きですけどね来期。分かりやすく言えば、「ミリタリーをテーラードに落とし込む」って感じは。

Photo_7  この画像はモロにフランス軍ですからね。テーラードジャケになってるだけで。それでも、生地感がなかなかに良さそうなので、期待です。まぁ、値段もどうせいいんでしょうが。

 今期のようにコラボばっかりのコレクションより、ありがたいです。(そういいつつ、コラボは嫌いじゃなかったり)。

 実際は軍モノなんで、どっかとコラボしてるのかも知れませんが……。それがアルファでないことだけを今から必死になって、祈ります。アルファってだけで、買う気がそがれますんで。いや、値段が相応ならまだいいですけど。

Ma1  ミリタリーってことで、ジャケがボタンだけでなくジップも付いていたりします。それは別にいいのですが、迷彩があまり良くない感じ。なんか、柄が。実物見るまでは柄ばかりは評価が定まりませんが、うーん。

 ラストの画像が、明らかにMA1モチーフのジャケ。素材もそうだし、ディテールも。他にもN3Bチックなのもありますけれど。

 この辺を見ると、05AWのオムでMA1風のジャケやコートを出したのは、来期のジュンヤのための実験だったような気がします。雰囲気も近いですしね。オムのものはまぁまぁの出来でしたが、どうですかね……。

 画像を見る限りでは、あまり期待はしません。これなら、前のフランス的なのやM65、モッズっぽいコートなど、他のほうが欲しいです。あ、そういえば画像はブーツばっかですが、来期はオールスターっぽいのがあるみたいです。ジャックに続いて…ですね。

 さーて、プリュスとジュンヤを一気にやってしまったんで、やったら長くなりました。今後も新しい画像や情報があり次第、記事にはしたいですが。とにかく、悪くはないと思います、どちらも。欲しいものは、ありそうなんで。……値段がまた上がりそうなのが怖いですが、うぅ。学生にはつらい。

 あー!! 長い。ということで、このあたりで。明日ももしかしたら、長くなるかも。森美のドイツ展、語りたくなりそうな感じなので。ところで、ここまで読んでくれた方、すごいです。尊敬します、マジで。ありがとうございます。明日も、よろしくです。 あ、最後にヴォーグさん、勝手に画像使わせていただきました。悪用はしませんので、あしからず。    circus

 

|

« サンプル | トップページ | ドイツプロダクト »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

最後までよませてもらいました 笑 日々是さんのほうからここに来て以来、よく来させてもらってます。

自分はギャルソンは体格上かっこよくきれないのであまり購入しませんが、読んでいて楽しいです。これからもかっこいい服情報下さい 笑

ちなみに自分もヨウジが好きな学生です。お互いかっこよくなりましょう!

投稿: law | 2006年1月31日 (火) 21時21分

最後まで!! ありがとうございます(笑)
ギャルソンはかなり好きですね。
ヨウジも同じくらい好きなのですが、いかんせんメンズはサイズがでかくて(笑)
フォーメンの小さいのや、レディスを買ったりします。
学生にはどちらもきっつい価格ですが…、これからもよろしくお願いしますー。

投稿: circus | 2006年1月31日 (火) 22時06分

来期はPLUS、JUNYA共に結構好みですね〜。
しかし、PLUSはヨウジっぽいですよね。
でも、05A/Wの黒に比べたら断然良いと思います。
あのシーズンは個人的にかなり駄目だったんで。
ボクもロング丈のジャケットはロックオンしてます!!!

投稿: unubore03 | 2006年2月 1日 (水) 23時25分

05AWは買う気がなかなか起きなかったですね、僕も。
もうショートはいいかなって感じなんですよねー。
お腹イッパイといいますか。溢れすぎで。
なんで、このタイミングでの長めはうれしいです。

投稿: circus | 2006年2月 1日 (水) 23時57分

はじめまして。
来期は今のところ特には気に留めているアイテムはないのですが
多分立ち上げに何かしら気に入るのが出てくると思います。
なのでちょっぴり期待感はあります('x`)
価格はドドーンと上がりそうですね。。特にジュンヤ。。
画像ですが一枚関係ないものが目に付いたような気がします。
気のせいでしょうか笑
しかもコメントがなんとなくマッチしていたので笑ってしまいました。

投稿: tomtaro33 | 2006年2月 5日 (日) 00時16分

はじめましてですー。
価格上がりそうですよねぇ…なんだかんだで。
学生なんで、マジでつらいです。
画像(笑)、昨日まではちゃんとフランスだったのに…。
見て焦りました、自分でも笑えましたが。
一応、貼りなおしましたー。いや、焦った(笑)

投稿: circus | 2006年2月 5日 (日) 01時21分

確かにPLUSは普通にカッコイイですね。でも何か弱いですよね。
ロング丈着たことないけど、挑戦予定です。
PLUSは早く実物見て触れたいです。
JUNYAも普通なんですけどツボにはまりました。カッコイイです。
またどこかとのコラボなのか気になるところ。
しかしcircusさんのBLOGはしっかり書き込まれていて面白いですね。

投稿: クロノア | 2006年2月 5日 (日) 12時13分

そうですよね、なんか弱い感じは否めません。
同じ路線をやるとしても、もっと表現できたのでは?と思います。
とはいえ、実物は僕も楽しみです。
ジュンヤは値段さえ良ければ、もっと嬉しいです(笑)。
いやー、長文好きなもので……これからもよろしくお願いします。長いですが。

投稿: circus | 2006年2月 6日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/560795

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック・ロック・ミリタリー:

» 06AW CDG MEN'S [J-stylecom]
COMME des GARCONS HOMME PLUS JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MAN nariyukkiyさんの久々に雨ですねえ。 に クロノアさんのJUNYA WATANABE CdG MAN 06-07A/W Collectionに mad_method2ndさんのJUNYA WATANABE CdG MAN 06-07AW Collection CHECK!!に TARI☆TARIさんのブラック・ロック・ミリタリーに それ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 00時19分

» COMME des GARCONS 06-07 A/W [UNUBORE]
kuro-noahさんのJUNYA WATANABE CdG MAN 06-07A/W Collection circusさんのブラック・ロック・ミリタリー Jさんの06AW CDG MEN'S それぞれにTrackBack!!! 06-07A/Wのコレクション画像がUPされましたね。 まず、PLUSですが、、、ヨウジっぽいですねw でも、好きです。 05-06A/Wのスポーツテーラリングはどうも受け付けなかったのですが、来期は割と好きです。 太いパンツにラバーソール、、... [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 21時14分

« サンプル | トップページ | ドイツプロダクト »