« アコガレ | トップページ | 日本人なら »

2006年1月 3日 (火)

寿命

Bangolufsenbeocom3 家電製品には寿命がつきもので、長くて10年、通常なら6~7年といったところではないでしょうか。もちろん、製品の性能的にも、そして……デザインの飽きの具合も。冷蔵庫とかじゃ、飽きたからといってパッと買い換えるわけにはいきませんが、電話なら、いける気もします。

 なんて、デザインがどうこう言ってますが、要するにうちの電話に若干ボロが出てきたって話なだけです、実は。まぁ、もう買ってからそれなりに経つので、しょうがない感じもするのですが、「3」がもはや利かなくなってきているのです……。「3」って、電話番号において恐らく一番使う数字だと思うんですが(特に23区内は)、それがバカになってしまっては、どうにも。今はまだギリギリ使えていますが、いつダメになってしまうかわかったモンじゃないので、今のうちに代わりの良い電話を探しておかなくては、と思ってるのです。

 そこで心あたりは、やっぱりバング&オルフセン。店頭で見たモノがまぁまぁ良かったので、気になってちょっと検索してみましたが、……やはりカッコいいですね。特に良かったのはコレ。他にも有名なコードレスっぽいタイプとかもありますが、見た目はこれが秀逸。説明的には、機能面も申し分ないようです。シャープな角ばり方といい、ボタンの絶妙な形と配置といい、そして何より渋いつや消しブラックの色味といい、バング丸出しです。前に書いた僕のヘッドフォントも似ている感じですね(12月31日の記事)。すっげぇ、好みです、まさに第一候補。でもコレ、今手に入るのでしょうか? この前バングを覗いた時には、無かった気が……。公式サイトにも、良く見るやつしか出てないですし……買えるのか? 疑問です。

Ett3003  次に良さげだったのがコレ。バングでも活躍していた、デザインのカリスマ的な存在、ヤコブ・イェンセンのモノです(なんかネットだとヤンセンになってるけど)。バング名義じゃなくても、バングっぽさはどこか垣間見えますが、カッコいいです。平面な感じとシルバーの質感が、とても良く合っています。……しかもコレ、値段がやたら安い。そんなことで不安は感じますが、やっぱり見た目はトップクラスです。

 うーん、悩みます、±0のコードレス電話もなかなかいいですし……。電話ひとつでもこんなに迷えるものなのですねぇ。いいものだらけです。バングとヤコブの電話はココのサイト「e-space」さんでもっと詳しく見れます。ちょっとバング系に偏りすぎな気もしますが、どれも良いのが載っています。あとは、ヤマギワとかに今度行って見てみようと思います。余計、悩みそうですけど(笑)

 今、うちで使っている電話は、ソニーのものなのですが、これも実は秀逸でした。当時では、この電話以上に良い電話は無かった気がします。僕はビームスタイムで買いました(今もあるのかな、渋谷の2階です)。インターナショナルの原宿2階にも置いていましたが。……うちのはうちので良いのですよ。あまり派手でないシルバーで、ボタンは幾分ポップな感じで。少なくともバングにも負けてはいません。

 SOPHの原宿の店に行ったことのある人は、見たことあると思います。あそこのも、うちのと負けず劣らずボロボロになっても使ってます。同じ電話を。アレです、アレ。SOPHでは子機しか置いていませんが(レジのところに)、親機も同じ感じでカッコいいのですよ。うちと同じだと知ったときは、ビックリしたモンです。そして、……やっぱり良いモノは良いですよねぇ~と、ちょっと嬉しかったりもしました。

 うちのももうボロなので、写真はあえてのっけませんが、ホントにいいんですよ、ソニー。どうして今もこの系統の電話を作ってくれないのか、不思議なくらいです。気になる方は、SOPHで見てください。いや、画像出してもいいんですけど……、ま、要望あったらってことで。あったら、画像悪いですけど、撮って出しますので。

 電話はチェックを欠かさないようにするとして、それより古畑です。ええ、フジテレビですよ、田村正和ですよ!! いやー、今日のはマジで面白かった。ちょっと古畑出るまでが長すぎだよ、とも思いましたが、2段犯人がもうツボ。最高でした、あと2階も期待できそうです。なんたって、イチローですし、明日は。この3回で古畑を見納めと思うと、寂しいですねぇ……。その分、あと2回を楽しまねば!

 そんなこんなで、ギリギリ今日の更新が出来ました、良かった……。書きたいことがありすぎて、何を書こうか、逆に悩んでしまっています。あんまり、似たようなネタばかり続くのもアレですし……ってことで、今日は電話だったわけです。SOPHと一緒、これなんとなく自慢。別に大したことじゃないですけど。では、とりあえず、これにて。     circus

|

« アコガレ | トップページ | 日本人なら »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/229214

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命:

« アコガレ | トップページ | 日本人なら »