« 賛否両論 | トップページ | ポップミステリー »

2006年1月25日 (水)

ピラミッド

Dsc00512 ここんとこ、チェスやら麻雀やらにやたらとハマっているのですが、大変です、強くなるのは。とにかく、まずは回数をこなさないとなりません。今は、その最中。……がんばらねば。ところで、YOUさんはマジで面白い。ごっつええ感じの時から、素晴らしかったですが、最近はまた違う感じで良いですよね。普段は絶対見ない「空飛ぶグータン」を見たのですが、叶恭子すごすぎ。切りかえしかたが爆笑です。……金持ちって良いですねぇ、羨ましい。

 さて、本日のモノはチョコレート。昨日、宣言していた通りに伊勢丹に行ってまいりました。今、伊勢丹では「サロン・ド・ショコラ」が開かれています。本来はフランスで開かれている、チョコレートの祭典なのですが、今年も伊勢丹で再現というか、開いてくれています。去年は結構盛り上がってましたよね。

 すんごいですよ!! 世界の名だたるパティシエのチョコレートがぎっしりです。<ジャン=ポール・エヴァン>はもちろんのこと、チョコレートの嵐です(笑)。……いやー、お客さんの数もすごくて、昼過ぎの穴の時間に行ったのに、押しつ押されつでした。そこで、お目当てのモノをすかさず買いました。

 画像がそのチョコレートです。<プラリュ>のピラミッドというもの。まず目をひくのが、パッケージングですよね。カラフルでポップで、味わいがあります。これ、10枚セットのチョコレートなのですが、総て包みの色が違います。ちなみに、大きいほうはすごくキレイな紙で包まれていて(中はまたいわゆる包み紙でしょうが)、麻っぽい紐でくくってあります。小さいほうは、チョコっぽい包みでビニールで覆われています。……どちらも秀逸。でもやっぱり、両方あると、大きいほうが素晴らしいです、もはや芸術。

Dsc00522 さてコレ、違うのは包み紙の色だけではありません。実は総て味が違います。味というか、カカオの原産地が。それによって風味が全く違ってくるわけですね。上から「ジャマイカ」、「インドネシア」、「SAD DOME(どこなんでしょう?)」、「トリニダードトバゴ」、「ベネズエラ」、「バヌアツ」、「ガーナ」、「マダガスカル」、「コロンビア」、「エクアドル」となっています。うーん、食べるのが楽しみ。

 これだけ色々集めてくれれば、変わった楽しみ方も出来ます。僕は、コーヒーとのマッチを楽しみたいと。コーヒーの産地にあわせたチョコを一緒に食べたり、あえてすごい離れたところのを食べてみたり……。新たな感動がありそうです。もちろん、産地の豆が無いところもありますけれど。でも、楽しみ。

 お値段は小さいのが1260円、大きいのが5250円です。10枚セットとはいえ、やはり若干お高め。……特にパッケージにこだわりが無ければ、小さいほうが良いと思います。去年もきていたのですが、売り切れのため買えず、苦い思いをしました。今年はリベンジってことで。今年は多めにあるのか、まだまだ在庫があったので、ピンと来た方は是非。伊勢丹まで走ってください(笑)

 コレは日本では普通手に入らないため、伊勢丹のこの機会でしか買えないのです。うーん、もったいない。さて、コレを買ったとき、良い事がありました……。初日だからか、プラリュさんが売り場に立っていて、なんとサインをしてくれたのです。ピラミッドを買ったあと、通訳の人に「お名前を伺えますか?」と言われ、なんだろうと思ったら、サインをしてくれるとのコト。そりゃあもう、嬉しかったです。たかだか、伊勢丹のショコラのインビテーションカードに書いてくれただけなのですが……。画像一枚目で、チョコの下に敷いてあるのがソレ。名前はチョコで隠しましたが。プラリュさんのサインと、僕の名前、そしてラブチョコレート(フランスだからラートですか)と書いてくださいました。いや、もちろんアルファベットですよ。感動。……空いているときに行ったのが、良かったのかもしれません。

 ところで、ただ味の違う、産地の違うチョコを食べたいだけならおススメがあります。わざわざこの機会でなくても。それが「100%チョコレートカフェ」というところ。東京の明治製菓の本社に入っているお店ですが、ここも常時56種類のチョコを売っています(産地違いや、味違いで)。さらにチョコの食べ物、飲み物もたくさん、最高です。また、365日のチョコレートといって、毎日限定で味の違うチョコを売っています。プレゼントに最適ですよ。チョコ好きは行ってみてください、遠いけど。かなり、良いお店です。

 さて、普段チョコを食べるなら、エヴァンがやっぱり好きですが(箱も良いので)、プラリュのピラミッドはゆっくり楽しみたいと思います。ホントにおススメです。実際見ると、大きいほうを買いたくなりますよ。

 久々にすっごく長くなりましたが、それぐらい素敵。本日はこの辺で。いやー、こんなイベントを持ってきてくれる伊勢丹はありがたいですね。ラブチョコレート!!     circus

|

« 賛否両論 | トップページ | ポップミステリー »

「art」カテゴリの記事

「food」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/513927

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッド:

» フランソワ・プラリュ [【webコピーライター】の、ふらふらアンテナ日記-]
これは、先日サロン・ド・ショコラで購入してきたもの。フランソワ・プラリュの、ショコラ。 パッケージの色合いが素晴らしかったので、写真を撮ってみた。(携帯の画像だと、かなり劣化していますが・・・本物はかなり鮮やかです ... [続きを読む]

受信: 2006年2月21日 (火) 22時15分

« 賛否両論 | トップページ | ポップミステリー »