« キャットウィング | トップページ | マガジンマガジン »

2006年2月11日 (土)

アットホーム

Index_1216_ph05 表参道ヒルズが正式にオープンしましたけれど、今日、行かなくて良かったです……。朝は行こうかなぁなんて思っていたのですが、風邪が若干ぶり返し、頭痛がきたので、止めておきました。正解でしたね、その判断。……だって、混みすぎでしょ。入場制限ってそりゃ……アホらしいです。もうちょいして人の関心が落ち着いたら、行こうと思います。そうですね、3月のプリュスの入荷とかに合わせて。そのあとぐらいですかね? アンドゥムルメステールのショップが開くのは。期待してます、ジャケとかは欲しくても高すぎて買う手が伸びませんが、アンの雰囲気の中で見たいですしね、ブラウスも良いですし。

 今日の更新はコンビニ。うちの近くに「ナチュラルローソン」がついこの間オープンしました。そう、あのいわゆる普通のローソンより、ちょっと高級に、ちょっと自然派にしてみました……っていうローソン。都内では結構な勢いで店舗が増えてきていますよね。いきなり、うちから徒歩1分もかからぬ場所にできて、ビックリしました。

 ちょっと高級、という路線は中に入ってすぐ分かります。置いているものがノーマルのコンビニより、高めだったり、良いモノがあったりするので。ポテチをはじめとしたお菓子類も、ドリンクも、はたまた調味料とかまで、若干良い物が揃えてあります。

 弁当とかのフードもそれなりに頑張っています。サラダもバリエが豊富で。他にもパンをウラで焼きだけ仕上げているのか、焼きたてっぽいパンがあったり……なんとなくローソン全体の雰囲気が暖かい感じはしました。

 んで、個人的感想としては、なかなかに良いと思います。これだけ近くにあれば、通います。うちの近くにはファミマもイレブンもあるわけですが、これからはローソンの利用割合が高くなっていくと思います。これまではイレブン一筋で、ものすごい顔見知りと化していましたが(笑)。これからはローソンもちょくちょく。……ごめんなさい、イレブンの店長。

 ただ、思うにはちょっと中途半端かなとも。最近この手の路線は多いので、やるならやりきらないと意味が無いと思うのです。代官山にも成城石井がコンビニを出しましたが、アレぐらいにはせめて高級感、もしくは端正さを達成しないと。まぁ、まだオープンしたてなので、これからが見ものですかね……接客とか、品揃えとか、店内のキレイさとかも。実際、成城のほうも結構アラは多いですし。

 せっかくなので、初来店でそれなりにモノは買ってあげたのですが……もうちょい炭酸モノは置いたほうがいいかなと。メインの炭酸がコーラとサイダーしかないなんて、困ります、僕は。けれど、他の果実系飲料やお茶、ビンもの、パックものが充実していたので、悪くはないですけれど。それと、お菓子類のディスプレイをもっと変えたほうが。せっかくパッケージがキレイな海外モノとかが、下の方になってしまっていたりするので、もったいない。食べ物のチョイスは良いので。

 弁当、サラダ系はまだまだですね……。バリエはいいですが、味がもうひとつ。やはりイレブンの何故か絶妙な味には、及んでいません。イイ線はいってるのに。ま、これからですかね。雑貨もそれなりに揃っているので、便利には違いないです、その辺はありがたい。

 雑誌、アイスなどは明らかに隔離的なポジションを取らされていますが、それは正解だと思います。そのほうが、イメージや雰囲気が保てるので。別に、不自然だったり、不便ではないですから。

 良かったのは、焼ているパン。僕が最高に好きな、メロンパンを買いましたが、思ったより美味しくて。うーん、他のパンも食べてみないと、クロワッサン系も。どれも美味しかったら、これから重宝しそうです。種類は少ないですけれど。とにかく、メロンパンは合格点。これから急に食べたくなったら、ココで買います。

 総じて、アットホームな雰囲気もありますし、良いかと「ナチュラルローソン」。もっと拡大して欲しいですね。それで、もっと頑張っていただくと。まだまだ、改善ポイントは山ほどあるので……。まず、接客からね。

 さ、更新はこの辺で。みなさんも近くで「ナチュラルローソン」あったら入ってみてください。ま、悪く無いですから。つーか、初めてなのは僕ぐらいですかね……今まで見るだけで入ろうとしませんでしたから、イレブン主義で。……でも、イレブンの時のように、だらしなくは行けませんね(笑)。イレブンはもう慣れすぎて、楽な感じで行くんですが……。ま、それもいいかな。コンビニに、ちゃんと行くってのも。     circus

|

« キャットウィング | トップページ | マガジンマガジン »

「food」カテゴリの記事

「life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/680370

この記事へのトラックバック一覧です: アットホーム:

« キャットウィング | トップページ | マガジンマガジン »