« ジャケ買い | トップページ | ドル札 »

2006年2月 3日 (金)

スカイソール

Airmax360 風の谷のナウシカを見ましたけれど、やはり何度見ても良いですね。つーか、子ども声の歌が恐すぎ、回想とかラストのほうに流れるやつ。うーん、なんか恐い、けど良い感じ。不思議なモンです。……ナウシカ最高。今日はバイトでショッキングなお知らせがあり、テンションがだだ下がりだったのですが、なんとかこのおかげで持ち直しました。ありがとう、ジブリ、いや宮崎駿。

 さて、画像はご存知エアマックス360。遅ればせながら初めて、店頭で生モノを見たのですが、めっちゃくちゃ履いてみたいです。……別に、欲しくはないですが、一回履いてみたいです、何時間か。だって、ヤバイでしょ、絶対すごいもん。

 思い返せば、エアマックスやナイキの良いデザインのものには、格別の憧れがあります。というのも、かのエアマックス95が出た頃、ものすごい憧れたものの、当時たしかまだ小学生くらい。……買えるわけがありません、仕方が無くそのころは、今は余り好まないエアフォースワンを履いていました(まぁ、それも当時からすれば良い方ではありましたけれど)。いやー、マジで95のイエローとレッドには尋常じゃないほど、惚れたモンです。だって、革命的でしたから、あのデザイン、カラーリングなどは。……まさしくエポックメイキング。

 その後96、97と出て、初めてのエアマックスとして、フルレングスエアになったエアマックス97AWを買ったのです。ところで、今もきちんとエアマックスとして認識されている名前では97になってしまっていますが、出た当初は順序的に98と呼ばれていました。だって、その前に96やら97は実は出てましたから。……余りにそれらが売れなかったので、いまやエアマックスの歴史から抹消されてますけどね。だから本当は98、でも今の名は97。いや、まぁすごくカッコいいかは別として、その当時フルのエアは感動しましたし、デザインも嫌いではありませんでした。しかし、驚いたのは履き心地。……こんなにいいものかねと、マックスエアは。ズームエアとは雲泥の差でした、僕には。まるで、常に赤絨毯の上を歩いているようでした。

 そんなこんなでついに出た、360。ミッドソールを取り除いて、そこにも全部エア。すごすぎる。ミッドソールは確かに本来無いほうが良いです。なぜなら、履き心地、クッションを追求すると、ミッドにはウレタン系の素材を使わざるをえません、そうニューバランスのように。しかしそこには悲劇があります。……加水分解。履かなくても、勝手にソールがボロボロになるマジックです。だから、いっそのこと、全部無いほうが良い、それでクッション性が保てるならば。ソレを実現したのがエアマックス360なのです。インソール、エア、アウトソールという脅威の構造。……憧れます。

 昔、ナイキは「スカイソール」と銘うって、空を飛んでいるような感覚のスニーカーを目指していました。当時の僕はワクワクしたものです、ホントにそんなこと出来るのかと。360はスカイソールです、もはや。浮いているようなものです。それがウリですしね。

 ただ、欠点がアッパーのデザイン。……もうちょいどうにかならなかったのでしょうか。アッパーにおいて、95のような感動が一切ありません、ランニングすぎて。購買意欲がわきません。今なら買えるのに。頑張ってくださいよ、ナイキさん。せめてIDでいろいろいじくれるように早くするとか、藤原ヒロシにあげたみたいなブラックのアッパーにレーザー刺繍モノとか、完全にアッパーデザイン変えたやつとか、出してください。即買いしますから……。あ、あとついでに95のイエローとレッドももう一回復刻して欲しいです、永遠の憧れ。

 ではこのくらいで。臨時収入さえあれば、360買っちゃうかもしれません。そういえば、ギャオでヒロシさんたちが360囲んで対談してますね、ハニカム企画で。案外、いろんな意味で面白いので、見るのが良いかも。

 最後に、ギャルソンの2回目入荷を軽く見てきましたが、エバグリドッキングのポロやTが良い感じ、次行くときに残ってれば、確実に買います。ジャケは…まぁまぁですか。ジュンヤは黒ラコステが想像と違いました……製品染めに期待です。ちなみに、オムはまだ見てません。早く、いつものオムを覗きに行かねば……買うもん無いから、足が遠ざかっちゃってます。     circus

 

|

« ジャケ買い | トップページ | ドル札 »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/603937

この記事へのトラックバック一覧です: スカイソール:

« ジャケ買い | トップページ | ドル札 »