« マガジンマガジン | トップページ | 貴族のたしなみ »

2006年2月13日 (月)

ザッハトルテ

Dsc00658 物事が一段落するのは、それがなんであれ良い感じがするものですね。すっごく小さなことですけれど、満足感もあったり、達成感もあったり、どうしようもないやるせなさもあるもんです。とにかく……。

 巷はやはりチョコとオリンピックが話題を占めていますが、チョコといえばチョコレートケーキ、チョコレートケーキといえばザッハトルテ。そんな方程式。いや、誰が決めたわけでもないですが、やっぱザッハトルテは欠かせませんよね……。

 そんなに沢山のところを食べているわけでは、無いですけれど、好きなのがこの「デメル」のザッハトルテ。他にもいわゆる、有名パティシエが作ってたりして、美味しいのもあるのでしょうが、デメルは気軽に買うことが出来て、なおかつ素晴らしく美味しいので、大好きです。

 基本的には甘みが強めな感じですが、チョコレートの下に塗ってあるアプリコットジャムの味がとても効いていて、美味です。そして周りのチョコレートも、良質。うーん、いい出来ですよ、……毎度思います。

 うちはコーヒー文化が結構強い家庭なので、こういったデザート、ケーキは大歓迎。めちゃくちゃコーヒーに合います。日本発祥のものにも、コーヒーに合う食べ物はたくさんありますが、欧州系のデザート、とりわけイタリア辺りで食べられるようなものは、特に相性が良いですね。

 デメルのザッハトルテは小さいサイズが可愛いですね、大きいのだと箱が良くなるので、それもいいのですが……。小さいのくらいで、普段は十分です、もちろん。一回、大きいのをスプーンで掘りながら、食べてみたい気持ちはありますが……。

 さて、デメルのは普通のチョコもなかなかに良いのです。猫ラベルとか、パッケージも、チョコ自体も可愛くて、おススメです。是非、見てみてくださいな。

 では、この辺りで更新は終わり気味で。オリンピックの見すぎで、相変わらず寝不足です。スケートは、面白いですから、つい見ちゃいますね……。今日も、寝るのは遅くなりますか。     circus

|

« マガジンマガジン | トップページ | 貴族のたしなみ »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/703156

この記事へのトラックバック一覧です: ザッハトルテ:

« マガジンマガジン | トップページ | 貴族のたしなみ »