« ザッハトルテ | トップページ | パッケージの妙 »

2006年2月14日 (火)

貴族のたしなみ

Dsc00667 オリンピックのカーリングを見てましたが、かなりシュールで面白いです。はっきり言って、会場に見に行っている身内などは、退屈この上ないような気がしますが、テレビで見る分には、そうとうにくぎづけになる競技ですね……僕だけかもしれませんが。ルールをようやく覚えてきたわけですが、かなり作戦がモノを言う競技。是非、一見あれ。

 さて、甘いものが続いてしまうこの時期ですが、コーヒーとともに楽しむのもよいのですが、たまには紅茶を楽しみたいところ。……ということで、お気に入りの紅茶を。「マリアージュ・フレール」のマルコポーロ。マリアージュ自体は、とんでもないほどに有名なので、説明不要でしょうが、僕はここのマルコポーロがかなり好きです。マルコポーロもここでは何気に定番的な存在ですが……良いモンは良いです。

 すっきりとした味なのにも関わらず、香りはバニラっぽい花っぽい、コクのある香り。このバランスがとても素晴らしいのです。もちろん、家でも店でも、いわゆるストレートの紅茶も好きで飲みますが、こういうブレンドのフレーバーっぽいものも、なかなかいい感じ。

 うちの場合は、紅茶となればやっぱり店で飲むことのほうが多いですけれど……マリアージュのはティーバッグでも良い味を出してくれるので、飲みます。葉っぱから、淹れてもいいのですけれど、その手間がかかるなら、どうしてもコーヒーを選んでしまうもので……家ではもっぱらティーバッグ。

 そういいつつも、画像のやつは、葉っぱのほうの入れ物。パッケージが格好良いのですよねー。潔い黒の缶に、無駄の無いプリント。十分です、これで。紅茶の入れ物となると、モノによっては過度な装飾がなされていたりするので、そういうのはちょっと……。

 ところで、甘いものに甘い香りの紅茶……合わないと思う人もいるかもしれませんが、これが逆に合うんです。もちろん、毎回そういう合わせ方じゃつまらないですが、たまにこういう合わせをすると、なんだかすごく落ち着きます。甘さに全体を包まれる感じがして。お試しあれ。

 ところで、今日はものすごく暖かかったですねぇ……、明日はもっとだとか。うーん、春ですか。ありがたいことです。季節では春が最も好きなので、より長く春を楽しみたいですね。明日は確実に、冬物は身に着けませんね、軽く、色味をキレイにしましょうか。ピンクとか明るいグレーとか。     circus

|

« ザッハトルテ | トップページ | パッケージの妙 »

「food」カテゴリの記事

「life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/713611

この記事へのトラックバック一覧です: 貴族のたしなみ:

« ザッハトルテ | トップページ | パッケージの妙 »