« 甘みの赤 | トップページ | 気ままな日々―桜・かまわぬ編 »

2006年3月27日 (月)

気ままな日々―DIGAWEL編

Dsc00895 今日もとっても良い天気で、ギャルソンオムのピンクのブラウスと、薄着で出かけることができました。何処に行くかの思案をしていたら、日々是浪費さんにて素晴らしい感じの情報が。雑貨屋さんですが、すごく好みな様子だったので、場所は曖昧ながら祐天寺あたりから代官山までぶらつくことに。そこで、完璧な出会いです。よって、ヒビコレさんにトラックバック!!

 祐天寺近くの駒沢通り沿いに位置した、「DIGAWEL」という雑貨屋さんなのですが……ヤバイです。もろに好み、ツボ。ブラウンの古い製品―コーヒーメーカーだのもろもろ―や、ペリカンもの、モールスキンなど、ドイツ的な雑貨から、ステープラーやクリップ、ノートなどかなり雰囲気の良いモノがパラパラ並んでいます。その時点で、まずなかなかの面白さ。

 そして、オリジナルです。白シャツ、白Tシャツ、革の財布などの小物、キャンバスのバッグとありましたが、どれも好印象。潔いし、風合いも自然でナチュラル。気持ちいいのです。……そこでお買い上げが白シャツ。

 コレ、何気ないフツーな白シャツなんですが、随所に魅かれるポイントが。まずは生地。2種類ありまして、洗いざらしの風合いがしっかり出ている柔らかい生地と、少しパリッとした爽やかな生地。どちらも大げさでない、しっくりくる綿の感触で、イケます。型は僕の買ったフルボタンと、プルオーバー。

 次にポイントが形。着丈は少々短めで、裾がラウンドとスクエアの間のようなカット。さらっと羽織るのに、とても便利です。身幅やアームはややタイトめ。……ちなみに僕はMを買って、袖丈が恐ろしいほどにピッタリ。Lで大きめに着ようかとも悩みましたが、お店の方のススメもあり、Mです。

Dsc00899 そして襟。小さめにとられていて、カワイイ感じです。なんか、まるでマオカラーの上に後付けで襟を足したようなサイジング。かなり良いです。

 んで、袖。こちらもいわゆるカフス部分が小さめで丸めな取られ方で、着やすい形です。また、チラッと見えているタグ。無造作に縫い付けられていて、なんともグッときます。ちなみに前たての部分にも、Dの刺繍が隠れています。

 

Dsc00902 シャツの値札にはこんなシャレたのが付いていました。ここのマーク、ネームなどが入ったプレートに、細いブレス的な留め具。レジで外したときに、「……欲しいなー」と思って見ていたら、オープンしたての記念か、何も言わずとも「どうぞ」とくれました。コレは嬉しかったですね、やっぱり。いや、おねだりはダメですよ(笑)、もちろん。

 そう、このDIGAWELさんは、お店の方がまた素晴らしかったです。午後一のまだ早い時間にお邪魔して、他にお客さんがいなかったので、すっかりいろいろと良くしていただきました。話やすく、説明なども丁寧ですがすがしかったです。

 店も白シャツも、全体の纏っている空気がとても良いので、ナチュラル好きな方は見ていただきたいですね。次はパリッとした方のプルオーバーを買おうかなと、考えています。……そのうち、ポロシャツも作るかもしれないそうで、そちらも期待しています。

 長くなりますが、他の雑貨も少々コメントを……。まず、モールスキン。薄いバージョンが使いやすそうでした。持ち運ぶには、むしろ通常バージョンよりも良い気がします。そしてブラウンモノ。やっぱりそれなりにお値段はしますが、いろいろ揃っています。また、ネスレの昔のマグが置いてあって心惹かれました、最近ではなかなか出てこないそうです。そして、何より欲しくなったのがステープラー。結構大きいのですが、色といいデザインといい完璧でした。アレは次行くときに確実に買います。他にも面白い雑貨がありましたが、割愛(笑)。

 気分良くお店を出て、その後に代官山まで行ったわけですが、それはまた明日の更新にしたいと思います。いくらなんでも、長すぎますんで(笑)。そこでも随分幸せな気になりました。川沿いのサクラが、スゴク綺麗に咲いていたり……詳しくは明日。

 んではこれにて。こんな好みな雑貨屋さんを教えてくれたヒビコレさんに、ホント感謝です。お店の方にも、感謝です。僕も将来、雑貨屋を開きたいですねぇ……ま、夢ですが(笑)     circus

|

« 甘みの赤 | トップページ | 気ままな日々―桜・かまわぬ編 »

「fashion」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

読んでいたらさらに欲しくなってしまいました(笑)。
ていうか、買えって・・・・・・いやうちお金が無いんで・・・・・・今。
お店の方もイイですよね。
タイプは全然違いますが、どこかソニアさんのお店に通じる
落ち着き感がありますよね。

投稿: ふなふな@ヒビコレ | 2006年3月28日 (火) 18時34分

いやー、早く着てあげたいです。
お店の方がとってもお店に合っていました!
まぁ、自分の店なんだから当たり前かもしれませんが……。
んー、まさしくA&Sに通ずるモノあります(笑)
なんでしょう、しばらく留まっていたい雰囲気というか、そんな感じがあります。

投稿: circus | 2006年3月28日 (火) 23時26分

はじめまして。
nicoと申します。
トラックバックさせていただきました。

DIGAWEL、素敵なお店ですよね。
僕も同じシャツを買いました。
すごく気に入ってます。
久しぶりにセンスあるお店に出会った気がします。

ポロシャツ、楽しみですね。
それでは、また。

投稿: nico | 2006年5月20日 (土) 22時50分

>nicoさま
初めましてですー。
そうですよね、良質のセンスが感じられます。
ポロシャツもですが、店の方曰くジップ付きカットソーもおススメとのこと。僕が好きな感じらしいです(笑)

投稿: circus | 2006年5月20日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1189914

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままな日々―DIGAWEL編:

» 駒沢通り沿いの雑貨店「DIGAWEL」〜その2 [日々是浪費〜ヒビコレロウヒ]
だーっ。TARI☆TARIさんのところで、DIGAWELのシャツを先に思いっきり [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 00時03分

» 不定期日記271 [不定期観測。]
昨日、すごくセンスの良いお店に出会いました。 祐天寺にあるDIGAWELlです。 お店のBlogをリンクしました。 時間があれば、見てくださいね。 僕はオリジナルの白シャツを購入。 着丈が短めで、裾を出してもだらしなくなりません。 製法もこだわりを感じ... [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土) 22時46分

» 「シャツ。それも白シャツ」 [ ]
今期、個人的に注目してるものの一つが「シャツ。それも白シャツ」 この1-2ヶ月で半袖長袖あわせて4枚の白シャツを立て続けに購入したのですが、その中でも一番気に入っているのがこのDIGAWELさんちの白シャツ。 とにかくサイズ感が絶妙。着丈のバランス、小さめの襟、通常の半分ぐらいのカフス、そしてオックスフォード地の風合いなど久々に満足できる一品ですね。 「シャツ。それも白シャツ」に関しては今期は計画だけでもあと2枚は購入がほぼ当確状態。 、、、本家白シャツ至上主義ですか... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 23時11分

« 甘みの赤 | トップページ | 気ままな日々―桜・かまわぬ編 »