« チェック三昧 | トップページ | ハピネス »

2006年3月18日 (土)

念願のチェス盤

Dsc00836 漢字バトンなるものを頂きました。なんだか難しいですが、考えがまとまり次第、それなりに記事にしたいなぁ、と思います。

 今日、ベトナムに行っていた兄が帰国。毎度、海外に行くたびに買ってきてくれるお土産は、素晴らしいモノが多いのですが、今回もバッチリでした。……画像はその中でも、最もステキだったチェス盤。

 竹?で編まれた籠に、シルクのストールなど今回もいろいろ買って来てくれたのですが、どれもなかなかに良かったです。籠は肩掛けになっていて面白いし、ストールはアジアンの派手ながらもカワイイ感じで、他にバッチャン焼きという食器類(アジアに詳しい人なら、絶対知ってますよね、コレは)は、サカナのイラストのシリーズをたっぷり買いこんできてくれて、嬉しかったのです。

 そして、このチェス盤。色がちょっと黄色い感じですが、一応大理石です。そこにもちろんダミエ的に色をつけ、色つきのところには花柄の彫り物。あまりにステキで、しばらく抱え込んでいました(笑)。

 というのも、チェス盤がものすごい欲しかったのです。さりげなく、ヴィトンのが無いかとか、バカラから出てたら最高だよねとか、ある意味スワロフスキーもいいかとか、考えていたのですけれど……そんなコトを知るはずも無い兄がいきなりコレを買ってきたものだから、ビックリ、そして感激。うーん、さすがにセンスが溢れていますね。

Dsc00838 蓋を開けると、中には駒が収納されています。黒と生成り。これがねぇ、また面白いのです。駒が普通じゃない(笑)。キングとかクイーンとかの判別はそりゃあ出来ますが、いきなりビショップが象だったり、なぜかポーンが笠をかぶった小人だったり……たまりません。

 とりあえず、全部並べてみました。個人的には黒の駒のほうが好きですね、締まっている感じがして。いやー、良いですわ、マジで。しばらく遊べます、コレで。

 でもでも、実はまた違うチェス盤も欲しいのは事実。やはりバカラのクリスタルガラス製とかあったら、良いんですけどねぇ……作ってくれないかな。でも、価格が鬼のように高くなりそうですが。欲しいなぁ……。絶対、キレイですよね、バカラなら。

 とはいえ、今はこのチェス盤で大いに満足です。コレまでの土産モノも嬉しかったですが、今回のは特に嬉しかったかもしれません。まさに、希望そのものでしたからね。感謝です。

 さて、これくらいにしておきますか。漢字バトン、難しいですねぇ……、好きな漢字がたくさんあるもので。ところでヘルムートラングが、ユニクロ傘下になるそうです、マジで笑いました。すげぇよ、ファーストリテイリング。過度な期待はしませんが、それなりに注目していきたいとは思います。     circus

|

« チェック三昧 | トップページ | ハピネス »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日は質問に回答いだたいてありがとうございます。これまでプリュスとオムの製品を比較してみたことがあまりなかったので、なるほどなぁ。と関心いたしました。(^^)なかなかエキゾチックなチェス盤ですね~。携帯用盤くらいの大きさでしょうか?インテリアによさそうです。(笑)僕はグッチのトランプセット?が無償に欲しいです。
ファーストリテイリングといえば、ラング入りのせいか子会社のナショナルスタンダードが無くなるようですね。主にレディースを展開していたところなのであまり影響はありませんが。。ラングはショー復活するのでしょうか・・・ではでは

投稿: ベル | 2006年3月19日 (日) 10時29分

>>ベルさん
いえいえ、大した回答も出来ず、恐縮です。
エキゾチックですよねー、コレ。あんまり大きくはありません。多分、23センチ四方くらいですかね。
ほぇー、グッチのトランプですか。きっと驚き価格なのでしょう(笑)
そうですね、ナショナルは僕にも直に影響は全く無いです。ラング、ショーはやって欲しいですけどねぇ……どうでしょ。どういう路線で行くのか、全く予測がつきませんよね。

投稿: circus | 2006年3月19日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1084559

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のチェス盤:

« チェック三昧 | トップページ | ハピネス »