« 念願のチェス盤 | トップページ | 300万への羨望 »

2006年3月19日 (日)

ハピネス

Photo_10 東京コレクションが始まっていますが、今となってはあんまり興味がありません。昔は東京コレクションもなかなか好きで、テレビなどで見たりしましたが……。中学生くらいのころ。アンダーカバーとかがまだ出ていたころですね。うーん、今は名前は有名なブランドがもちろんたくさん出ていますが、いかんせん覇気が無いですよね……。ドレスキャンプとか、元フラボアの宇津木さんのメルシーボークーとか、Nハリとか、雑誌などでは取り上げられるし、絶賛されたりするでしょうが……ちょっと、ね。まぁ、チェックは無論しますけれど。

 今日はまず頂いた漢字バトンを。こういうの初めてですが、まぁ何事も経験ですよ、うん。

1.自分を一字の漢字であらわすと:「僕」ですかね。「我」とか「己」とかも迷いますが……「僕」が一番しっくりきます。僕は基本的にワガママなので、何事も「僕」中心です。思考も、行動も、なにもかも。そういうことですね。

2.好きな漢字一字は:「幸」で。もうね、僕の人生のテーマは、コレです。コレに尽きます。「僕」が僕なりに「幸」になり、僕なりに誰かを「幸」にする。それは小学生くらいのころから思っていました。今でも、基本姿勢は変わりません。

3.去年は漢字一字で表すと:「幻」。何がなんだか分からず、あっという間に過ぎ去った一年でした。僕らしくできたかどうかも、イマイチ掴めませんでしたし。悪くない一年だった気はしますが、幾分現実感に欠けた気もします。

4.今年はどんな年にしたいですか:何事も「想」い、自分らしく「考」え、あらゆるモノを「創」り、多くの人、モノ、出来事を「尊」んでいきたいですね。毎年、こんな風には思いますが、今年は特にそう思います。

5.次にまわす人10人を漢字で例えると:回せません(笑)。我こそはという方、そして優しい方、もっていってください。

 漢字って難しいですね。一文字で表しているようで、なかなか思い通りのモノがありません。熟語なら、より伝わるんですけどね。熟語考えた、中国の人とかですかね、すげぇよって感じで。

 んで、バトンだけでは更新もアレなので、画像は今年の新製品。そうですね、スターバックスのフラペチーノ。バナナクリームフラペにバナナモカフラペ。ヤバイですよね、どう考えても美味しいに決まってます。うまい棒が本当にうまいくらいにガチな話です。だって、バナナにクリームですよ、東京バナナじゃないですか。バナナにモカ、チョコですよ、チョコバナナじゃないですか。今年の夏は、コレです。

 ただ、少々スターバックス、最近安易な方向に流れている気がします。単純というか、売れセンというか。別にいいのですけれど、もっと驚きのある何かをして欲しいですよね……本音。それでも好きなモンは好きではありますが。……日本に豆を焙煎する工場を作れよ、とは言いたいですけれど。

 スターバックスの豆は、生豆としては、最上級です、マジで。すっごいの使っています。普通のコーヒー豆屋では手に入れることすら出来ないレベルの生豆を、金と名前と安定性の力で手に入れています、買占めレベルで。有名な話ですけれどね。なのに、アメリカで焙煎して、いくらすぐにパックしているとはいえ時間が相当かかったモノが日本に来る。それでは、本当に美味しいコーヒーは入りません。淹れれば分かります。豆が、全然膨らまないのです、鮮度が落ちすぎて。だから日本で焙煎して、すぐ売って欲しい。そしたら、炒りもスターバックスのローストは良いので、最高のコーヒーが出来るのですけどねぇ……リアルな話。自分で焙煎するってのも、美味しいから良いのですが、大変ですからね。

 さてなんだかコーヒーのさわりを語りましたが、話すと長くなりますやね、もっと。人の影響を受けて、好きになったとはいえ、コーヒー大好きですから。まだまだ修行が物凄い足りないですけど、舌も腕も知識も。世の中のコーヒー嫌いの方は、本当に美味しいコーヒーを飲んだことないと思います。特に、苦いから嫌いとかいう方。本当に良いコーヒーは嫌なエグみ、苦味はありません。むしろ甘み、爽やかさ、コクが溢れています。初めてそういうコーヒーを飲んだとき、僕は感動して、コーヒー観が変わったものです。是非、美味しいのを飲んで、コーヒー好きになってほしいもんですね。それでも、好き嫌いはあるでしょうが(笑)。では。     circus

|

« 念願のチェス盤 | トップページ | 300万への羨望 »

「food」カテゴリの記事

「philosophy」カテゴリの記事

コメント

 どうも、無駄にここ一週間(既に届け出用紙を出してしまったせいで)バイトも行かずボーッとした日々を送る者でございます。
 circusさんのいう「僕」は「自」ではダメなのですかね?「自」だといろんな熟語も作れますよ。……まあ人のことに無闇に突っ込むのは良くないですね、ごめんなさい(謝るくらいなら書かなければいいのにねえ)   ちなみに今この時点で好きな漢字は「努」とか「強」とかですかね。
 今後もこれ楽しみにしてますんで、

投稿: 墓マッチョ | 2006年3月20日 (月) 01時32分

>墓マッチョさん
どうもどうも。
「自」も無くもないですが、熟語を作れるとはいえ、一文字では意味、深みが足りないのです、個人的にどうにも。形も好きじゃないし。
あとは響き。「僕」の響きがよりしっくりきます。漢字を纏っている雰囲気も含め。
「努」や「強」ですか……悪くないですね。僕は形がちょいと苦手ですけれど(笑)
これからもよろしくです。

投稿: circus | 2006年3月20日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1097136

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネス:

« 念願のチェス盤 | トップページ | 300万への羨望 »