« ゴルファー | トップページ | 最高のスピード »

2006年3月23日 (木)

好きな雰囲気

Dsc00855 昨日に引き続き、喉がボロボロでお話になりません。熱は全くでないので、どうも風邪ではない様子……花粉症ですかね、やっぱり。暖かいモノを飲むと、幾分喉が落ち着きます。ホットミルクが飲みたいですね。

 さて、ここんとこ雑誌をまたポンポコ買っているわけですが、今月はアルネの新刊があったり、隔月の雑誌があったり、予想外に面白そうなのがあったりと、いつになくかなりのペースで雑誌を買いあさっています。……立ち読みですませられるものはそうしているのですが、どうも買ってしまいます。

 そんな中、やたらと様々な雑誌で目に付いたのが、料理家のケンタロウさん。そう、小林カツ代さんの息子さんですね。小林さんは、非常に料理が上手いです、見ていると食べたくなるものばかり、披露してくれます。ソレに対し。

 正直、ケンタロウさんはまだまだかと。悪くはありません、美味しそうだし、何より簡単そうな料理を出してきてくれるので……でも、何かが足りない気がします。なんというか、独立したオーラが。最近、ようやくソレに気づいてきたのか、なかなか魅力的な料理を雑誌で披露するようになってきました。

 今月号のクウネルでの、素うどんというか、出汁うどん。はっきり言って、わざわざ料理家が紹介するような、変わったモノでもないし、手の込んだモノでもないし、豪華なモノでもない。……けれど、とても魅力的でした。これで良いと思います。どことなく、カツ代さんの面影が見えた気もしましたが、それがケンタロウさん独自の感性とあっていて、珍しく好感持ちました。他のシンプルな料理もどれも良かったです。

 そんなこんなで、クウネルはそれなりに面白かったです。特集は派手ではないですが、どれも読んでいて味がある記事で。アルネにもケンタロウさんが出ていましたが、こちらは今回はイマイチ。どうにも方向性が定まっていない記事が羅列されてしまっていて、落ち着きませんでした。

 ところで、画像の服はクウネルに載っていたもの。「キコ」というセレクトショップの代表・山本弘美さんの春の気分を撮ったものなのですが、コレがとても気に入りました。キレイなんだけど、それだけじゃなくてエグさもあり、サラッとしているんだけれど、しっかりポイントがあって……。んで、この写真をパッと見たとき、「どことなく、ギャルソンっぽいよなぁ……、ギャルソン好きなのかな。」なんて思ったのですが、なんと! 後々に山本さんの解説を読んでいたら、オドロキです。この方、元はギャルソンにいたそうです。どおりで、というかやっぱりというか。

 それにしても、やはり人にはその人なりに好きな「雰囲気」ってのがありますよね、服でもなんでも。僕はナチュラルに、かつひそやかに力強く、おおらかにって雰囲気。それにはビビっと来るモンです。

 僕は、好きな雰囲気を自分なりに持っていない人を、基本的に信用しません。好きなブランドや、好きな音楽などがないのも同じように。好きという感情はあって然るべきモノです。それを、「良ければなんでもいい」とか、「こだわったり、好き嫌いを言うのは良くない」なんて語る人は、……信用できません。なんで?と思ってしまいます。なぜなら、その人にとっては、モノも人も感情も、考えたり感じたりする対象じゃないってことになってしまう。それは寂しい、そして同時に悲しい、楽だけれど。考えたり、感じたりすることを放棄するのは簡単です、難しくない。けれど、それはフェアじゃない、そう思います。だから、僕は他人の好きという感情をとても尊敬しています。その対象が、たとえ自分の苦手なモノでも、そのモノはともかく人の感情の在り方を尊敬します。それゆえに、逆に好きという対象を、多くのモノやことに見出さない人が信用できないのです。

 うだうだと感情論を語ってしまいました。お許しください(笑)。こんな日もあります。ともあれ、今月号のクウネルは地味に面白いので、チラッと見て、雰囲気が気に入ったら買ってみてもいいと思います。立ち読みだけにせず。ま、なんだかんだで僕はほぼ毎回買っていますけれど。

 これからまた雑誌を買いに行きます。HUgE、発売ですよね。他にもそろそろ発売になる雑誌があるので、ポンポンとまた買ってしまうのでしょうねぇ……買いすぎです。好きだから、仕方ありませんんが……何度も読みますしね。

 んではこの辺で。ちょっとだけ熱くなってしまいましたが、気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ないです。あくまで、僕自身の歪んだ考えなので、軽くスルーしてやってください。明日は、例の水着を見に行こうと思っております。ドット柄が、欲しいですね。     circus

 

|

« ゴルファー | トップページ | 最高のスピード »

「book」カテゴリの記事

「fashion」カテゴリの記事

「life」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1142297

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな雰囲気:

« ゴルファー | トップページ | 最高のスピード »