« コレクション談義 | トップページ | アジアンテイスト120% »

2006年3月 8日 (水)

味覚の成長

Dsc00782 グダグダに失敗だらけの一日で、どうにもうだつが上がりません。明日はゆっくり出来そうなので、体力と気力を蓄えたいです。

 そんな中、兄が素晴らしいモノを頂いてきたので、ソレをアップ。またもや、和菓子なんですけれど、コレがそそられる感じで。まず、見てお分かりのように、つづらに入ってます。色も良い。……それだけで、実はかなりの高得点です、僕にとっては。

 中身はといいますと、最中に小さなドラ焼きに、ふわふわしたお菓子。なんか、説明になってないなこりゃ。「鈴懸」というところのお菓子ですが、どうやら福岡のお店みたいで、都内では伊勢丹で買えるそうです。伊勢丹に紹介ページがありました。

Dsc00784 最中は鈴の形をしています。あっさりした味で、お茶うけにピッタリですね。とらやの最中などはソレ自体が強すぎて、時にお茶によって、合わないことがあります。その点、こういうあっさりしたのは、重宝しますよね。

 一番お気に入りになったのは、えんもちという小さいドラ焼き。コレ、たまりません。皮が妙にもっちりしていて、中のあんこは控えめ。……めちゃくちゃ美味いです。ドラ焼きは既にひいきのところがありましたが―それはいずれご紹介で―、そこに勝るとも劣らぬ良いお菓子です。モチモチ系が好きな方は、確実にツボです。絶対、食べてください。伊勢丹にダッシュです。

 もうひとつのふわふわした白いかるかん、心葉。自然薯を使っているそうで、とても舌触りが良いです。抹茶に合う感じです。若い人というよりは、年配の方向けかも。

 けれど、心葉はとても美味しく感じました。昔の高校生などの頃だったら、どう考えてもそれほど好きではなかった類なんですが。味覚が成長したってことですよね。いろんな美味しさが分かるようになったというか。ここ1~2年は殊にそう思います。……何気に嬉しい。

 人にはもちろん、好みがあります。けれど、昔嫌いだからと言って、ずぅっと今も食べなかったりするのは、良くない気がします。ふと食べてみたら、案外美味しい、なんてことが絶対あるはず。その善さを知らないのは、もったいないですからね。定期的にチャレンジすることも大切ではないかと。……食べず嫌いもそうですが、イメージで嫌っている場合もありますからね。

 ではこれにて。欲しいモノがちょいと溜まってきています。うーん、ちょっとずつ解消していかねば。早くバイト代が入ると良いんですけどね……そうもいきません、決まっていることですし。今週は我慢の週。プリュス、オム、ジュンヤの入荷や、クロゼットのデニムシリーズの入荷、買い遅れているCDなど、たんまりあるにも関わらず。どうしようも無いですね、浪費のしすぎですわ、僕。     circus

 

|

« コレクション談義 | トップページ | アジアンテイスト120% »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/965384

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の成長:

« コレクション談義 | トップページ | アジアンテイスト120% »