« 王様の威厳 | トップページ | コレクション談義 »

2006年3月 6日 (月)

リラックス

Dsc00779 諦めと希望。どちらを優先すればいいのかが、最近イマイチ分からなくなってきました。これまではなんだかんだで希望を優先しながら、生活していたような気がしますが……、諦めという見極めも重要じゃないかと感じます、なんだか。なんにせよ、後悔する資格のある人間には、なりたいですよね。……後悔をするには、それなりの過程、結果、精神、自分が必要です。それが無い後悔は、ただの愚痴。それは本当はしたくないですから。……とか思ってみたり。

 ところで、みなさんは雑誌を買って読んだ後、どうしているのでしょうか? きっぱりと捨ててしまう人もいるでしょうし、ずぅーっと取って置く人もいるかも知れません。……僕は出来る限り、取って置く派。とはいっても、部屋にも限界があるので、定期的に捨てます。一部を除いて。どうしても、捨てられない雑誌って、あるもんですよね。

 その最たる雑誌が、僕にとってはコレ。幾度と無く、捨てようか考えましたが、完成度、面白み、資料として、結局捨てられません。リラックスの吉田カバン特集号。1997年のモノですね。コレが、たまらなく良い雑誌。最近はこんな感じの特集雑誌が多いですが、それを考慮に入れても、かなり上出来なモノでしょう。

 中は吉田のカバンのラインナップがずらっと写真が並び、説明付き。ポーター、ラゲッジレーベル共にです。その他にも、吉田の社員のインタビューや、様々な会社解説など、読みごたえがあります。カバンも今となっては懐かしいものがたくさん載っていて―今でも売っているものも多いですが―満足なのです。

 そして良いのが、藤原ヒロシやジャン・トゥイトゥ、ゲン垂水といった人からのメッセージというか、インタビュー。コレが面白いのです。ヒロシさんはタンカーに白いフェルトペンで名前書いちゃうし、トゥイトゥはカッコよすぎるし、ゲンさんはマイペース過ぎでステキで(笑)。他にも有名人が何人か載っていて、どのインタビューもそれなりに面白い。

 また、この時期ではまだ珍しい方だった、ダブルネームものの特集も組まれています。アンダーカバーやクラブキング、グッドイナフにハリウッドランチマーケット……。昔からダブルネームをしていたところが勢ぞろい。点数は少ないですが、良いカバンばかりです。

 そんなこんなで素晴らしい雑誌なので、捨てられず……今でも時々見てしまうわけです。ちょっと、表紙は謎ですけどね(笑)

Dsc00780 同じ類で、こちらのビームス特集も捨てられず。これがまた良いんです。こちらももちろん、ビームスの成り立ちやら社員の話やらも載っているのですが、面白いのはそこでなく。

 当時のビームスのセレクト具合が良いのです。正直、「こんなのもやっていたのか」ってモノや、凄く日本に入れるのが早いものなど、楽しめるし勉強になるのです。ビームスってやっぱ、なめちゃいかんよな、と。

 今でこそ、ビームスはアローズやシップス、ジャーナル、エディフィスなどに追いつかれ、アローズには完全に支持率では追い抜かれてしまった感がありますが、なんのなんの。

 ビームスって本気は凄いんです、マジで。それに今の売れ方はおいといて、インターナショナルはしっかりしていますしね。プラスも悪くないですし。ただ、本元が少し弱い気がしますね……、昔より。

 昔はビームス原宿店なんかは、ものすごい人で溢れかえっていたもんです、常に。いつ行っても混んでるから、むしろ避けてました……、それぐらいすごかった。ワイルドシングスのクレイジーデナリジャケとか、今でもちょっと欲しいですね、当時は金無くて買えませんでしたけど……。懐かしい。

 話はそれましたけれど、この雑誌も結局良いんです。何より、コレは表紙が好き。すっごい前のビームスの袋が表紙。うーん、こっちに戻せばいいのに、今。一時オレンジの袋も流行りましたが、この紙のほうがよろしいかと。渋くて。

 んでは更新、これにて。明日は夜に更新が出来ないので、多分昼ごろに無理やり、更新すると思います。出来ればいいんだけど……ちょい不安です。明日はお世話になった方の、送別会。本来は飲みとか苦手なのですが、しっかり出席して新たな門出を応援したいと思います。では。     circus

 

|

« 王様の威厳 | トップページ | コレクション談義 »

「book」カテゴリの記事

「fashion」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

私もリラックスは2001年の吉田カバン特集と2004年のエルメスのスカーフとギャルソンのDMの特集はとってあります。
ビームスはインターナショナルギャラリーはヤバいですね。原宿のインターナショナルのレディスは見応えあります。

投稿: | 2006年3月 7日 (火) 00時39分

>えーとななしさん?ですかね
エルメスのやつは僕もとっておいてます。DMもたくさん載っていて、良かったですよね。
ですよね、インターナショナルは凄く頑張っていると思います。
そのうちまた、アローズにビームスがとって代わる日が、来ると思っています。

この文章の書き方……ななしになってるけど太朗さんかな??
違ってたらスイマセン。

投稿: circus | 2006年3月 7日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/941997

この記事へのトラックバック一覧です: リラックス:

« 王様の威厳 | トップページ | コレクション談義 »