« 渋谷の魅力 | トップページ | 念願のチェス盤 »

2006年3月17日 (金)

チェック三昧

Dsc00831 良いモノを作り続けるということは、音楽であれ、服飾であれ、芸術であれ、量産品であれ、文学であれ、なんであれ大変なことです。というのも、良いということは、人によって様々あるからです。その人の独自性や一定性を、維持され続けることが良いことと思う人もいれば、どんなタイプの物事でも、絶えず変化していくことが良いと思う人もいる。……難しいものです。

 さて今日は久々のベーシック編。生活、服、雑貨、多くのモノにおいて僕にとっては、欠かせない要素があります。それが、チェック。ボーダーやドット、無地なんかも、このブログで繰り返しているように、大好きな要素ですが……それ以上にトップの要素が、チェックです。

 どうしてかは分かりませんが、昔からチェックには物凄い魅かれます。キレイなチェックを見るだけで、それが欲しくなる。その中でも、赤系のチェックはたまりません……。

 画像はお気に入りのチェック君たち。雑貨とかもあるのですが、乗っけるとキリがなくなるので、服のみです。どの柄も、絶妙で色も良しです。他にももっともっとありますけれどね(笑)

 手前のピンクの、なんだろマドラスチェックっぽいのは05SSギャルソンオムの半袖ブラウス。襟や後ろ身頃などはストライプ、袖はアセテートというクレイジーな作り。しかも、強烈に美しいピンクで、後染めしてあるのです。……うーん、去年も一目惚れで買ったわけですが、久々に見てもいいもんは良いですね。今年もガンガン着ます。

 次の青いギンガムチェックも同じくオム。04SSとかだったかな? あんまり覚えていませんが、とっても普通の半袖ブラウス。けれど青の色味がさわやかで好きです。そしてステッチが吊ってかけてあるので、ギャザーが寄った感じになり、それも好感。吊りステッチは嫌いな方も多いようですが、僕は大賛成。シンプルに作って、吊りステッチ……これが最高のコンビです。

 最後に奥の赤いタータンチェック。これもオム。あれ、結局全部オムを写してしまいました……他にもお気に入りはあるのに(笑)。それだけ、この三つが好きってことですね。んで、赤チェックのネルシャツが05AWのモノ。コレねー、最高ですよ。赤に混じった鋭い青のラインが効いていて、チェックがいい味してます。それに、生地質が、まるでウールのブランケットのよう。コットン100パーセントなのに。身幅もタイトで、着やすいですし、文句無いです。……ネルシャツでは一番好きかもしれません。

 他にもギャルソンはもちろん、ラルフの伝統あふれるチェックパッチワークや、いかにもアメカジなハリウッドランチマーケットのモノや、手ぬぐいから靴下、カップとかまで、うちにはチェックがどこかしらにあります。この前のコムコムのもチェッカーのチェックですしね。もはや、条件反射。キレイなチェックは、それだけで価値を見出してしまいます。

 何か、おススメのチェックものがあったら、是非お教え願いたいです。僕自身も、もちろん常にチェックセンサーは働いていますけれど(笑)。僕的おススメは、今はやはりレディスギャルソン本ラインのチェックもの。すっごいブリティッシュで、イケます。

 さ、更新も終わりです。なんだかんだで、日本がまた韓国と野球です。今度は、負けるわけにはいきませんやね、プライドとして。ともかく、決勝まで行ってもらって、キューバ相手に投げる松坂が見たいです、それだけ。んではこれにて。     circus

|

« 渋谷の魅力 | トップページ | 念願のチェス盤 »

「fashion」カテゴリの記事

「life」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
チェックって素敵ですよね~大好き。
そう、漢字バトンを回したので宜しく。
回答楽しみにしてます。

投稿: みつ | 2006年3月18日 (土) 19時52分

袖アセテートは良いですよね。
ボクも一目惚れでした。
今になって思えば、ブルーも逝っときゃ良かったかなと。。
05A/Wのネルシャツも大のお気に入りです。

今度の韓国戦は勝ってもらいたいですねー!!!
韓国に3連敗はマズい!!!
しかし、イチローかっこいいですね。彼はサムライです。

投稿: unubore03 | 2006年3月18日 (土) 23時03分

>みつさん
こんにちわです。
チェックはステキです、ホントに。
漢字バトン、確かに頂きました。
更新はいつになるかアレですが、なるべく早めに誠実にやらせてもらいますね。

投稿: circus | 2006年3月18日 (土) 23時46分

>unubore03さん
アセテートはブルーも良かったですよね!
前がストライプだったので、遠慮しましたが今は同じく欲しいですね、むしろ。
3連敗は無しですよ(笑)、さすがに。
そういえば韓国投手がドーピングで失格くらいましたね……。
一部とはいえ、フェアじゃないのは良くないですよね。
イチローみたく、自力でスーパープレーをしろ、と(笑)

投稿: circus | 2006年3月18日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1074852

この記事へのトラックバック一覧です: チェック三昧:

« 渋谷の魅力 | トップページ | 念願のチェス盤 »