« ぶんぶんシンドローム | トップページ | 腕とか首とか »

2006年4月12日 (水)

定番を希望

Dsc00968 せきやら涙やら鼻水やら、いかにも花粉症的な症状が止まりません。なんか、時期に波があるようです。良くなったり、ひどくなったり。最近は滅法ひどいですね。なんででしょう、雨とか降ってるのに。

 さぁて、本日の品はこちら。遂に捕獲した、無印のハードウォッシュTです。ちなみに半袖。いやー、始めは首のつくりが好みだったので、買おうと思っていたものの、Tそのものの質感もかなり好きです、コレ。

 捕獲したのは白と墨黒。他にもインディゴ系とかベージュっぽいのとかありましたが、良かったと感じたのはこの二つ。うーん、マジで素晴らしいです。コストパフォーマンスが高すぎる。

 T自体は厚すぎず薄すぎずで、グッドウェアほどごわごわでないし、安いテロテロな感じでもないです。それがたまりません、最も着るパターンです。グッドウェアとかの丈夫さは、やはりアンダーとしての期待はあまり出来ませんし、かといってそこらのブランドのTはやわだし……。まさに、こういうベーシックなかっちりTを探し求めていました。

 価格は一枚1500円。えー、なんだかんだ無印なんで、そりゃ安いです。でもね、バカにはできませんぜ、ホントに。安かろう悪かろうの時代ではないんですね、同時に高かろう良かろうの時代でもないように。

Dsc00969 これ、この首の具合です。というか、縫い方っていうか。僕はこのタイプが一番好きです。なんだろちょっとリブ的な部分が盛り上がってるやつ。……ギャルソンとかもこのタイプですよね、だからギャルソンも好き。

 Tって、僕はやっぱり丈夫なのが好きです。ボディもさることながら、やはり首が。そこが大切。どんなに気に入っていたり、ボディがしっかりしていても、首がグダグダのベロンベロンのユルユルになっていたら、着れません、買いません。あ、もちろん一部の古着や、初めからそういう意図で作られていて風合いが素晴らしいものは除きます。

 昔はいわゆる裏原系―めちゃくちゃ懐かしい響きですね―とかは、オリジナルボディの前はアンビルをこぞって使っていましたが、僕はアンビルが大の苦手です。気に入ったものがあっても、アンビルだからという理由で買わなかったことも多々です。……うーん、首が嫌いなんですよ、やわで。崩れたときでも、こなれた具合にクタッとなるならいいのですが、アンビルはただ単にベロベロになるので。あくまで、個人的見解。

 だからかつてはアンビル嫌いで、ヘインズ好きでした。そう、ビーフィーTですね。あれも実質の丈夫さは、アンビルと大差あるかって言われると微妙ですが、崩れてもハリがあるので着れるって感じで。今はどこのブランドもそれなりにオリジナルなボディを使うようになっているので、堂々とアンビルってのは見ませんが……。どうなんでしょ、オリジナルだから良いってもんでもないし。難しいですよね、好みは分かれますもの。

 話は戻って、この無印のTやギャルソンの首は好きです。締まり方とか、広がり方が上品なんで。欠点といえば、若干汚れやすいことですかね。この首襟のパターンは、その部分の汚れが目立つのです、何故か。

 さて、この無印くんのもうひとつの欠点は袖。短い、気がします。そして腕まで同じリブじゃなくていいです(笑)。なんか、その辺はレディス的なつくりかも。ま、それぐらい悪くないですけれど。それよりも、もっと買いだめしたいです。どうやら、在庫はちゃくちゃくと割けているみたいで、売り切れていることもしばしば。せめてあと2枚は欲しいかも。色はもちろん白と墨黒。けどそれだけ買ったら、まともなプリントTとかが買えますね、実は。

 ではこれにて。あぁ、日に日にネックレスへの想いがつのっていきます。そして、他にも欲しいものがちょいと出来ました。雨の日に活躍するものが。それも早く欲しい、梅雨が来る前に。ま、大したモンじゃないですが。週末かなぁ。     circus

|

« ぶんぶんシンドローム | トップページ | 腕とか首とか »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

これのkhaki買いました。
僕が買った店ではkhakiしかなかったのですが白とか黒もあるんですよね。もうチョッと大きな店に探しに行こうかなぁ、、。値段の安さは魅力ですよね。PLUSのリップ&タンの10分の1ですからね(苦笑)

投稿: JEI | 2006年4月14日 (金) 00時02分

>JEIさん
カーキ、いってましたか!
あ、もしかしてドットのパンツとかと同じときですかね?
後で確認で見てみますー。
そうそう、10分の1ですから(苦笑)
でも質は悪くないですし、インナーにもってこいですよ、マジで。

投稿: circus | 2006年4月14日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1383811

この記事へのトラックバック一覧です: 定番を希望:

» 無地のカットソー [JEI Styledotcom 2nd.]
今期買ったアウターが割と主張のあるものが多かった為か、、、 リップ&タンTシャツばかり買い過ぎたのか、、、 それとも、、、年齢!?(苦笑) ここにきて急に無地のカットソーばかり買ってます。 左からHRMのサーマル、norikoikeの無地T、無印良品のハードウォッシュT どれも調子イイんで白も購入予定。ただ無印のハードウォッシュだけは 白がどこもマイサイズ完売(WEBも)。追加生産して欲しい、、、 trackback by circusさんの「定番を希望」 ... [続きを読む]

受信: 2006年4月18日 (火) 21時59分

» 質>値段 [UNUBORE]
circusさんの 定番を希望 にTrackBack!!! Jさんの 無地のカットソー にTrackBack!!! <無印良品 ハードウォッシュTシャツ> たまたま残っている店舗を発見したのでGET。 無印のハードウォッシュTシャツ。 シロ、クロ、カーキを各一枚ずつ。 これで¥1500は安い。安すぎる!!! 無印、あなどれんね・・・。... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 18時21分

« ぶんぶんシンドローム | トップページ | 腕とか首とか »