« インスパイア | トップページ | キャンバスの雄 »

2006年4月 6日 (木)

英国きどり

Dsc00942 無印良品にフラフラいつものように行ったのですが、今回は収穫無しでした。ハードウォッシュのTシャツの白と、製品染めのポロシャツはなかなかでしたが、Tシャツはサイズ切れ、ポロシャツは襟の大きさの加減で、購入は控えました。……ハードウォッシュTは首のリブが僕の好きなタイプだったので、欲しかったのですが。今度他の無印であったら、捕獲です。

 さて本日はお気に入りのビスケット。イギリスのダッチーオリジナルのビスケットです。えー、ここのブランド、チャールズ皇太子のモノだそうですが、正直チャールズに好感はまったくありません。けれどやはり、王室で育っただけあり、モノはしっかり分かる様子。……そんな感じのお菓子です。

 麦をベースに仕上げてあるのですが、なんとも素朴。特にこのオート味、つまり麦味はすっごいシンプルです。まさに麦の味、香り、甘みとほのかなお菓子感が楽しめます。

 食べていて、とてもほのぼの出来ます。ちょっともさもさした感触なのですが、それが逆に面白い。ミルクや紅茶と共に楽しむのが最高です。つーか、飲み物は必須です、必須。僕は結構、そのままの味でモシャモシャ食べるのが好きなのですが、フルーツジャムやクリームチーズ、はちみつなどをつけて食べても、すっごい美味しいです。麦ばっかの味はイヤって方は、そうして食べるとバランスよくていいかもです。

 このオート味以外にもたくさん味はあって、甘いのが好きな方はバタースコッチ、ちょっと軽いのが好きならオレンジ風味、パンチがあるのがよければジンジャー味などなど……どれもイケます。この他にもチョコが纏ってあるタイプがあるそうですが、それは食べたことありません。うーん、是非食べたい。

 アメリカ的な分かりやすい味のお菓子や、フレンチ的な高貴なお菓子、日本的な淡いお菓子、どれも素晴らしくて好きですが、たまにはこういうイギリスの上品な素朴さがあるお菓子もいいものなのです。だから、時々コレで英国きどりです。

 コレ、難点なのが価格。いや、馬鹿みたいに高いわけではないんですけれど、微妙に高い(笑)。一箱に12枚入りで、700円くらい。一枚のサイズがまぁそれなりなので、不満はありませんが、もう少しお安いといいなぁ……とも思いますね。たぶん、海外系のお菓子を置いているとこなら、スーパーでもなんでも売っているので、お試しくだされ。あ、麦が苦手な人はたぶん無理です。麦全開なので。

 更新はこれにて。今日は改めてポロシャツの素晴らしさに気づきました。やはり僕はポロシャツっ子です。ところで、もう一つのブログ「想像と創造の空間」、更新しました。ちょっと誤解を招きそうな書き出し、内容ですが、そういう直接的な思いは一切ないので、気軽に読んでみてください。     circus

|

« インスパイア | トップページ | キャンバスの雄 »

「food」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。無事に車の免許合宿をストレートで終えて帰還しました。今日はビスケットについてのものでしたね。はっきり言って眠かったのでザッとしか読んでませんが(ごめんなさい)、実は免許合宿に行っていただけなのにおみやげをバイトの皆さんのためにクッキーを買ってきました。どんなものかは見てからのお楽しみということにしておきますが、おそらくこの味の物は食べたことがないと思います。だからこそ面白い!!というただそれだけの理由で買ってきました。9日に持って行くつもりなので待っていてください。かなり私的なはなしだけで申し訳ありませんが、以上でございます。

投稿: 墓マッチョ | 2006年4月 7日 (金) 00時22分

帰還、お疲れ様です。
クッキーですかぁ、好きです、もちろん。
何味でしょうねぇ…うーん、海苔味とか面白いかも。

投稿: circus | 2006年4月 7日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1315032

この記事へのトラックバック一覧です: 英国きどり:

« インスパイア | トップページ | キャンバスの雄 »