« 最大級の尊敬 | トップページ | パンダ »

2006年4月 3日 (月)

予定変更

Dsc00920 お寿司が食べたいです。まともな、お寿司。自遊人の銀座系お寿司屋特集を見ていたら、どうしてもそう思ってしまいました。まず、早いとこどうにかコネだのを掴んで食べにいきたいのは、自遊人には取材拒否とかですが「すきやばし次郎」のモノ。もちろん、小野二郎さんのが良い。はっきり言って別格なのです、姿勢も、評価も、雰囲気も。あとはベタに「おけい寿司」とか「久兵衛」も行きたいモンです。……いつかの野望ですか(笑)。自遊人の特集の中では、最初の「さわ田」が異常に旨そうです。ネタが、どれもヤバイです。玉子とかもはやカステラです、アレは。……でも、やっぱり高い。

 さて今日はアーツ&サイエンスより、春夏のカタログが出来上がったようで、届いていました。コレ、見てると沸々と物欲が、またもや育ってきます。出来がなかなかに良い。

 まず、装丁からして好きです。アーツらしい生成り色の紙に、これまたここっぽいゴールドで文字取り。そしてそして、紙にはアーツの鍵マークとⅡっぽい柱のマークが、細かく型押しされています。なんかね、カタログがそれなりに凝っているってのは、嬉しいモンですよ。……ギャルソンはDMとかは素晴らしいですけれど、カタログなんて無いですしね(笑)。他のブランドも結構良いカタログを作ってくれていますが、アーツのは雰囲気が特に好きですね。

 中身はというと、もうアーツ色全開。ナチュラルです。欲しい品がポロポロ。アーツの中でも、結構ベーシックなものが中心に載ってたりしますが……うーん、いろいろ今月の予定を変更するかも。というのも、4月とかになると例年、半袖のブラウスとかをポツポツ買うのですが、それは今回はスルーかもしれません。他に、欲しいものがたっぷり出てきました。

 内容のレポと共に、欲しいリストを。まず良さげなのは「Scye」のモノ。綿とステンレス混紡のスプリングコートがいい感じです。値段もいい感じなのがアレですが。あ、ちなみにアーツに置いている服は、基本的にアーツ別注です。素材とか色とかを変えているのがおおいですね。「Scye」は実は結構雰囲気が良い服を作ってくれています。まだ買ったことはないですが、手は出してみたいところ。ウェブサイトもそのうち出来るっぽいですね。

 そして通常のフランクリーダー、キャピタル別注と様々続き、待ってましたのオリジナルアクセ。鍵モチーフのペンダントが早急に欲しいです。マジで。たまらんです、はい。シルバーなんで、価格もお手ごろだし、給料が入り次第、さっさと欲しいです(笑)。

 食器やアグロナチュラ、サンタマリアノヴェッラなども少しずつ載っており、単純に雑貨冊子としても面白いです。オドロキがきちんとリーバイスをコラボってるところ。なんでの505なのかはさておいて、アーツとかの小さなロットでもやるんですねぇ……リーバイス。去年もやっていたのでしょうかね?

 ここんとこ、コラボしっぱなしですよね、そこかしこと。ま、悪くないですけど、本気出せば実際は最強なのは分かっていますし。ジーンズの記事のときにでも書きますが、リーバイスが本気を出せば、当然最強です、ジーンズやGジャンとしては。そんな力は、普段のモノやコラボとかでは出さないでしょうが。値段もどうなるか見当つきませんしね。もちろん、今時のデザイン重視が好みな方は、別問題です。

 ところですごく欲しいのが、キャピタルもしくはScyeのジョッパーパンツ。めちゃくちゃに欲しいです。すっごい、カッコいい。ジョッパーは好み分かれるでしょうが、ソニアさんの作るジョッパーはほんと僕好み。アローズ企画のも欲しかったですが、アレは色調がちょっと……だったので。今度こそ欲しい。出来ればScye企画のほうが、レザーの切り替えしだったりして良さそうですが、色的にはキャピタルが好み。うーん、悩みます。つーか、買うことを前提にしてしまっているような(笑)。いろいろあって、今月だって余裕無いのに。

 さてレポはコレぐらいにしますが―全部バラスとつまらないですしね―、最後にアーツオリジナルの麻のハーフコートっぽいライディングスーツってやつは、店員さんが確かこの前着ていて、もの凄く似合っていたように思います。いわば、完成形。だから、僕は欲しくても、絶対に買わないと思います。その完成されたイメージを、自分で壊したくないので。

 終了ぎみです。物欲は尽きません。よく、物欲は悪いモノだという人もいますが、僕はそう思いませんね。モノにはいろんな心が詰まっています。自分のも、作った人のも、間に関わった総ての人の心が。モノ自体の良し悪しのみならず、心も含めて、モノというのは魅力的に輝くのです。だから、それを欲しいというのは健全だと思います。なんて、言ってみたり。     circus

 

 

|

« 最大級の尊敬 | トップページ | パンダ »

「fashion」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1268350

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更:

« 最大級の尊敬 | トップページ | パンダ »