« ベーシックカーブ | トップページ | Gの波 »

2006年5月27日 (土)

冒険者

Dsc01199 土曜日って、ヘットヘトです。そんなときって、おでかけしたい欲求が全身を駆け巡ります、逆に。とりあえずは、デニム買いに行きたいです。そして代官山に行きたいです。でも行けるのは、少なくとも一週間は先です。……むがー。

 本日は冒険をしました、ポテチで。このポテチ、約500円でっせ……おいおい、と。ポテチって、そういうモンだったかね? とついつい自分に問いかけてしまいました。でも、食べてみないと何もわかりません。そんな理由をむりくり付けて、食べてみました。

 えー、そりゃまあオイシイです。シーソルト味ってのを食べたのですが、思いのほか濃い味。そしてこの手では当然の、分厚いカット。カルビーのポテチとは別次元の意味で美味しいわけです―どちらが上とかの問題ではもはや無い感じで……最強はじゃがポックルとして―。歯ごたえも良いし、塩も油もしつこくないし、イモの味もするし、確かにオーガニックなのかもしれません。アメリカなりには。

 んでも、はっきり言ってコストパフォーマンスが良いか、毎回買うかと問われれば、答えは抜群にNOです。オーストラリアの8月は冬だってくらい、はっきりと明確にNOです。あるところからパクって表現するなら、コーラを飲むとゲップが出るくらい、確実にNOです。……だって、高いもん、正直。この値段出すなら、ポテチじゃなくて他のジャンクも食べれるし、ポテトで言うならフレッシュネスやモスにも行けるし、個人的に最高の選択肢としては、スターバックスのポテチがふたつ買えてしまいます、はい。

 なんていうんですかねぇ……高けりゃいいってモンじゃないです、なんでもやっぱり。そして有機が総てってわけでもないです。いえ、もちろん高かったり、有機だったりすると、スゴイ平均点が高めで、それなりの水準に食べ物然り、なんでもそうなってくるのは確かな気はします。でも、それがイツでも良いわけではないと言うか……要するに好みですね、きっと(笑)。このポテチは残念ながら好みからは外れたかな。

 それが良いことなのか悪いことなのかは微妙なのですが、僕は大抵、自分の中で響くモノのオーラが見えまくってます。当然、意外な響くモノとかってあるわけですけれど、結構高い確率でそのオーラがあるかないかは、あたります。結果として、好きかどうかが合致する。……最近は例外も多いですが。それって、どうなんでしょうねぇ……嬉しいような、嬉しくないような。自ら多くの楽しみや興味を殺いでしまっている気もしますし、もったいないかも、なんて。ま、だからこそオーラが見えていないモノにも、ワザと手を出したりはするんですけどね。

 では本日これにて。梅雨っぽい感じなので、やたらと何処でも湿度が高くて、イヤになります。日本の四季、気候の最大の欠点はソコですよね。もうほんの少しでいいから、湿度が上がらなければ、素晴らしく過ごしやすいハズなのに。あー、ギリシャ行きたい。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。優秀なこの豆は、塩味とでも合います。すごいです。しかし、僕の淹れ方はまだまだ。どう考えても、どう飲んでも、店並かそれ以上には旨いし、十分な点はあげられるのですが……兄にくらべればまだまだ。経験、修行あるのみですかね。     circus

 

|

« ベーシックカーブ | トップページ | Gの波 »

「food」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめて書き込みさせて頂きます。
最近喫茶店などで隣の席の人がタバコを吸いだすと、「スタンド使いはタバコの煙を吸い込むと鼻の頭に血管が浮き出る!」などと話しかけたくなってしまうM井です。
毎日circusさんの記事が増えていくのをワクワクしながら拝読しております。自分のお気に入り対象の、どこがどう好きなのか、
それを自在に揺るぎなく語れるということは、とても豊かなことだと思います。本当に面白く、勉強になります。また、私自身が「良いなぁ」と感じていたものが時々こちらで紹介されると、自分のセンスがレベルアップしたような錯覚に陥り、勝手な満足感に浸っております。

さて、以前書かれていた500円のポテトチップスを召し上がったのですね!高くて堅い種類のポテトチップスは、芋の味がほんのり甘くて、塩味以外のフレーバーには酸味があって…と、大体味が想像できます。circusさんも勿論、食べる前からイメージされていたことでしょう。
が、それでも想像を想像のまま終わらせない冒険者精神、素晴らしいです。ご自分の気に入りそうなものにオーラが見えるのは、それだけ経験・知識・価値観がしっかりされているからだと思います。そこから冒険への一歩を踏み出せるかどうかが、自己を高めてどんどん成長していく方と、低回趣味(?)になってしまう方との分かれ道だと思いました。

大変長々と乱文をしたためて申し訳ございません。とりあえず、「コーラ」のくだりになんだか嬉しくなってしまったので、思わずコメントさせて頂きました。
それでは、今後も更新を楽しみにしております!!

投稿: M.jackson | 2006年5月28日 (日) 23時58分

>M井さん
コメントどうもですー。まさかあのフレーズのみで分かるとは、流石です、もはや僕の中ではあなたはスタンド使いなみです(笑)。僕は、某ダイヤモンド的スタンドが好みですが。
いやー、なかなかに毎度読んでくださっているみたいで、ホントありがとうございます。冗談抜きで、ソレって嬉しいです、すごく。

これからも未熟ながら、自分なりにオモシロイものや好きなモノ、良さげなモノ、そしてコトをコツコツ書きますんで、よろしくです。

投稿: circus | 2006年5月30日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1965584

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険者:

« ベーシックカーブ | トップページ | Gの波 »