« ウォームツール | トップページ | 重厚なフライト »

2006年5月13日 (土)

青空を見たい

Dsc01110 ドンドコのぐっさんが出てた、旭川の動物園のドラマを何気なく見ていたのですが、アレ見てると普通に動物園行きたくなるし、素晴らしいモノづくりとマーケティングだよなぁなんて思ったり。でも何よりもサイが見たいこの僕は、一瞬だけ映ったサイに、もだえておりました。上野でもいいから、行くかな、このさい。

 今日はそんな動物園よりも行きたいお店を。根津は谷中にございます、青空洋品店。いえねぇ、初めて訪れたのは去年のことなのですが、なんともその時は心地良く感動したものです。

 「あづ」さんという女の方が開いているお店なわけですがね、もう僕好みの一言に尽きます。谷中二丁目となんだかほのぼのするような、ちょっと懐かしいような街並みの中にお店はあります。……けれど浮いたりなんかせず、すごく街に馴染んでる。

 主に女性モノの雑貨や古着のリメイクもの、オリジナルのポンチョやTなどなどを売っています。そして中には、つながりのある方々の美術系のモノやお知らせもあったり……。画像はその時に買った、スターTシャツ。オリジナルの刺繍Tに関しては、きっちりメンズサイズありです。買ったら、紙袋に手書きで店名を入れてくださいます。

Dsc01112 スター。オモシロいです、かなり。コレのほかに、「前後」と「ライス」が当時は売っていましたがコレに即決め。かわいいです、昭和の匂いもしますね。

 この店の何が良いって、そりゃあもう雰囲気が。中においてある雑貨は、とてもカワイイものばかりでところ狭しと並び、奥ではあづさんがミシンの前に座り、ガタガタと刺繍やら縫い物をしていて、都会のせわしなさとかそういうのを忘れられます。……もちろん、それには根津、谷中という街の雰囲気が素晴らしいから、というのもあります。古き良き街、みたいな。

Dsc01116 コレはバックのロゴ。青空洋品店という名前も、お気に入り。クウネルに特集が載ったさいに、家庭で起こったいろんなことや、お店を開くまでの紆余曲折が書かれていました。この名前が妙に心に響いたわけがわかりました。……つくべくして、付いた名前なんですよね、うん。

 んで、あづさんはとても笑顔がよろしい方です。声も良い。なんか柔らかい元気に溢れているんですよね、マジで。その空気が、店の中に詰まっています。温かく、懐かしく、ふわっとする。そんなお店です。

 実は去年に数回訪れて以来、全然店にいけていません。というのも、うちからは遠すぎるのです、実に。まぁ、もし近かったら大変でしょうけれど……行き過ぎで。でも、そろそろ行きたいですねぇ。新しいTも出ているでしょうし。レディスは流石に着れそうにないサイズなんで、ムリですが……今年の冬にはポンチョを買いに行きたいです、ずいぶん先の話。

Dsc01118 ここのポンチョがまた良いんです。すごく自然にやわらかなウールで、胸元に青空洋品店とあるだけ。シンプル、でもそれがいい。

 画像はTの腕に付いているタグ。青空洋品店、シブいです。ちなみにTのボディはオリジナルとかではなく、いわゆる量販モノ。アンビルとかヘインズとかそういう類。そのなかのユナイテッドアスレのもの。頑丈です、かなり。洗いまくっても、全然へこたれません。……安いのに、しっかりとしたボディなんですねぇ。

 去年、行ったさいに、蛇道のところでおじいさんに出会いました。家の前でなにやら座って作っている様子。気になって見つつ通り過ぎようとしたら、作っていたのは竹とんぼ。見ていたらおじいさんに呼び止められました。「お兄さん、持ってきなよ」と優しく微笑み。その他にもちっちゃな子や、遊びに来ていた人とかにあげていました。……なんだかね、心が温まるわけです、そういうのって。今でもその竹とんぼは大切にとってあります。

 うわー、なんだか久々の長文。やっぱり思い入れが深いのでしょうか。今あるゴタゴタが片付いたら、ゆっくり行こうと思います。

 本日はここまで。今、珍しくとても腹を立てている状態にあります。ほんとうに、珍しく。僕って自分で言うのもなんですが、滅多なことでもない限り腹は立てません。うーん、どうしたもんやら。あと2,3日で解決しなかったら、きっととんでもないことになります、僕が。ま、今日はとりあえず寝よう。

 本日のカップ:今日は特にこれといった特筆すべきモノは飲まず。うーん、こんなの久しぶりです。水ばっか飲んでました、ま、うちの水はやたら美味しいのですけれどね。ヘタなミネラルウォーターなんかよりも。水は大切です。

 

|

« ウォームツール | トップページ | 重厚なフライト »

「fashion」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1788955

この記事へのトラックバック一覧です: 青空を見たい:

« ウォームツール | トップページ | 重厚なフライト »