« 重厚なフライト | トップページ | 合掌 »

2006年5月15日 (月)

ロックアイス

Dsc01126 伊勢丹に用があり、その流れでコーナーなどを見てきましたが、なんだかもう春夏も終わりの雰囲気がしましたね、やはり。プリュスのエステルドッキングは良いけど暑そうだし。シャツのブラウスは良いけど相変わらず高いし。オムはなんか良さげな品バックにさげてたっぽいし、日曜だからか。ジュンヤのチェックブラウスに惹かれました、けれどちょっと僕には似合わない……。うーん、買い物したい、けどまだ我慢。

 今日は楽しげ雑貨。オン・ザ・ロックス、アイスキューブです。いわゆる氷代わりに使ったりする石です。何年か前から、よく聞きますでしょ。いつだったか、代官山でプラプラしていた際に、これまた何処だったかの雑貨屋で買いました。

 この石を洗って、水で濡らした状態で、冷凍庫へ。すると微かに霜がつきます。そんでグラスにぶち込んで、飲み物を注ぐのです。普通の氷みたいに溶けないから、へんな風に飲み物が薄まることもありませんし、溶けないくせに保温力はやたらあるので、冷たさはかなり長く保ってくれる、というわけです。……ただ、一応石なので、これそのものが自分で冷える温度には限界があるので、氷との併用がベター。

 あとはこの石、高い温度にも耐えられるし保温するのがポイント。つまりはコレを熱して、鍋に入れれば、いわゆる石鍋みたいにグツグツするはず、やったことないけど。キムチ鍋とかに入れると、かなり良さそうですね、どうでしょ……。

 そうは言うものの、普段はコレ全然使っていません。なぜなら面倒だから(笑)。なら買うなよって話ですが、突然ものぐさが直るかもしれませんし、モノ自体はそもそも欲しいのだから買ってまえ、ということで。石だもんで半永久物質だから、買っておいて悪くはないですよね。

 更新はこれにて。ちょっと風邪気味なようで、喉が痛いです。最近、結局カゼひき過ぎ、体調崩しすぎです。根性が足りないのでしょうね、気合を入れなおさねば。んでは。

 本日のカップ:ファイバー7500/アサヒ。カップとかの類では無く、炭酸飲料なんですが……オレンジ色の。つーかファイブミニですから、マジで。同じ味がします、色もテーマもおなじだから想像していましたが。アサヒさんは大塚製薬に怒られないんですかね? ま、個人的にファイブミニの味は大好きなんで、たっぷり飲めてありがたいですけれど。気になる方は是非。

|

« 重厚なフライト | トップページ | 合掌 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1812598

この記事へのトラックバック一覧です: ロックアイス:

« 重厚なフライト | トップページ | 合掌 »