« Gの波 | トップページ | 15タイムズ »

2006年5月29日 (月)

懐古音楽

Dsc01208 今自分のいる環境の中で、自分はもう必要では無いと感じる瞬間が、ふとあったりします。それは良い意味でも、悪い意味でも。自分は、もういるべきではない、というか。自分勝手な僕は、必要とされない空間には、現実においてはあまり強く関わらない方なので―自分が必要とする場合は、もちろん関ろうとしますが―、そろそろ自分もまたイロイロと変わり進まなくてはならないのだな、と思うわけです、社会的において。……とはいえ、総てが上手く進むわけではないから、状況に甘んじたりしてしまうのですがね。うわー、やばいくらいに、悲観モード。

 そんな中、ipodをぽちぽちいじっていたのですが、そこで気づくことが。「最近、ipodの中以外の音楽って聴いていない」ということ。ソレって、ピンチです、危機です、絶対的に良くありません。というのも、僕のipodはnanoの4Gなので、もちろん全部が全部、これまでの音楽を詰め込めるハズが無いのです。……今更、そんなコトに気づくなんて。

 ipodの中に入っている音楽は、当然お気に入りです。99パーセントが。けれど、そうして今の自分好みの同じ音楽ばかり聴いてしまうことに、違和感を感じます。僕は自分で音楽を作ったり、うんぬんしたりもするので、尚更。そんなんじゃ、影響もないし、ひらめきもない、ましてインスパイアがない。……マズイですよね。

 てなわけで、昔買って、聞いたりしていたCDを、しっかりとipodに取り込んであげようかな、と思う次第。お気に入りの一部に、少しお休みしていただいて。そうしてCDをチンタラ漁っていると、なんとも懐かしいCDが。……つってもそんなに古くなく、ただ忘れてたってだけですが(笑)。

 その筆頭が、画像のソレ。MANDO DIAOですか? あんまり呼び名とかそういうのは覚えていませんが。その外国人の若き人たちのCD。うーん、コレ確か数年前に、すっげぇマイナーな音楽番組でライブが流れていたのがきっかけで買ったような……全部アイマイ。でも音楽はそれなりに覚えていて、好きだったり。たぶん、洋楽好きな方に言わせれば、「意味分からぬ、小僧達の音楽」って感じなのかもしれません、ジャパニーズポップのオレンジレンジ―好きな人、ごめんなさい。でも僕はダメみたいです、あのノリ。―みたいな。でも、僕の中ではそういう感じではなくて、なんというか、「古きよき懐かしいアメリカンで、ちょっとダサい雰囲気醸し出したブリティッシュな、どこか日本的なポップロック」。いいとこ取りな雰囲気。

 なぁんか、聴くといい感じだったのを覚えています。だから、また聴いてあげようかな、と思う第一位でした。僕って普段はもっぱら邦楽趣味で、洋楽はよほど有名だったりハマったりしないと聞かないのですが、コレは迷わず飛び込んできたモノですしね……いい刺激になるやも。ところで、この人たち、今ってどうしてるんですかね? まだ音楽しているのでしょうか……ま、いいか。聴いたことない人は是非。多分、僕の言う前述の「古きよき~」がわかる人もいるかと。

 他にポイポイ聴こうかなと飛び出してきたのが、ハイロウズのエンジェルビートルやら、ママレイド・ラグのママレイド・ラグやら、スピッツのカバー一期一会やら……ベタなんだかそうでないんだか、どうにも統一感がないラインナップ。僕って、なんだかんだで統一感とか、無視した生活かもしれません。音楽も洋服も食べるものも、雑貨も。いろんなテイスト、ごっちゃまぜ。楽しいから、やめられませんが。

 では本日もこの辺で。近いうちにデニムを買いに行くことが出来そうです。とっても、嬉しい。現時点において、自分の理想に最も近いデニムを買う予定。ちょっと細くてー、テーパード的ストレートでー、青くてー、楽でー、生地感はガサツキつつも細やかでー……買ったら言います(笑)。

 本日のカップ:東ティモール/コーヒー。うーん、素晴らしく上手く入りましたね、今日。東ティモールはあっさりなんで、最高に飲みやすく仕上がり。うちでは基本的にストレートの独特な味ばっかり飲んでるので、たまにこういうあっさりを飲むと、ゴクゴク水のようにいってしまいます。キケン。つっても、一応この東ティモールもストレートでそれなりに独特ではあるのですが。     circus

 

|

« Gの波 | トップページ | 15タイムズ »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1992115

この記事へのトラックバック一覧です: 懐古音楽:

« Gの波 | トップページ | 15タイムズ »