« 紙鞄 | トップページ | 我が家のコドモ »

2006年5月 1日 (月)

我慢か素直か

Dsc01063 あまりにも外が暑くてビックリでした。30度近きゃ当然ですわな、7月並。それでも湿度がまだそれほどなので、勿論夏に比べれば断然過ごしやすかったですけれど。忙しい一日でしたが、太陽が心地良くもありました。

 今日はハイファッション・エスクァイア・ファッジ増刊を読みふけりましたが、どれも面白い、良い出来でした。画像はそのハイファッションに、4月単位で買った雑誌。……ムックとかそういう類や既に山に入ってしまったのはは除いて。えー、どうなんでしょう、コレ(笑)。

 買いすぎというか、なんというか。ま、我慢することにも成功しているので、新創刊もありながら少なめに抑えられた方ですが……。えーと、ハイファッション、HUgE、men's FUDGE、FUDGE、GINZA、エスクァイア、ブルータス、何故かメンズノンノ、旅行人……あ、あとモノマガジン、……はぁ。メンズノンノとmen's FUDGE以外は、そうそう縁を切れそうにはありません。クウネルやアルネ、面白いときのリラックス、TITLEなどが4月は無かったのでまだマシか。んでも、まだまだ読みたい雑誌も実はあったり。

 流行通信に花椿、カメラ日和に―既に過去モノは揃えてしまってますが―興味本位のKIMONO姫、WWDだってホントは毎号読みたいし……コヨーテも毎号見たいし―これまでは興味深い号のみ―、広告批評やデザインの現場、ヴォーグも美術手帖も、コンフォルトだってレコーディングマガジンだって、ビジネス系や科学系なんかも当然のように……読みたいわけです。まだあるけれど、息切れ。でも、それって現実では金銭的にも時間的にもムリですし、無駄かもしれません。だから、抑えてるのです。買い出すと止まらないんで、特にファッション系は。

 僕は雑誌は結構何度も読みます。隅の文章とかまで。だから時間かかるんですよねぇ……いわゆる満足して読み終えるという段階まで。だから疲れる、けれど楽しい。うーん、もっと稼ぐようになったら恐ろしいほどの雑誌を定期購読しそうです。それでもムックや増刊に出会うために、書店に入り浸りみたいな。うわー楽しみ、バカだけど。

 では先述した3つの感想。

 『ハイファッション』:毎回素晴らしく面白いし、何かしら発見があるので脱帽です。まだ4回目ほどの読み返し中ですが、マックィーンはシビれます。つーか、ドレス的なのが好きなんですよね、僕。全くもって着れるはずがないのですが、見るだけでも最高なんですわ。美しくて、魅力的で。そう思いません? それに、レディスに一欠片も興味ない人っているのかも知れませんが、勿体無いですよね。……男でも着れる体形なら、喜んで着るのがステキだし、着れなくたってインスピレーションを感じるためにも、単純にキレイさの楽しみや喜びのためにも、見るべきと思います。……むぅ、熱くなってすんません。あ、ハイファッションは買いの雑誌ですよ、マジで。

 『エスクァイア』:号によって好みにムラがありますが、ここんとこ好みの特集が多いです。今回はデザイン。インテリアから家電、雑貨、たくさんモノが載ってます。選び方も、あまりにもベタに走りすぎだったりはせず、この手を見慣れていても楽しめます、ページ構成も悪くないですし。あと、アートの記事が良い。ギャラリーの特集、とりわけバックに焦点を置いていますが、すごく惹かれるし、巧い。……いずれはやっぱり、絵とか欲しいわけですよ、好きなんだもん。高いから、まだまだ高嶺の花ですが、そりゃ。いずれね(笑)。今は知識と、間接的な経験を溜め込んどきます。

 『FUDGE 増刊』:FUDGEによる丸ごとショップ特集雑誌。実は、こういう類のショップ紹介の羅列って苦手だったのですが、コレは良かったです。あ、もちろんレディスですがね、カフェも載ってます。何で苦手かというと、普通の雑誌のこの手の特集では、大して写真も良くないし、全然情報や文章が少ないから。……もっと書き込んで欲しいわけです、主観でもなんでも。今回のFUDGE増刊は満足。

 凄い量のショップを載せているものの、しっかり造り込めています。既に多くの超ひいきショップから、これからひいきにしようという計画中のショップ、行きたいけど未だ行けていないショップ、入ったことないけど雰囲気大好きなショップ……いろいろ載ってました。当然新たに良さげな店も目をつけたり。珍しく「参考に」なりました。……その分、好みでない店もそりゃ載ってますが、そこはご愛嬌。やっぱり青山・代官山辺りは好き。原宿はもういいです(笑)、昔行き過ぎて、逆に苦手になったかも。新たにショップを知りたい、違う路線も見てみたい、けれど探し回れる時間は少ない……そんな方は是非。

 うわー、雑誌で長々すいません。また、読みに戻ります。更新コレにて。ゴールデンウィーク中は、死んでます。ここからも。何処行っても、人だらけ。耐えられません、僕には。

 本日のカップ:コロンビア/オズワルド農園/コーヒー。コロンビアは特別好きではないのですが、オズワルド農園のは何故かいつでも美味しい。安定した味がありますね。香りはそこまで強くありませんが、口に溶け込む軽めのコクが良いです。ま、個人的感想。

 

|

« 紙鞄 | トップページ | 我が家のコドモ »

「book」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1641376

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢か素直か:

« 紙鞄 | トップページ | 我が家のコドモ »