« ロシアンボーイ | トップページ | PとかSとか3とか。 »

2006年5月 8日 (月)

温室が欲しい

Dsc01096 ポテトチップスが500円ってどうですか? 買おうか買うまいか悩んだ結果、今日はスルーしましたが、明日食べてみるかも。400円までなら許せました、かろうじて。けれど、500円はねぇ……本当にオイシイのでしょうか?

 本日は植物。といっても、我が家のコーヒーの木です。本当はね、もっともっと引きで撮って、ほらこんなに育ってるのさ、なんて言いたいのですが、そうもいかず。こんなヨリです。

 なぜなら、うちの木は危機的状況。はっきり言って、半ば死んでいます。枯れている葉がものすごい多いし、丈もそれほど育ってくれません。うちにきてから一年は余裕で経ちますが、一向にまともに育ってくれる気配はありません。

 理由は分かっています。寒いんですよね、たぶん。コーヒーの木って水とか養分とかに関しては、それほど気を使わなくても育つそうなんですが、温度はまずいみたい。実際、とても大きく育ち、実までつけている堀口珈琲の中は、結構常に暖かいのです。……それに比べるとうちはほったらかし過ぎ(笑)。

 画像では、それでも生えてきてくれる新しい葉っぱ達。よくぞこんな状況で生まれてくるな、と感心です。でもでも、実をつけるとかそういう段階までには、程遠い……というかムリ。この木が果たしてアラビカ種なのかロブスタ種なのか、はたまた何なのか全く知る由もありませんが、実を付けたらなんとかして飲んでやろうとは思っているのです、うーん。夢。

 温室とかあれば、思いっきり育ててあげられるように思います。しかし温室って……マンションじゃ不可能ですものねぇ。せめてビニールで覆うかなんて考えましたが、それはそれで呼吸に困ってしまいそうだし、どうにも。ウェブを見ていると、一般家庭でも育てきれている方もいるみたいなので、なせばなるのでしょうが……僕のようないい加減者ではダメですかね?

 一応コイツ、名前つけてます。諸事情により公表はできませんが、かなり良い名前です、和です。もはやその名前でしか家の中では呼ばれません。ソレぐらい愛着はあるのです、実は。まぁね、気持ちだけで木が育てば苦労は無いわけですが……ちょっとこれから真面目に世話してみようかな。

 では本日はオワリ。今日はちょいと疲れモードです。学生らしい活動の後に、アルバイトなんてやってられません、ホント。そう言いつつ、何気に頑張りはしたのですが。近頃マインスイーパーにハマりすぎなので、今日はなんとしてもやらずに寝てしまいたいところ……始めると、止まらないから。

 本日のカップ:ピンク・グレープフルーツ/ミニッツメイド。果実のジュースはとてつもなく好きです。特にピングレやオレンジ、グアバなど。ミニッツメイドの味は結構好み。コンビニとかで買えるモノの中では、一番ですな。あー、グアバが飲みたい。代官山行かなきゃ。

 

|

« ロシアンボーイ | トップページ | PとかSとか3とか。 »

「coffee」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/1727311

この記事へのトラックバック一覧です: 温室が欲しい:

« ロシアンボーイ | トップページ | PとかSとか3とか。 »