« ディフュージョン | トップページ | シンプリシティ・ブラック »

2006年6月 6日 (火)

ゴヨウタシ

Dsc01253 敬うことに年上とか年下とかは関係ないし、善いと思うことにも年は関係ない気がします。そして、その人から学んだりすることにも年は関係ないし、時間や趣を共有するのには、尚更関係ない気がします。僕はそんな人になりたいし、そんな人達と共にいたいと思うのです……実に。

 本日は、甘めで。甘いものってのは、元気がないときには本当に助かります。現実的な意味でも、気分的な意味においても。そんなわけで、太宰府天満宮御用達でおなじみ、梅が枝餅。

 どうやら、どこかで九州展みたいなのがやっているみたいで、知人が買って来てくれました。コレが、なんとも美味。あんこがおいしいのは当然なのですが、僕のお気に入りは皮。絶妙なんですね、ボリュームと口当たりが。あまあま。

 御用達ってやつは、なんだか横柄というか、威張ってる感じがして言葉としてはそれほど好きじゃないのですけれど、実際そんなのを食べたりしてみると、納得してしまうことが多いです、僕。「あぁ、そりゃ、そうだわ」みたいな。……中にはなんで?ってのもありそうですが、コレは納得組。文句なしに好きです。あまあま。

 ところで、僕は昔はこしあん派だったりしたんですけれど、近年もっぱら粒あん派です。いや、結論からいえば結局、どっちも好きなんですけど(笑)。最近食べるお菓子で、いわゆる美味しそうなのには粒あんが得てして多いってだけで。「コレ、粒だからうんぬん……」とか「コレ、こしだからどうこう……」なんてコトはありません。その辺は直感ビビビです、雰囲気ボワーンです。

 なんか今日のテンションは逆にオカシイですね、うん。早めに切り上げるとしましょう。バッグの奥底から、「かもめ食堂」のチラシがバサッと出てきたんですが、また見たくなりました。んー、相当好きみたいです、僕。

 本日のカップ:天下一/うおがし銘茶/煎茶。梅が枝餅にベストでした。合い方がハンパじゃ無い。日本人がお茶を大切にしてきた意味が分かります。文化です、宝です。ありがとうございます。もうちょい、飲も。     circus

|

« ディフュージョン | トップページ | シンプリシティ・ブラック »

「food」カテゴリの記事

コメント

おお~、梅ヶ谷餅!!

俺の中では生八橋と同じくらい大好きですぞ!!

懐かしいなあ。

それ、たぶん、池袋の東武で6日まで福岡展やってたからそれで買ったんでしょうね。

俺は金欠だから行きもしなかったんだよなあ(ハア~)

投稿: UC | 2006年6月 7日 (水) 01時37分

コレ、はまる人ははまるモノですよね。食感とか、たまらんもん。
東武……そういえば、そんなコト言っていたかも。
それにしても、福岡展ってすごいピンポイントですな。
明太子とかもオイシイのが来てたんでしょうか……食べたかった。

投稿: circus | 2006年6月 7日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2105964

この記事へのトラックバック一覧です: ゴヨウタシ:

« ディフュージョン | トップページ | シンプリシティ・ブラック »