« 梅雨の下でのトキメキ | トップページ | ブルージーンズ »

2006年6月13日 (火)

隠れデザイン

Dsc01291 サッカーはそれほど詳しくないので、あんまり熱くは語りませんが……一言だけ。えー、日本の選手はこれからクロアチア戦までに、一人2万回ずつトラップとリフティングの練習をしてください。はい、スラムダンクの如く。だって、思うんですけれど、ボールを巧くとめたり、ボールを思い通りに足に当てたり出来ないのに、素晴らしいパスやシュートが生まれるわけ無いですよね? 常識的に。なんのスポーツだって、基礎が巧くないと応用なんて巧くないんです、絶対。けど、中田、サントス、川口は讃えたいです、うん。

 さて今日はコチラ。「アレ、お前昨日デニムを買いに行ったって、堂々と言ったじゃねぇか」と思った方、グッドです、好きです。もちろん、買いました。それはそれは、好みのデニムを。だからこそ、勿体つけてまだ出さない、みたいな。……ごめんなさい冗談です。まだ、ウォッシュかけていないのです、つまり縮ませていない。ソレをしっかり終えたら、書きます。

 ところで本題。このボールペン、素晴らしいです。電卓に続く、ナイスデザインな無印クンです。コレは無印にしては珍しく、デザイン頑張ってみっかね世界的にって具合に始めた企画モノみたいですが……キてます。本来、そういう表層的にデザインありきみたいになるのって、あんまり好きではないのですが、コレはその辺も大丈夫なのがステキ。書き心地、マルです。

 さて、このボールペン、初めは完全に一体成型かと思っていました。それくらい、地味に丁寧に細かくキレイに、曲線部や接続部が出来ています。実際は、リフィル替えるために、ちゃぁんと分解できるんですけれどね。見れば、分かりますこのオドロキ。……いえね、何千も出したり、そういうのがメチャクチャ得意なんです、ってとこが出したなら別にオドロキはしません。でも、コレ、無印。価格、無印にしては高めですが、絶対的には低めの1200円。やっちゃってくれます。

 無印は基本的に、デザイナーを明かしません。グラスや雑貨など、結構有名どこのデザイナーのモノもあるのですが、それをあんまり明かしません。それが大切なんだそうです、無印においては。ま、そうですよね、デザイナーの名前で流行ったり廃れたりするのは、無印のスタイルじゃありませんもの。……とか言いつつ、衣服はワイズ監修って言ってたりしますけれど(笑)。

Dsc01298  でも、このボールペン。絶対、スゴイ人がデザインしたはずです、それなりに有名な。デザイン的なプロジェクトだっていうのも理由ではありますが、それだけでなく、モノにオーラがあります。誰なんでしょうねぇ……。

 素材はいわゆるアクリル樹脂。それが少々チープではありますが、軽くてむしろ良いかも。色はグレー、赤、紺の3種。同じデザインシリーズで、万年筆と別種のボールペンもあります。それも悪くは無いのですが、コレほどではない。あと、このシリーズ、筒に入ってます。無印なりの、高級仕様でしょうか、オモシロイ。

 初めはマークニューソンを疑いましたが、それだともっと素材やカラーが違ってきそうですし―もっとラバー的で、もっとポップな色というか―、他にもポツポツ挙げて考えたのですが、答えはでません。それでも、一番シックリ来たのが「深澤直人」さん。今、日本で最も流行っているデザイナーの一人ですよねぇ……、でもアクリルの質感とか、なんだか明るいけどどことなくシックな色味とか、すごい深澤さんっぽいなぁなんて。±0で出ててもおかしくない型してるし、深澤さんと言えば無印では伝説の「換気扇型CDプレイヤー」をデザインした人ですし……考えれば考えるほど、深澤さんじゃないかなぁって。どうでしょ?

 ともかく、近いうちに無印に行くって人はチェックしてくださいな。ツボな人はツボです、ホントに。僕は、バイトで使うボールペンをコレにシフトする予定です。グレーだけでなく、赤や紺も良いので。そして、もし何処かでデザイナーの答えを聞いたら、教えてください(笑)。

 これくらいでフィニッシュです。今日も寝るのは遅そうです。フランス戦にブラジル戦。全部見るかはなんともですが、それなりに見たいです。いや、ブラジルは見ないな、多分。起きてはいそうですが、本読んでるでしょう、きっと。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。なんていうんですか、落ち着くところはコーヒーというか。夜のお供です。いえ、いつだってお供です。今日はなんと誕生日だったので、ケーキがタップリ。いやー、幸せです。また一つ、年をとりましたね。     circus

|

« 梅雨の下でのトキメキ | トップページ | ブルージーンズ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2206684

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れデザイン:

« 梅雨の下でのトキメキ | トップページ | ブルージーンズ »