« ブルージーンズ | トップページ | 辛くって、酸っぱくって »

2006年6月15日 (木)

ナイロンぽこぽこ

Dsc01322 いい具合です。何がって、最近買うものの個人的お気に入り度です。昨日の東京モデル然り、最近買ったものには正直ハズレがありません。自分のこれまでとは違うジャンルのモノであっても、ハズレがありません。……ソレって、嬉しいですよね。ま、ハズレがあるのも面白いっちゃ面白いですけれど。

 さて今日は梅雨のうっそうとした気分を紛らわしたい、一品。一足早く、梅雨明けの夏の気分を味わうわけです。ウクレレ。ナイロンをぽこぽこ鳴らします。普段ロックな曲も、一気に和み系です。

 冬って、なんだかんだでウクレレ弾かないんですよ、僕は。夏前になってくるとちょいちょい登場する感じで。なんでしょうねぇ……小さい頃からの刷り込みか、ただ単に音が透き通る冬にはスチールの響きが欲しいだけなのか、はっきりは分かりませんが。と、いう訳で久々のお目見えです、このコは。

 まず弾くのは、あやの姉さんです。あ、はい、「つじあやの」さんですね。うちでは「あやの姉さん」で通っているのです。殊更、めちゃくちゃ好きってんじゃ無いのですけれど、ウクレレといえば欠かすわけにはいかないのです。ま、ほのぼの出来ますよね、彼女の曲は。普通に、好きです。

 そして、そこからは確実にエレキ系になだれ込むわけです。あえて、ウクレレで。いやー、コレがたまらなく楽しいんですよね、分かる人は分かると思うんですが(笑)。疲れたら、またウダウダしてみたり。

 ところで、ウクレレにもやっぱり木によって音が違うし、思いっきりピンキリがあるもんですが、コレは中盤でしょうか。すっごい安くもないし、決して高くも無い。高いウクレレってやつは、弾いたことがないので、いかんせんどういう感じなのか分からないのですが……これで十分。今のところは、まだまだウクレレの魅力をしっかり引き出せるほどの腕もないので。

 雨の降り続くうだつの上がらないときこそ、ウクレレは楽しいです、案外。なんか、軽くなります。でも、僕は結局スチール弦、アコースティックギターのほうが良いのですけどね。ま、それは仕方ありません。基本はドンシャリジャキジャキで、たまにギャンパキ、そしてポコポコなのです、日々。これで意味が通じたら軌跡ですね。

 ではこのくらいで。これから、アイス食べます。サッカー見ながら。そういえば、チェコ強いですよね。かなりクルのではないかと踏んでおります。今日は……あ、イングランドとトリニダードトバゴですか。へぇー、頑張れトリニダードトバゴ。

 本日のカップ:グァテマラ(フレンチロースト)/サンタカタリーナ農園/コーヒー。新しく、グァテマラのフレンチローストを購入。コレが大当たり、すっごい良い煎りで、新鮮。とっても興奮しました、淹れていて。味も最高。これでこそサンタカタリーナ。やっぱり、深煎りですよ、はい。煎りの香ばしさが強くなって、コーヒー嫌いにはちょいつらいかもですが、好きな人にはたまりません。香りも芳醇。何より新鮮だったので、美味しかったです。新鮮なうちに、さっさと飲みきろうと思います、これなら。

|

« ブルージーンズ | トップページ | 辛くって、酸っぱくって »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2236223

この記事へのトラックバック一覧です: ナイロンぽこぽこ:

« ブルージーンズ | トップページ | 辛くって、酸っぱくって »