« ジャック・オーセンティック・ジェネラル | トップページ | カルティエ式アート »

2006年6月27日 (火)

まんまるお月さま

Dsc01375 優先するべきことはなにか。僕にとっては、僕が何かを感じ取れるかどうかに尺度があるようです。どうやら、ただ単純にお金とか、義務とか、責任とかってわけでなく。もちろん、どれも大切なことには違いありませんが、僕はワガママだし、自己本位な人間なので。……本来、自己本位ってのは人に迷惑をかけないことが前提の言葉ですが、僕の場合は時々、迷惑もかけてしまっているかもしれません。あしからず。

 画像が総てを物語ります。「萩の月」、紛れも無く日本が世界に誇れる菓子です。紛れも無く大好きだと叫べる菓子です。紛れも無く微笑みがこぼれてしまう菓子です。コレを考えた人には、国民栄誉賞をあげてください。それくらいに至高の菓子と思っています、僕は。

 毎日食べたことなんて無いので、断言は出来ないのですけれど、おそらく一月くらいだったら毎日食べ続けられる自信があります。そんな人、多いんじゃないでしょうか? このたまらなくシットリとフワッとしたケーキ部、そしてとろりと優しい甘さが広がるクリーム部。……これ以上の上品さが、クリーム系であるでしょうか。いや、たぶんあるかもしれませんが、これほどに気軽ではないはず。そういう意味においても、まさにお菓子。あっぱれです。

 なんて、すっげぇベタ褒め。うーん、どうにも好きなんですよ、コレばっかりは。仙台って偉大ですよ、ホントに。牛タンはまぁ置いておくとして―あれは一種の戦略勝ちで、実際のタンはアメリカ産ですし。ま、今は輸入が出来ないので商売ツライみたいですが―、この菓子を作り出したのは、最大の日本に対する貢献と言えます、はい。

 好きってことを伝えるのに、やたら回りくどい感じですが(笑)。えー、譲れません。あらゆる日本の菓子がなくなろうとも、コレだけはなくしてはいけません。……なんでこんなに熱くなってるのか(笑)。

 それではこれから、コーヒーかなんかと共に食してやろうと思います。他にもチョコレートたちを交えながら。

 んでは終了。明日は、ちょっと無理やり時間を作って、とあるところにお出かけしようと思います。いやー、きっと僕の創作だのいろんな意欲や、欲求が高まることは必死でしょう。逆に、なくなることもありえますが。

 本日のカップ:午後の紅茶・スペシャルミルクティー。なんだかんだで、もの凄いハマってます。今現在、ペットボトルものでは最大のおススメです。二日に一本は飲んでいる勢いです。今年はKIRINの当たり年。これから下半期も期待です。     circus

|

« ジャック・オーセンティック・ジェネラル | トップページ | カルティエ式アート »

「food」カテゴリの記事

コメント

萩の月、ベタ褒めですね。
4年前、仙台に住むことが決まった時「萩の月毎日食べるぞー」「牛タン毎日食べるぞー」と意気込んでいました。
当然、そんなことは実行できませんでした。
ご存知かもしれませんが、萩の調(萩の月のチョコクリームバージョン)てのもあるんですよ。

投稿: りやう@仙台在住 | 2006年6月28日 (水) 10時58分

ちゃおっす!
萩の月は白い恋人とならび一目見ただけで叫びたくなり
終始、美味しい美味しいを連発してしまうくらい大好きさっ!!
仙台にいったら牛タンより萩の月。。。
あ~食べたいなぁ。

投稿: 弥勒 | 2006年6月28日 (水) 11時34分

萩の月、激馬ですよねー!!!
1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが毎日食べ続けられますよーコレは。
2週間くらいだったら食べ続けたことはありますよ。
それでも飽きなかったです。

そーいや最近食べてないですねー。食べたひ・・・。

投稿: unubore03 | 2006年6月28日 (水) 21時37分

>りやう@仙台在住さん
もう、恐ろしいほどにベタ褒めです(笑)。
毎日ってのは、思ってもやっぱなかなか出来ないですよねぇ……牛タンも食べたいなぁ。
そうそう、チョコ版も何気にイケますよねー。オリジナルには及びませんが、たまには良い気がします。

ところで、アウトドア記事とかマック記事とかにグイグイ魅かれ、前からリンクしたいなぁーと思ってたのですが、なんとなく今回を機にしてしまいました(笑)。これからもよろしくです。

投稿: circus | 2006年6月28日 (水) 22時42分

>弥勒さん
叫びます、家にあると。「おわっ!!」って。
ほわほわ感としっとり感のナイスバランス。
近くでも買えたら良いのですけれどねぇ……。

投稿: circus | 2006年6月28日 (水) 22時45分

>unubore03さん
もー、ゲキウマです!
2週間ってのも、何気にスゴイですよね……飽きないですか、やはり。うーん、絶対試してみたい。

ま、でも一定期間食べなかったりしたほうが、美味しさの感動はありますよね多分。次はいつ食べれるかなぁ……。

投稿: circus | 2006年6月28日 (水) 22時49分

うわぉ!なんとも嬉しいお言葉。
さっそくこちらからもリンクさせてもらいました。
こちらこそ、よろしくです。
というか、前からリンクを張っていたつもりだったのですけど、「つもり」だけでした。
毎日欠かさずチェックさせてもらっていましたので、勘違いしちゃってたみたいです。

投稿: りやう | 2006年6月29日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2407087

この記事へのトラックバック一覧です: まんまるお月さま:

« ジャック・オーセンティック・ジェネラル | トップページ | カルティエ式アート »