« 200―薄さの境地― | トップページ | 情報的な一日―溢れくる物欲― »

2006年6月24日 (土)

代用品

Dsc01367 世の中にはどうしてもクリエイティブになれる仕事と、そうでない仕事というのが出てきてしまうと思います。それは仕方が無い現実で、クリエイティブなことだけで世の中は成り立たないし、クリエイティブでないことばかりでも成り立たないわけです。……ただ、本当はクリエイティブな側面を出せるのに、様々な勘違いの展開や考え方のためにクリエイティブな面を出せていない仕事もある。何がソレとは言いませんが、そういう仕事って勿体無いです。……僕はクリエイティブが少しでも出せるなら、出しているほうが好きです、個人的に。

 さて今日はまたまたお菓子。どんだけ好きなんだって話ですが、ジャガイモ系。いや、僕は鶏肉とジャガイモと味噌汁があれば、結構生きていけます。結構ってところがミソです。それだけでずっといけるとは言いません、だってそんなのツライから(笑)。話は戻して、モノはカルビー「じゃが彩」。

 じゃがいろ、と読みます。どうやらジャガイモと掛けているみたいです。その辺のなんともツッコミがたいセンスは置いておくとして、コレ、案外イケます。はっきり言って、じゃがポックルに似ています。そりゃ、どちらもカルビーなんだから当然ですかね……。でもじゃがポックルのほうが、美味しいわけですが。

 それでも代用品としては十分な美味しさを出してくれています。僕の勝手な想像ですがきっと、カルビーさんがじゃがポックルの全国展開版として、近いものを打ち出したのではないかな、と。じゃがポックル自体はやはり北海道の定番として、限定としての価値観を保つ。そして、人気の味に近いもので全国に売り出し、それはそれで売れる感じに、って具合。……ホントにそんな気がするんですよねぇ、だってマジで味が似ているから。

 上記したように、厳密に言えばじゃがポックルのほうがどうしても美味しい。んでも、いちいち北海道まで買いにいけないし、限定だから買いだめも一定以上出来ませんしね……。ふとした瞬間にジャガイモ系を食べたくなったら、コレでいけると思います。なかなかに上出来。

 たぶん、コンビニで売っていると思います。僕はナチュラルローソンにて。じゃがいも菓子好きは、是非チェックしてみてください。少なくとも、後悔は無いです。角切り版と、ささめぎり版があります。食べやすさでは角切り。楽しみとしてはささめ切りが優勢といったところ。ちなみに、イモ3種類入ってます。普通の、赤、紫。……ちなみにってところが、一番重要だった気もしますが、スルーです。

 この辺で。明日はもしかしたらいつもの祐天寺。もしかしたらいつもの青山。もしかしたらグゥタラで近所。とにかくどっかしらにフラフラします。涼しいといいな、でも雨はイヤだな。

 本日のカップ:コカコーラ。なんでしょう、暑いからか温かいモノを淹れる気が少々起きません。朝とかは結構、淹れる気分になるのですが。なんだかなぁ。だからって、コーラ飲むってのもちょっと面白くないのですけれど……何気に好きなんですよね(笑)。     circus

|

« 200―薄さの境地― | トップページ | 情報的な一日―溢れくる物欲― »

「food」カテゴリの記事

コメント

じゃが彩は普通のコンビニには売ってないのですよ。
ナチュラルローソンさんの為にカルビーさんが作ったと思われます。
大手だからできることですね。
(先輩がコンビニのバイヤー)

投稿: りぃ | 2006年6月25日 (日) 12時04分

>りぃさん
そうなんですかー、運良く買っただけなんですねぇ、僕は。
んでも、東京でこの味が買えるってのは、やはり嬉しいです。
カルビー強しですね。

投稿: circus | 2006年6月25日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2364732

この記事へのトラックバック一覧です: 代用品:

« 200―薄さの境地― | トップページ | 情報的な一日―溢れくる物欲― »