« みずみずしさ全開 | トップページ | ナンプラー日和 »

2006年7月19日 (水)

買い込みたい欲求

Dsc01486 ちょっと予想外の予定が、急に土曜日に入り込み、いろいろと都合を合わせなくてはならなくなってしまいました。うーん、どうしよう。なんとか弊害は最小限に抑えないと。

 本日はコチラ。以前に紹介したプチグラパブリッシングのあたらしい教科書シリーズ、1番の「雑貨」です。4番の「定番」がすこぶる面白いんだか、不思議なんだか微妙なところだったので、買うかは悩みどころだったのですが……結局、買っておきました。またしても完全意教科書チックです(笑)。

 とはいえ、やはりコチラのほうが先に出されていたためか、定番よりはなんとなく食いつきやすいポップな感じの紙面な気もします、あくまでなんとなく。それでも、眠くはなりましたが。

 ちなみに中身はと言いますと……これまた微妙。いや、ケメックスとかバブーシュとか、柳宗理とかオクソーとか、ステッドラーとかファイヤーキングとか、何気なくヘキストマスのメジャーが登場していたり、選択しているモノは悪くないんですけれど。なんか、一味特徴がたりません、モノに。書くスタイルとしては特徴あるのに、少し勿体無い感じですね。

 とはいえ、それなりにイロイロなジャンルの雑貨を網羅はしているので、「ベタな雑貨もブランドも含めた、モノ系文章を読みたい」なんて方には、良いのではないでしょうか。僕もいずれはこういうモノの選択をしてまとめてみたいですね、自分なりの。きっと、楽しい。

 さてそういえば、ここのところやたらと欲しい本というか雑誌、ムックが多いです。雑貨モノでも幾つか良さそうなのの目星がついているのですが、もっと魅かれてしまっているのが料理本。いわゆるノーマルなレシピ本から、デザートもの、そして最近よく出ている料理家などの個人に注目した料理本。いっそ、気になるのを総て買い込んでしまいたいくらいです。……いくらになるのか、想像すらしたくないですけれど。

 そして雑貨本関連で、前回号かな? そのあたりのPenの文房具特集は、結構面白かったですね。雑誌の文房具特集では久々の良い出来だったんじゃないでしょうか。欲を言えば、そりゃまだまだポイントありますけれど、なかなか。まだ大きい書店なら置いているでしょうから、まだ見ていないって方は是非。

 それでは。さーて、そろそろまた買い物に行きたくなってきました。週末か週明けといったところでしょうか。プラッとしますかね。たぶん、素晴らしい成果があると思います、ええ。

 本日のカップ:マンゴージュース。グァバにまけじと主張するマンゴーくんです。マンゴーってどうしても苦手な人もいますよね、香りが少し化学的なニュアンスがあるので。でも僕はかなり好きです。あー、完熟マンゴーが食べたい。その欲求を、ジュースで解消です、ングング。     circus

|

« みずみずしさ全開 | トップページ | ナンプラー日和 »

「book」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2724762

この記事へのトラックバック一覧です: 買い込みたい欲求:

« みずみずしさ全開 | トップページ | ナンプラー日和 »