« 第二の巡り合わせ | トップページ | ボルダリングボーイ »

2006年7月26日 (水)

アイデアブック

Dsc01516 部屋を整理しています。雑誌も何年かに一度の大整理。取っておくべき雑誌やムック以外は、ガンガン捨てます。本来は総て取っておきたいのですが、倉庫でもない限りそうはいきません。……勿体無いなぁと、いつも思います。最近の雑誌で「これは!!」と思うほど感心するものは少ないですが、そうでないものも捨てるのは忍びないものです。

 さてさて昨日の収穫はまだまだあります。もちろん某店でも他に素晴らしいモノを手に入れたのですが、今日はちょっと離れまして、コチラの手帳。青山コルソコモにて購入、オリジナルレザーノート。

 コルソには結構久しぶりな感じだったのですが―とはいえ、ひと月くらいですかね―、入った瞬間に目に入ったのがレザーのノートシリーズ。レディスは端折ってしまったので確認しておりませんが、メンズ側では黒と白が展示されていました。……これがなんともステキ。

 レザーの装丁で中身は生成り色っぽい、無地のノート。色は確認した限りでは5色。黒、白、赤、オレンジ、グリーン。黒と白しか展示がなかったのですが、他の色もありますんで、とゾロゾロ出てきました(笑)。その中でもの凄い魅力を放っていた赤に一目惚れ。……兄と声をそろえて「赤が良い!」と言ってしまっていました。

 型は全部で4型。僕の買ったレザーの紐で括れるタイプ、シンプルな手帳タイプ、そしてソレの大きいタイプ、卓上アドレス帳的な型の4種。シンプルな手帳タイプもとっても魅かれたのですが、自分なりの用途を考え巡らせて、括れるタイプで決定。僕はコレをアイデアブックとして使うつもりです。普段のメモはロディアが便利ですし、まとまった詩や文章にはモールスキンがあります。……この手帳は風貌からして、アイデアを書き留めたくなるのです。将来に向けて。何のアイデアかはヒミツです(笑)。

 この手帳、裏側に当然ながらコルソとギャルソンの名が型押しされております。なんだかそれも控えめで、具合が良いです。色違いで欲しいくらいです。なんたって、黒もべらぼうにカッコイイですから。というか、どの色もカッコイイんですよね、好みや用途で選んでください。……おススメは勿論、赤と黒。

 コルソでは他にもチラチラ。ボーダーのカットソーはまぁアレですが……。やっぱりコルソはオムが豊富ですね。ほぼ全部ある。その後にギャルソン青山にも行きました。うーん、やっぱりシャツラインのブラウスはなんとなく欲しいです。洗いづらいけれど。あとはオリジナルのカバンはやっぱり良いですよね、うん。

 と、いうわけで整理に戻ります。雑誌や本もそうなのですが、何気に服の整理が一番面倒なんですよね(笑)。スペースとるのなんのって。CDとかも、ギター達も大変。もうね、明らかに部屋の体積に対して、趣味のモノが多すぎるわけです。頑張らなきゃ。

 本日のカップ:麦茶。やっぱり常備していると、ついつい手が伸びますね。僕は麦系の味が滅法好きなので。あー、ビスケットが食べたいです。麦全開のアレを。     circus

|

« 第二の巡り合わせ | トップページ | ボルダリングボーイ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆この手帳、コルソとギャルソンのネームが
型押しされてるんですか!小物とかはつい見ないでしまう
ことが多くて・・・(苦笑)。ブラックのレザーなら仕事
でも使えそうで、かなり気になってしまってます(汗)
リンク貼らせて頂いても良いでしょうか?
これからもヨロシクお願いします☆

投稿: Diamond_Dog | 2006年8月 3日 (木) 18時11分

>Diamond Dogさん
コルソとギャルソンのネームというか、いわゆるコルソの手書き風文字と、Oの部分がコルソバージョンのギャルソンロゴです。定番の、袋とかTとかにプリントされてるアレです。
ブラックは相当カッコイイですよ! 僕がたまたま赤フェチなもんで、見た瞬間赤を取ってしまいましたが……黒はほんとにステキなんです。もうひとつ買うなら、絶対に黒ですもん。

リンク、こちらからも貼らせていただきますー。
よろしくお願いします!

投稿: circus | 2006年8月 3日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2817645

この記事へのトラックバック一覧です: アイデアブック:

« 第二の巡り合わせ | トップページ | ボルダリングボーイ »