« 買い込みたい欲求 | トップページ | イエロースパーク »

2006年7月20日 (木)

ナンプラー日和

Dsc01497 考えることを放棄したり、思考を停止ことは簡単です。そして楽です。けれど、僕はそれをあまり良いこととは思いません。モチロン、時にはそうしてしまいたい感情も沸きますが、それを常時持つべきではないと思うのです。最近の若い人には多いですけれど。僕自身は考えて生きようとしています。ただ時折、他人にもそのことを言うときがあります、考えよう、と。それは、僕が僕なりにその人を大切に思っていたり、その人に好感を抱いているからこそのコトです。……どうでもいい人に、言ったりはしません。と、ふと思ったり。

 本日はコチラ。って言ってもわかりませんね(笑)。フォーです、フォー、ベトナム料理です。今日アルバイトから帰宅すると、ふいに兄がキッチンへ。……出てきたのがコレです。

 いやなんというか、具はモヤシに長ネギに鳥肉というシンプルそのものですし、スープは鳥ガラに生姜などをちょっと効かせたあっさり系なのですが……これが結構、ウマイ。フォーといえば米で出来た麺なわけですが、いつも思うけれど滅法ウマイ。

 このあっさり味に、ナンプラーを適量―人によって好みがありますものね、僕はちょっと強めです―をいれて、レモンを少し。こうすると、更にウマイ。ベトナム料理なんで、ナンプラー入れるのは当然ですよね。あとは人によって香草を入れる人もいるでしょうが、僕はフォーにはあまり入れません。……香草は美味しくいただける派なんですけれど、フォーは別。

 僕も昔は香草が苦手だったりしました、実は(笑)。けれど度重なる香草食事の末、いつのまにか「ここに香草があれば……」とか「このトムヤンクン、もう少し香草が効いてればなぁ……」とか思うまでになりました。不思議なモノですね、味覚も。

 ところでフォーといえば、最近はインスタントのフォーもたくさん出回っていますよね、ソレも中には美味しいのがあります。いい線いってるのが。お得な時代です、いろんな国の料理が簡単に食べられる。これは、現代の強みですよね、自分なりに選択して楽しめるタイプにとっては。

 こういう生活感溢れる更新ってあまりないですが、まぁ悪くは無いですね。ってことでこの辺で。DIGAWELさんにて、待望の指輪がアップされました。いやー、コレ話には聞いていてもの凄いワクワクだったんですが、流石の雰囲気。迷わず買うでしょう、きっと。たぶん、来週のあたま辺りですかね、行けるのは。楽しみです。

 本日のカップ:ボレロ/マリアージュ・フレール/紅茶。そろそろ、またもや新しい味が欲しくなってきました。ただ、葉っぱはたんまりあるんですよねぇ(笑)。紅茶って、そういう意味ではコストパフォーマンス高いですよ、コーヒーより。うちのコーヒーは、ちょっと豆を多めに使うので、コストパフォーマンスはヤバイのです。     circus

|

« 買い込みたい欲求 | トップページ | イエロースパーク »

「food」カテゴリの記事

コメント

うぁぁ、美味しそう。
フォーなしで、単純にスープだとしても十分に美味しそう。
なんか焼肉屋のスープってこんなのが出てくるイメージ。

こんな夜中にこんなおいしそうな写真を見てしまったのは、致命的・・・

投稿: りやう | 2006年7月21日 (金) 00時08分

いつも拝見してます~。私もこないだ会社のサンプル(コンビニしてます)でインスタントのフォー食べましたが、香草の匂いが苦手でした。。。
私も友達とブログ始めました~。

投稿: りぃ | 2006年7月21日 (金) 01時41分

>りやうさん
スープがあっさりしてるんですが、後引く味でなかなかでした。
焼肉(笑)、そういわれれば色が近い気もします。

フォーは夜食にもいけそうです、米なんで太ることうけあいですけれど。

投稿: circus | 2006年7月21日 (金) 23時33分

>りぃさん
あー、香草苦手な感じですか、残念。
あれって食べれるようになると、また楽しみが増えて面白いんですけれど。
そう言いつつ、僕も初めは「うえぇ……無理だわさ」って具合だったんですけれどね(笑)。

ブログ始めたんですか! 差し支えなければ、是非アドレスをのっけてくださいー。

投稿: circus | 2006年7月21日 (金) 23時37分

根暗なブログなので、お教えできません(笑)

投稿: りぃ | 2006年7月22日 (土) 00時17分

>りぃさん
根暗なブログって(笑)。
ま、気が向いたら教えてください。しっかりチェックしますので。
僕のブログ(特にもう一つのほうなんて)も結構根暗な気がしますけれどねぇ(笑)。

投稿: circus | 2006年7月22日 (土) 23時30分

ミクシィの日記だとお見せできますが、友達との交換日記ブログなので全然面白くないですよ(笑)

投稿: りぃ | 2006年7月23日 (日) 00時57分

>りぃさん
交換日記ブログ……そういう使い方も良さそうですね、確かに。
ま、それでは深追いはしないでおきます(笑)。

投稿: circus | 2006年7月23日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2738518

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプラー日和:

« 買い込みたい欲求 | トップページ | イエロースパーク »