« 凝縮ドライ | トップページ | 手乗りハリネズミ »

2006年7月31日 (月)

文明の利器

Dsc01549 部屋の模様替え、リプレイスはある程度無事に完了いたしました。少々の難儀はあって、幾度かのゴタゴタは起これど、完了。北枕です。これから微調整。それにしてもモノが多い(笑)。

 便利な文房具って増えていますよねー、ということでコチラ。アンティーク含め、古い文房具や昔から変わらぬスタイルの文房具も大好きなのですが、実用的側面においては、現代的な利器もやはり欠かせません。……無印良品の定規。

 無印でないところからも似たような定規は出ていますが、コレを考えた人はスゴイと思います。何がスゴイって、折りたたみですよ、早い話が。15センチのスペースで30センチの定規を持ち歩くことが出来ます。しかも軽い分度器付き。

Dsc01556 こんな具合。無印のコレは見た目もキレイです。無駄な色とか飾りは当然無いですし、数字も小さいながら、見やすい。そしてなによりお手軽。定規を探しているなら、まずコレを検討すべきです。ホント、文明の利器です。

 1センチおきに穴が開いていて、ポイントが打てるしくみになっているのも好感です。実際、定規を使う際には、そういう使い方もかなり多いですから。……その上、ポイント用の穴は、うまく使えばコンパスにもなってしまいますしね。なかなかニクイ工夫です。

 文房具もどんどん変わっていくものですね。とはいえ、結局は初めのほうの分かりやすい形に帰っていく気もしますけれど。文房具に限らず、そういう感じはあると思います。服だって、美術だって、ある程度には。

 ではでは。送別会にてブックカメラをあげました。その時はフィルムの装填を、誤ってしまったらしく―最初から、僕が準備をやってしまえば良かったのですが―、うまくいかないこともあったり……。でも結果としてはキチンとやり方も伝え、インテリアとしても面白いのでまぁ良かったかな、と。あやうく他の人とモノジャンルが被るところでビックリしてしまいました、ヒヤヒヤ。とても温かい送別会でした、はい。

 本日のカップ:ソフトクリーム。イレブンで売ってるソフトクリームですが、何気にウマイんですよね。コーンも中にチョコでコーティングがうっすらしてあるので、すぅっとパリパリですし。結構前から、ソフトクリームが欲しくなったら、ソレばっかり。おススメです。     circus

|

« 凝縮ドライ | トップページ | 手乗りハリネズミ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2882846

この記事へのトラックバック一覧です: 文明の利器:

« 凝縮ドライ | トップページ | 手乗りハリネズミ »