« 複合偶然性 | トップページ | 買い込みたい欲求 »

2006年7月18日 (火)

みずみずしさ全開

Photo_15 情報が一方にのみ伝わってしまうのは、仕事においても日常においても、あまり良いこととは言えない気がします。伝えるべきところには、伝えなければならない。そうでないと、上手くいかないことって出てくるわけです。実務的なことなら簡単に解決は出来ますが、心理的なことはそう簡単にはいかない。……そういうことです。

 本日は以前に少し話に出した、久しぶりに買ったシングルCD。ど新人君たちで、サクラメリーメンの「サイハテホーム」。おそらくテレビっ子だったなら、カルピスのCMかなんかで曲自体は聴いたことある人もいるかと思われます。……しかし、何気に良いんです、この若者。

 いや、なんというかPVとかを見ていても、態度とかスタイルは格別好きではない、というかむしろなんだかなぁ、ってところなのですが……曲と声がそんなのを忘れさせてくれます。ものすごくみずみずしいメロディーに、粘りがあってほどよくハスキーな声。うーん、最近の若い歌手ってのはどうにも似たりよったりというか、なんか魅かれるモノがなかったのですが……サクラメリーメンはやってくれそうです、はい。

 僕の中では、ソラミミ、ゴーイングアンダーグラウンド、ジャパハリネット、つばき、などに匹敵するかなりの高評価です。えーと、どれも知らねぇよって方は、ご勘弁ください(笑)。ゴーイング、ジャパハリあたりは売れてるので、知っているでしょうが。……つばき、素晴らしいんですけれどねぇ、あんまり売れないんですよね。ソラミミはもっと売れない(笑)。

 あっと話がずれましたね、サクラメリーメンです。もちろん表題曲のサイハテホームがたまらなく甘酸っぱい感じで、最高なのですが、カップリングもなかなか。ありそうでない具合のメロディーかもしれません。ところで、確実にボーカル兼ギターの方はアコギ弾きです。エレキを使っていますが、200パーセントくらいアコースティックギター出身でしょう。ストロークを聞けばわかります。きっと、作曲もアコースティックのはず。なんだかんだでアコースティック好きなんですよね、僕は。ジャパハリも本髄はそうだし。

 と、いうことでイチオシのサクラメリーメンですが是非一聴。好き嫌いは当然出る声、メロディーですが、若い人達だって悪いモンじゃないですよってことで(笑)。CDも2曲しか入っていないので800円と微妙な安さなので、是非買ってあげてください。Mステとか、出ないかなぁ……。

 ではこれにて。とっても久々に服系でない更新をした気がします。いろいろ書きたいコト、モノはあるのですが、いかんせん上手く文章としてまとまってくれません。記事にしやすいモノと、そうでないモノってのは、やはりどうしても有るようです。……あー、デジカメ欲しい。

 本日のカップ:ブラジル(フレンチ)/マカウバデシーマ農園/コーヒー。なんだかんだで余っていた豆を消費。淹れ方が異常にうまくいったので、新鮮な豆でなかったことが悔やまれます。いや、まずくはないんですけれどね。香り、コク、甘み、さわやかさなんかに差が歴然としてしまう。繰り返しますが、まずくはないんですけれど。     circus

|

« 複合偶然性 | トップページ | 買い込みたい欲求 »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2711697

この記事へのトラックバック一覧です: みずみずしさ全開:

« 複合偶然性 | トップページ | 買い込みたい欲求 »