« 文明の利器 | トップページ | アニバーサリー »

2006年8月 1日 (火)

手乗りハリネズミ

Dsc01557 Tシャツやらスウェットやらが折り重なって、もはや古着屋の様相です。部屋のレイアウトが変わったので、その類の洋服が一挙に集まった感じになったのですが……ねぇ。逆に爽快です。

 今回はカワイイこちら。手乗りハリネズミ君こと、ハリネズミカメラです。いまやトイカメラはかなりのブームで、ちょっとした雑貨屋ですら見かけるようになりました。そんなトイカメラの中でも、最も買いやすく最もポップなのはコレでしょうね。

 トイカメラといえば、ホルガやロモなどが代表ですけれど、そこまでカッチリしたモン―ホルガとかも結構ギリギリ感はありますが―ではありません。けれど、なかなかに面白い写真が撮れるわけですね。……つっても、そんなに写真に詳しいわけでもないし、経験があるわけでもないし、まだまだ始めたい欲求のひよっこですが(笑)。

 普通のフィルムとは違う、110(通称ワンテン)フィルムを使って撮るのですが……昔はこのタイプを使うカメラもたくさんあったんですがねぇ。僕も小さい頃しっかり持っていました。小さいことから、うちでは「スパイカメラ」なんて言って親しんでいたのを、よく覚えています。現代ではやはり珍しいみたいですね、ビックリされることもしばしば。

 このハリネズミカメラですが、千円くらいと値段もお手ごろですし、ハリネズミだけでなくもっといろんな動物達がシリーズで出ているので、好きな動物をチョイスしてみてください。てんとう虫とかあるみたいですが、サイは無いでしょうねぇ……むぅ。全種見たことあるわけではありませんが、無い予感がもの凄いします。

 コレのほかにもトイカメラは面白いのがイッパイあります。ロシアの植物辞典を模したブックカメラ、ホルガのカワイイやつベビーホルガ、妹のシスターホルガ、ロモにいたっては……ありあすぎてどうにも。プラモデルカメラもなかなか。うちにあるやつは、作ってないんですけれどね(笑)。

 とはいえ、トイじゃなくてやっぱり銀塩、ポラロイド、デジカメ、それなりに用途分けて真面目に写真をやってみたいな、と思ったりしてるわけです、ずぅっと。銀塩を買うなら、既に生産停止のFM3A。ポラロイドなら690、もしくは美品のSX-70。デジカメならCaplioか仕方なくGRデジタル。……あぁ、空想ばかりが膨らむ(笑)。

 そういうのを手にできるまでは、トイで和んでます。それに耐えられなくなったら、妥協してなんかしらの銀塩を買うことになるかと。FM3Aは……今既にもう高いですからね。むぅ。

 ではこれにて。クウネルや装苑などをいつも通りに買って読みましたが、まぁまぁといったところ。装苑はちょっと浅はかな特集な雰囲気もありましたが、それなりにグッとくるモノやスタイリングもあったので。クウネルはdosaというブランドの特集とパッチワークの特集が総てかと。dosa、良いんですけれど、どうにも値段があまり納得できません。そんなに高いわけではないですが。パッチワークは自分でさっさとやりたいな、と。

 本日のカップ:メロン。だからカップじゃない(笑)。うちには夏はフルーツが溢れますね。なんだかんだでいろんなのが集まります。嬉しいことです。って言いつつ、メロンって実はあんまり好きじゃないんですけれど。

|

« 文明の利器 | トップページ | アニバーサリー »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

デジカメなんだけれども、トイカメラ風味に撮れるってのがありまして、個人的にとっても気になっていたりしました。
結局、カメラを持ち歩かない人なので、迷ったすえに買いませんでしたけど。
 (買えば持ち歩くかもしれないけど。iPod買ってから外で音楽聞くようになったし)
Xiaostyle(シャオスタイル)ってやつです。
↓コチラの写真なんかとってもステキ。
http://mamiti.exblog.jp/i9

投稿: りやう | 2006年8月 3日 (木) 15時14分

>りやうさん
最近、トイカメラ風ってのは聞きますよね。
デジカメもそうですが、ソフトウェアとかでも加工できたりしますし……流行ですか(笑)。
写真、なかなか本気でステキですわ。
トミーってのも面白いですし。うーん、ちょっとマジに考えます。

投稿: circus | 2006年8月 3日 (木) 23時49分

カメラ、面白いです。
ちょくちょく撮ってます。
FM3A、いいですよ。
ゴツすぎず、手に馴染む感じです。
最近、魚眼レンズを買おうか悩み中です。
ではでは。

投稿: nico | 2006年8月 5日 (土) 06時21分

>nicoさん
FM3A良いですよねー。うちの兄も使っているのですが、羨ましい限りです。
魚眼ですか、面白そうですけれど、なんだか良い感じに撮るのが、またそれはそれで大変そうです。

あー、ほんとに写真始めたいですわー、真面目に。

投稿: circus | 2006年8月 5日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2895256

この記事へのトラックバック一覧です: 手乗りハリネズミ:

« 文明の利器 | トップページ | アニバーサリー »