« ちょっぴり優美に | トップページ | レモンピール »

2006年8月21日 (月)

クオリティとクオンティティ

Dsc01630 日々是さんのリンクのおかげで、なにやら今日はもの凄い来訪者数になっているようです。ソレを期に初めて見てくれた方、これからもよろしくです。……さて、その記事のモノのDIGAWELさんのポロなのですが、初おろしとなりました。えーと、めちゃくちゃ良すぎです、マジで。着心地もそうですが、形も。最高に満足ですね。

 本日はちょっとだけ出かけましたが、日用品の購入にとどめました。地味に魅かれたTとかもあったのですが、我慢我慢です。そんな中、ムックをまとめ買い。枻出版社のリアルデザインです。

 コレ、今年に2冊ほどムックとして出た後、月刊化したのですが今回まとめてちょっと購入。というのも、正直なところ今までは完全に無視していたからです。「どうせ、流行の感じのくだらないモノの羅列で、やたらとカッコつけてるんだろうよ、勘違いな方向で」なんて思っていたのです。ところがどっこい、今日パラパラ見ていたら案外そんなこともなく、むしろ巧い雑誌でした。……モノの羅列ってとこはビンゴですけれど(笑)。

 とりあえず3冊。一番初めの欲しいデザイン、8月号の永久所持品大全、最新のブラックデザインです。他のも良いのですが、流石に5冊とか一辺に買うのははばかられたので、とりあえず。んで、どの辺りが良いかと申しますと……もちろん初めのほうのタイトルどおりの特集も、結構良いモノは載せているのですが、ポイントは中盤以降。

 中盤以降のところにやたらと心惹かれる特集が組まれます。バング&オルフセンを10ページ以上にわたってまとめてみたり、ブラウンのオーディオをまとめてみたり、ポラロイドSX-70に食いついてみたり、ソニーのウォークマンをベタに追ってみたり、すごいオーソドックスにジャケットや生地の解説をしてみたり……なんだか最近の雑誌にしては「なかなかやるなぁ」というポイントを付いてきます。それも、ただただ商品載せて終わりとかでなく、それなりにインタビューや歴史にも触れています。うーん、枻出版社って感じですね。

 似たような感じでは、やはりモノマガジン系のワールドフォトプレスさんが挙げられますが、そちらがいかんせん不調な気がしていたので、こりゃしばらくは枻出版社の独壇場かもしれません。もとより、まるごと一冊テレキャスターとか、そっち系のムックなどは面白かったですしね。他の家具系のムック、文庫も。……枻出版社ってのは非常に好みなのです。

 おそらくあと3冊くらい、リアルデザインは出ているはずなので、まぁ気が向いたときにでも買い足すと思います。それで、これからは結局毎月チェックですね。買うかはその時次第として……。ちょっとこれ以上、無条件に買う雑誌が増えてしまっては困るので、その辺までは落ち着いて行動しなければなりません。あー、買いすぎです。

 とはいえ、いろんなモノを見ておくって悪くはないと思うんですよね。モチロン、実際に生で見るほうが良いには決まっていますが、いろんなモノの情報や知識を持っていれば、いざ何かを要り用になった際、方向性を定めやすいですし動きやすくなります。……一からリサーチばかりしていては、大変ですから。見れるうちに見とけって話です。ま、ごちゃごちゃこだわってリサーチする人ばっかりってわけじゃないでしょうが(笑)。ただ僕はそういうのは気になるタイプなので、吟味したくなるんですよね、その場ノリだけで決めるのでなく。時折、その場ノリもかましますけれど。

 では。そろそろ暑いとは言うものの、秋の雰囲気が少しずつしてきました。ほんの夕暮れのときの香りとか、涼しくなる瞬間の空気とか、そういうのが。もう少しして、9月に入ったらきっと、より秋を感じることでしょう。さぁ、春の次に好きな季節です。

 本日のカップ:ダイエットコカコーラ。うーん、なんとも。これだけ様々なノーカロリー飲料が充実してしまうと、ダイエットコカには物足りなさしか憶えません。コカももうひと頑張りですよね。あの異様なベタベタ感を無くせれば、相当良いと思うんですがねぇ。     circus

|

« ちょっぴり優美に | トップページ | レモンピール »

「book」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3162940

この記事へのトラックバック一覧です: クオリティとクオンティティ:

« ちょっぴり優美に | トップページ | レモンピール »