« ヒラメキと段階 | トップページ | 細かな配慮 »

2006年8月 8日 (火)

合理的発想

Dsc01533 今年の春夏は明らかにアン・ドゥムルメステールが意図的かどうなのか、メンズでもの凄いある種の輝きを見せ、日本でも一躍トップに躍り出た感があります。ま、実際この春夏はあまりに良かったわけですけれど……。その間になんとなく次のグイグイくるブランドを探したりもしてたんですが、その際目をつけていたブランドの今秋冬がすこぶる良くて、雑誌とかでもいつのまにか取り上げられる具合で、語りたいぐらいです。いずれ語るか、コレクション画像交えて。今年以前のコレクションも悪くないですし、目下最注目です。メンズもやれよな、って感じですけれどね(笑)。

 今回はまたもや甘モノ。なんか、最近はこのブログが食べ物ブログ、お菓子ブログなのではないかと錯覚しそうです。いやまぁ、お菓子とかは重要な要素なので悪くはないんですけれど、いろんなバランスを大切にしたい僕としては、どんなに面白いお菓子があっても、あんまりまとめて記事にしたくはないんですよね……しますけど。

 ということで、今回は榮太郎総本舗のちょっとギャグだけど、合理的な最中。その名も「手づくり最中」です。手づくりってのが最大のスゴイところで、そのまんまのイメージ。要するに、箱の中にはもなかの皮と餡が分けてパックされてまして……自分で挟むんですよね、ギュイっと(笑)。

 これがなんとも滑稽。んでも、最高に理にかなってるのです。もなかの皮は、パリパリというか食感が相当なポイントです。んでも、餡を挟んだまま時間が多量に経過してしまうと、妙にシナシナになります。その感じのマッチングが美味しいモナカももちろんあるのですが。どちらかと言えばそれは、出来るなら避けたいところ。……それなら、食べる直前に挟んでやろうじゃないかってことですよね。うむ、合理的。

 実際、味もなかなかなんです。餡の美味しさだけを取ってしまうと、やはり他の素晴らしいもなかには負けてしまうのですが、皮が異常なほどにパリッパリなんで、十分素晴らしい出来となっております。このアイデア、他の店とかでも使えば良いと思うんですけどね……ま、やらなくてももの凄く美味しいところは構いませんが。

 欠点が一つ。資源のムダです。結局、包装がやたら過剰になるわけですよね、個別だから。それはこれからのエコ社会のムードとしては完全に逆行ですから。そういうのも、面白くて好きなんですけれど。

 んではこれほど。なんか、外国人らしき人から「サイトをリンクしたいんだけど、おい」みたいな趣旨のメールが届いたのですが、英語は最上級に苦手なので、「リンクしたい」ってとこくらいしか理解できませんでした。コレ、どうすればいいんでしょうね? 一応、なけなしの英語力ですっげぇラフな返信はしてみたんですけれど。イタズラとか罠だったりしたら、なんだかなぁ。

 本日のカップ:タンザニア/ブラックバーン農園/コーヒー。甘みがすごいわけです、やたらに。やっぱり煎りが若干深いぶん、酸味が程よく抜けているからかなぁ。もう少し煎ってもいいけれど、この段階も相当に好きかもしれない。シティローストだけど、若干フルシティより。個人的にはフルシティ最強とは思うのですが。     circus

|

« ヒラメキと段階 | トップページ | 細かな配慮 »

「food」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

気づいたら!LINKしていただいていたみたいで、
嬉しいです☆ありがとうございます。
外国人さんに続き、わたしもLINKさせて頂いて
よろしいでしょうか???

最中づくり、おもしろいですよね☆
知り合いのおうちが和菓子屋さんで、作らせて貰った
ことがあります。なかなかうまくできませんでした。


投稿: tanu | 2006年8月 9日 (水) 20時43分

>tanuさん
こんばんはですー。
あ、思いっきり言うのを忘れていました……(笑)。勝手にスイマセン。楽しげな雰囲気の魅かれ、LINKかましちゃいました。
これからもよろしくです。相互は気が向いたらお願いします(笑)。

和菓子屋さんが知り合いとかって、良いですよねぇ。なんかオトクな感じがします。和菓子も作ってみたいんですよね、難しそうだけれど。

投稿: circus | 2006年8月 9日 (水) 23時57分

いえいえ、ありがとうございました☆
自分のmemoみたいなブログなので、LINK
して頂けた事じたい、ほんと嬉しいです。
相互しちゃいました♪
近々LINKの記事をUPします☆
画像は何か勝手につけちゃいます。ごめんなさい。

投稿: tanu | 2006年8月10日 (木) 21時56分

>tanuさん
僕、プロフィール的な画像って用意してないですからねぇ……。
二、三個候補はあるんですが、どうにも煮えきりません。ブログ始めてからずぅっと(笑)。

投稿: circus | 2006年8月10日 (木) 23時45分

あー、コレ食べたことある!
・・・今さら気づきました。

(この記事には書いてないけど)「学生らしい活動」ってのが何を指してるのか、わかった気がします。
アレだとすると、僕とcircusさんはおそらく同い年、かな。
顔も知らない仲ですが、うまくいくことを祈っています。

投稿: りやう | 2006年8月11日 (金) 00時33分

>りやうさん
はい、きっとその通りのアレです(笑)。
もともと相当な決めうち状態なため、結構ヤバめですが……とにかく頑張ります。
同い年ですね、たぶん。りやうさんは決まっているんですかね? 羨ましい感じです、はい。

投稿: circus | 2006年8月11日 (金) 23時36分

いやいや、決まってないです。
正確には、道は決まっているがそこに進めるかは未定。
circusさんの学生らしい活動とはまた違います。
「学生を続けるための活動」といったところですかね、勝負は今月末。

投稿: りやう | 2006年8月12日 (土) 23時54分

>りやうさん
「学生を続けるための活動」……なるほど。
それはそれでヘビーで大変ですよね。
勝負、マジで頑張ってください。

投稿: circus | 2006年8月13日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/2988349

この記事へのトラックバック一覧です: 合理的発想:

« ヒラメキと段階 | トップページ | 細かな配慮 »