« 若き日の思い出 | トップページ | 補って余りある強さ »

2006年8月13日 (日)

ダブルコンビネーション

Dsc01609 ここ何日か恒例の雑誌バカ読みをしているわけですが、気になるブラウスが。色も違うし、素材も形もそれなりに違うのに、「このブラウス、とっても欲しい気がするんですけど」みたいな感じになるブラウスが、ことごとくそれこそ十回近く同じブランドでした。逆に、ビビリました。……そんなに今の気分にピッタリなのか、と。値段はまぁ、ソコソコなんですが、一着欲しいです。でもなぁ……ブラウスばっかり買ってもねぇ。

 今日はこの間DIGAWELさんで購入した、コチラ。夏真っ盛りのためのポロシャツです。コレがまぁ、なんともキてます。まずは基礎情報。カラーは白と黒、サイズはS,M,Lです。僕が買ったのは黒のL。……結構タイトというか、体に沿う雰囲気なので、ワンサイズ上げくらいが丁度良かったりしました。

 襟部分とポケット内部の袋が麻、ボディが双糸撚りの柔らかくともしっかりしたコットンです。この素材感がまずステキです。ボディが天竺編みのポロってのは、僕は本来あまり着ないのですが、双糸撚りなことで十分な厚さというか生地感が得られているので、ドンピシャでした。……麻は言わずもがな、着て洗っていくことで更なるシワ感が出て、ステキになることでしょう。麻とコットンのコンビネーション。

 ポイントはまずポケット。内袋は白の麻。コレがそれとなくアクセントになって、どシンプルになりがちな無地ポロにいい味を足してくれています。白がそれなりに見えるように、洗いを掛けているそうです。黒と白のコンビネーション。

 更に、個人的に最大のポイントがボタン。えー、3つボタン仕様です。僕はかねてより、ポロシャツの最強は「3つボタンである」と自分の中で決めておりました。世間は2つが主流ですけれど。3つが良いんですよ、バランスとしても見た目としても。……それで丁度コレが3つボタン、はっきり言ってビックリでしたから(笑)。他にもちょっと良さげなポロは意外と3つボタンだったりします。ラルフのパープルレーベルとかね、あのポロは質が良いです、ホントに。ま、その分高いですけれど。

Dsc01617 裾は後ろが少しだけ長いアイゾッドスタイル。といってもアイゾッドほど長くは無いので、現実的で好感が持てます。そしてサイドスリット。フレペとかはサイドスリットがないのですが、僕はあるほうが好きです。

 ちなみにスリットの頂点についている金色のはDIGAWELさんのモチーフ、羊さんが描かれています。これも無地ポロにありがちな、裾が地味というある種の強みであれど弱点でもある部分に、程よいアクセントとなっております。

 さ、僕としては自分がかった黒がおススメです。白は僕の雰囲気には、合致しませんでした。けれど、白をサラッと嫌味なく着れる人は、白もかなり良いです。女の子は白がカワイイ気がします、あくまで個人的な好みでは。リバースウィーブや白ブラウスとかと比べると、幾分値が張りますが―白ブラウスと同じ価格です―洗って洗って、色がくすんだ後も良い感じに着れそうなので、ぜひとも手にとってみてください。……結局百聞は一見にしかずなので。

 それにしてもこのポロ、麻とかの部分はともかくとして、他のディテールは恐いほどに僕が描いていたポロシャツ像に近いんですよね。3つボタン、小さめ襟、後ろ身頃チョッピリ長、サイドスリット、全体としてのタイトさ、それはもう驚きますよ。

 このくらいで。来月頭に、ニンテンドーDSにブラックが出るわけですが、それを買おうかなと目論んでいます。目的はマリオ関係のみですが。いいんです、それでも。でも、ブラックは相当人気になるでしょうから、初日勝負ですね。並ぶのとか、キライなんですがねぇ……。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。コーヒーで眠れなくなるって人は、深煎りを飲みましょう。カフェインが飛ぶので。世間では深煎りだと味が濃いので、眠れないと思われがちですが、逆です。浅煎りが眠れなくなるのです、比較的。     circus

|

« 若き日の思い出 | トップページ | 補って余りある強さ »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

コメントまたお前か、とか言わないで〜

ニンテンドーDS、最近ホワイトを買いました。
えぇ、白好きですから。
白好きとして言わせてもらえば、白の質感はイマイチです。
もっと濃い〜白のほうが好みです、個人的に。
もちろんマリオ買いました。
対戦はあり得ないくらいに燃えます、面白いです。
でも一人プレイは正直ビミョーです、すぐ飽きます。

オススメは「どうぶつの森」
これは名作、ごく控えめに言っても本当に面白い、中毒性アリです。

マリオカートは近々買う予定。

投稿: りやう | 2006年8月13日 (日) 23時56分

このポロ、知ってます。見ました見ました。
サイコーっすよね。
特にあの衿・・・・・・。サイズといい、リネンの質感といいバッチリ。
リベットもかわいい。ああっつうちもビシビシ買いたい。
よく通るんですが。バスで・・・・・・。

投稿: ふなふな | 2006年8月14日 (月) 18時40分

>りやうさん
コメントは最高に嬉しいのです、僕。
黒が出ると知る前は、ホワイトかピンクかなぁなんて思っていたのですが……確かにちょっと深さがないかなとも思っていました。
黒はどうなるんでしょうねぇ……あんまり光ってるのはイヤです。

マリオ、飽きるんですか……うーん、まぁ3やワールドのような輝きは無いかもしれませんね。マリオカートはガチです。

どうぶつの森ってアレですよね、なんかリアルタイム方式みたいな。魅かれはするんですが僕の場合、続かない感じかもしれません。

投稿: circus | 2006年8月14日 (月) 23時49分

>ふなふなさん
そうなんです、サイコー。今は着方を検討中です。ボタンを何処まで閉めるかってのが主なポイントなんですけれど。
襟は洗っていくうちにかなり風合い出そうです。ボディとの色の差も面白そうですし……。
ビシビシ買ってください、途中下車で(笑)。

投稿: circus | 2006年8月14日 (月) 23時52分

ご無沙汰しております。
先日DIGAWELさんのシャツをとあるセレクトで偶然にも発見してしまい購入しました。マイケルタピアのボタンダウンがマイサイズ完売で傷心だったところで偶然立ち寄った店でたまたま手に取ったイイ感じのシャツが、、だったので購入までに3分と掛かりませんでした(笑)。確かヒビコレさんかココで紹介してた奴だったよな、、と思ってたら当たりでした(笑)。購入したのは一番最初にcircusさんが紹介してる奴です。盆開けの出勤から早速着用予定ですがヘビロテの予感です。
残念ながらこちらにはポロシャツなどは入ってませんでした。シャツがその1型と財布のみ。でも売れ方は緩やかなようなのでそちらで完売していたりした時にはこっちで探すと言うのも手だと思いますよ!

投稿: もと | 2006年8月16日 (水) 11時30分

>もとさん
ご無沙汰ですー。
白シャツは僕も相当ヘビロテです。着て洗うと、また馴染んで良いんです、ホント。
そうなんですかー、展開は少なめなんですねぇ。リバースウィーブとかもの凄くおススメなんですが……。

あ、ところで改めてリンクしちゃってオーケーって感じでしょうか?

投稿: circus | 2006年8月17日 (木) 00時06分

すいません、古い記事にtrackbackしちゃいました(笑)
Linkのほうよろしくお願いいたします。titleはあえて今回つけなかったのですが(決め切れなくて、、)どうしましょう?(苦笑)

投稿: もと | 2006年8月28日 (月) 23時14分

>もとさん
title無しですか(笑)。いや、どうしましょうねぇ……。
無題でリンクってのも、新しくて面白いかも。
なんかそれっぽくリンクさせてもらいます(笑)。

投稿: circus | 2006年8月29日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3048545

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルコンビネーション:

« 若き日の思い出 | トップページ | 補って余りある強さ »