« ダブルコンビネーション | トップページ | うららかな一日 »

2006年8月14日 (月)

補って余りある強さ

Ando 相づちというのは、もの凄く大切なものです。それは話をスムーズに進めるためにも、気持ちよく進めるためにも。ちょっとしたコトに対しても、相づちを打ったりできる人はとっても良い人な気がします。……もちろんいい加減ではなくて、それなりに心地良い相づちであれば、ですけれど。最近は何人か、そういう人がいらっしゃいます。上の世代にも、下の世代にも。それは、とても幸せなことです。

 本日は音楽をまたもや。なんだかんだでようやく、お待ちどうさまって勢いで手に入れました、安藤裕子さんのファーストアルバム「Middle Tempo Magic」です。結構、期待をしていたのですが……あいやー、見事に応えてくれていました。

 当然、まだ初めのアルバムということで、録音とかアレンジとかは多少セカンドよりも簡単というか、時間をかけれなかったような雰囲気はあるものの、心地良さは変わらずありますね。買って良かった。

 はっきり言うと、曲調や曲のメロディー、アレンジなどそれぞれを取り出すと、セカンドよりも全然個人的にはキツイのです。「サリー」や「聖者の行進」はすっごいステキですけれど。んでも、他の曲も満足できるのです。それは完全に、まさにこの安藤さんの余りある強さ、センス、心によるものに違いありません、はい。……僕にしては珍しく、手放しでベタ褒めです、この人は本当に。

 よりこのアルバムに限って言うと、僕としてはやはり安藤さん自身が作曲をしているほうが、得てして好きです。なんというか、声との相性が素晴らしいんですよね。他人が作曲したものも、上手く歌っているとは思うのですが、いかんせん魅力を全て注ぎ込めているとは言い難い、と。……ま、これは辛口すぎる評価ですけれど。ごくごく一般的には、素晴らしく歌っている範疇に、確実に入るはずです。

 さてさて、安藤さんといえば、最新シングル「TEXAS」があるわけですが、なんとなくシングルを買う気は起きません。僕の場合、何故かそういう枠組みがあるんですよね。例えば、ミスチルやジャパハリなどはほぼ間違いなくシングルから買いますが、安藤裕子さんやゴーイングアンダーグラウンドやつばきなどは、アルバムのみ。……それとなくアルバムの空気感が濃い人ほど、アルバムしか買わないみたいです、個人的趣向の基に。シングル買う人達のアルバムが世界観無いとかじゃないです、あしからず。

 と、いうわけでこの辺で。おしゃれ工房を見ていると発言すると、妙に「えー、それは……」みたいな反応をされます。でも、それって偏見すぎですよね。絶対、見たこと無い人がそういうこと言うんですよ。見たら面白いし、時には自分の手を出さない分野だったりして、ソレを丁寧に分かりやすくド基礎的に解説して進めてくれるんですから。控えめに言って、すごく参考にもなり、楽しみにもなる番組です。日本放送協会、バカに出来ないんですよ、マジで。

 本日のカップ:タンザニア/ブラックバーン農園/コーヒー。どういうことでしょう、この美味しさ。間違いなく、腕も上がっていることでしょう。そして、この豆の素晴らしさに驚かされます。砂糖? もとより入れませんが、このコーヒーには天地がひっくり返っても無用です。そんなの、いらないくらいに甘いんですから。香りも、舌の上も。     circus

|

« ダブルコンビネーション | トップページ | うららかな一日 »

「music」カテゴリの記事

コメント

ファースト、いいですよね。ファーストでこの完成度には驚きでした。

確かにアルバムの空気感、世界観というものが強いアーティストほどシングルは買いませんね。でも安藤さんのは買ってしまいます・・・。もち予約して。アルバム未収録のカップリング曲とかも多いので。隠れた名曲というものですね。それと、この人の曲は1曲だけ聴いた時とアルバムを通して聴いた時では違った印象を受けるという所が面白いですよね。それだけ、アルバムの空気感が濃いという事でしょうね〜。

投稿: unubore03 | 2006年8月16日 (水) 22時32分

>unubore03さん
セカンドからファーストに戻って聞いたのに、この満足度ってのは良いですね。
そうなんですよねぇ、カップリングを思うと、断然シングルも買っておくべきと感じるのですが……というか、買ってしまおうかなぁ。
空気感、濃いですよ絶対(笑)。聞きたい、と思わせてくれる力がありますもん。

投稿: circus | 2006年8月17日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3062397

この記事へのトラックバック一覧です: 補って余りある強さ:

« ダブルコンビネーション | トップページ | うららかな一日 »