« 塩梅 | トップページ | 新展開 »

2006年9月18日 (月)

DIY

Dsc01700 今、とても極度の興奮状態にあります。あまりにビックリで、まるで雲の上のような話。それが僕にどんな影響があるかはわかりませんが、とにかく僕自身が胸が高鳴っているのは事実。……んあー、かなわないなぁ、マジで。

 さてこの画像を見て、何がなんだか分かったら凄すぎです。定期的な部屋の整理を行っていたら―どれだけモノで溢れてるんだってハナシですけれど―、ふと目に付いた懐かしいモノが。……去年は何気に結構お世話になりました、コムデギャルソンの路面限定のキナリショルダー。

 ところがどっこい、年号が入っているせいではないのですけれど、今年に入った瞬間コイツは眠りについておりました。リアルに、一切の出番は訪れませんでした。そこで思ったわけです、もったいないじゃあありませんか……と。

 生地そのものはとってもベーシックなキナリのキャンバスですし、サイズ感はもとより丁度良いし、まだまだキレイにしてやればなんとかなるヨゴレ具合です。と、なればどーにかしたい。今の気分としては、キレイにしたそのままの姿で持つのは、シックリきません。……面白くないですしね。

 そこでやっちまおうかってのは、「染め」でございます。なぁーんか、ジャブジャブしてあげちゃおうかな、というコト。ただただ、それには不安も付きまといます。かつても「染め」自体は幾度かやっているのですが、えてして思うのが「良いと感じるのは初めだけ」という現実。……うーん、やはり染めのムラとか、色合いの具合とか、もろもろの諸関係により、結論としては「上出来」には至らないのです。

 ま、そもそももの凄いクオリティを出してやろうってのは無理な話だってのは、百も承知です。染めのプロなワケでもないし、染料だって雑貨屋調達ですし。でも、願わくば満足をしてみたい。今回はどうしようか、考えています。でもどうせ、このままだとコイツは永遠のベンチでしょうから……。

 たぶんやっちまいます、その内。カラーとしては、第一候補はグレーです。グレーというか、くすみ掠れているような黒に近いグレー。もしくはダークブラウン。どちらも、染めとしては大変に難しい類です。はっきり明るい色だと、やりやすいんですよね、実のところ。暗くて濃い色ほど、難しい。手まで、染まるし。

 それでは。そろそろ、本気で「シャツ、作ってみますか」計画が始まろうとしています。まずは、初めてのクセにそれなりに満足のいく生地を調達することからです。って言っても、生地屋なんてそうそう詳しくなので、たぶん量販モノでしょう。あー、まともに続けられるんだろうか、こんな計画。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。これだけサンタカタリーナを飲んでいると、一度行ってみたくなります。行って、生で農園を観察、みたいな。そういう欲求はイッパイあります。ドイツに、鯖江に、岡山に、尾州なんか。なんのことか、分かる人は分かりますよね。     circus

|

« 塩梅 | トップページ | 新展開 »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

染めをやるんですね。
どんな色合いになるのか楽しみにしてます。
僕も以前染料を買ったのですが、放置したままの記憶が・・・

「シャツ、作ってみますか」計画。
是非、実施してください。
circusさんの作るシャツ、着てみたいです。
お客第3号ぐらいで。

ではでは。

投稿: nico | 2006年9月19日 (火) 07時55分

>nicoさん
お久しぶりですー。
失敗の予感がひしひしと漂いますが、やっちまいます。
前の染めのときは、結構マニアックな色を選びすぎて、染めるのがメチャメチャ難しかったので、今回はその反省を活かそうかと。
……と、いいつつ濃い目のグレーなどという、冒険をかまします(笑)、きっと。

シャツはゆぅっくり、気ままに頑張ろうと思います。元々すごく器用とかでなく、あくまで創作好きなだけなので。
遠い将来には、誰かのために作りたい、なんて。
作りたいシャツのデザインは既に幾つかあるんですよね。

投稿: circus | 2006年9月20日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3493783

この記事へのトラックバック一覧です: DIY:

« 塩梅 | トップページ | 新展開 »