« 宝玉ドロップス | トップページ | サンスクリット »

2006年9月 7日 (木)

まんまる丸ごと

Dsc01676 そういえば、西武の池袋本店の7階催事場で、地味に小さく「私の針仕事展」なんてやっているのですが、西武で買い物をするとそれとなく無料券がもらえるので、暇でかつ西武で買いもの予定がある方は、行って見てくださいね。……700円も出して見るほどでは全く無いのですが、前半のキルトはともかく後半のレースものはなかなか面白いです。やはりヴィンテージレースは素敵だと、思ってしまいます。あくまで無料ならトクです。

 本日は見るからにアレなコチラ。ドライマンゴーにはまってからというもの、妙に我が家では「ドライフルーツもイケルじゃないですか」的な空気が、立ち込めているわけです。……すると突然コレを見かけた兄が「これは買うべきだろう。」と何故か僕に対してせがんできたので、試してみました。

 ドライアプリコット、つまりは乾燥あんずってなモンですが、去年あたりに僕の中であんずブームが訪れて以来、アプリコットはもはや好きなモノランクの上位に食い込むようになりました。……ただ、乾燥ってのはどうだろ、と正直不安だったんですが……悪くないです。

 ドライマンゴーのように、「抜群に美味しくて毎日でも食べれるやもしれぬ」というほどではないのですが、あんず独特の酸味が心地良く、食感も妙にシャクシャクなのでたまに食べるにはアリですね。なんとなく体にも良さそうです、食物繊維がたっぷりありそうで。

 でも、この乾燥アプリコットってやつのもっと美味しい食べ方は、きっとヨーグルトなのでしょう。どう考えても、ソレがしっくりきます。食感が残る程度にザクザク刻んで、プレーンなヨーグルトに混ぜる。甘さが欲しければ、更にアプリコットジャムを加える。……うーん、やはり最高です。コレですね、絶対。

 ところで、乾燥うんぬんというモノは何気に良いですね。フルーツだけでなくて、よく考えたら乾燥納豆とかバカみたいに美味しいですしね。干物だって鬼です。干しあわびなんて、夢です(笑)。……乾燥ってのは偉大ですね、実に。保存だけでなく、美味しさのバージョンも変えてくれます。

 んでは。無駄遣いはイカンと思っていても、なかなか止まりやしません。というか、ムダではないんですけどね、本当は。それなりに考えてモノを買ったり、何かをしているわけで。お金は使うべきです、有意義に。ヘタに流れを止めたり、ケチったりするものではないと、僕は思うのです。

 本日のカップ:梨。水分たっぷりで美味しい梨です。これくらい優秀であれば、飲み物を飲もうって気持ちも緩和されます。というか、梨そのものがジュースみたいな感じですよね、大好きです。昔から、梨かリンゴで比べると、梨のほうが断然好きだったんですよね。     circus

|

« 宝玉ドロップス | トップページ | サンスクリット »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3358828

この記事へのトラックバック一覧です: まんまる丸ごと:

« 宝玉ドロップス | トップページ | サンスクリット »