« ジャパナイズ、アメリカナイズ。 | トップページ | 喉のキレ »

2006年9月29日 (金)

暇つぶしアワード

Photo_1 装苑に、バレンシアガの展覧会の記事が載っていました。とにもかくにも見たいわけです。是非とも、パリが終わったら日本にも企画を回して欲しいところです。日本はこういう類の服飾展覧会が少なすぎる気がします。……有名どころだけではなく、小さなインスタレーションにせよ。小さい規模では行っていても、情報が閉鎖気味で廻りづらい気もしますし。

 今年というか、来年もやるみたいですね、ユニクロさんのクリエイティブアワード。別に格段に魅かれるってわけでもないのですが、ちょっと今年は、「暇つぶしも含めて、テキトーに応募してみてもよろしげ」みたいな雰囲気がします。……そう言いつつ、毎回結局応募しないんですけどね(笑)。

 作りたいTシャツなんてぇモンは、そりゃあるにはあるのです。しかし、たとえ仮にそれがユニクロさん企画で評価されてしまったとしたら、ソレはもう自分の範囲では作れなくなっちゃうわけですよね。それって、なんだか本末転倒というか。「微妙に気に入っているけれど、自分でわざわざ作る気は起きない」ようなデザインならば、応募したいと思いますが。……なんかイヤなヤツ的発言ですね。

 今年発売されたというか、大賞だった作品なんて、別の意味でオドロキでしたからね。「え、コレ、大賞でいーの? 完全に○○リ気味ですけど」ってな具合で。まぁ、アレですよ、一時日本で話題になった「絵画盗作疑惑」と何処か似たような匂いを感じます。……でもそれはそれで、大衆にデザインとして落とし込むという目的としては、ある意味悪くないですが。

 グダグダ言ってみてますが、なんだかんだで応募したいという気持ちは、間違いなくあります。だって、大賞300万ですって。大賞じゃなくても、それなりに入選されれば相応の副賞があるみたいですし……。って、そんな簡単に取れるもんでもないでしょうけれどね、いろんな意味で。もちろん、ブラックな意味も含めて。いいなぁ、300万。別に商品化されるのはどーでもいいんですよね、実際。

 んー、Tシャツといえば、コムコムの転写Tシャツくん達は、今期もとってもよろしい感じです。やはり人気のためか、よく行く店舗では売切れていた型もあったり……うーん、欲しい。けれど、Tシャツばっかり買っても、冬は越せませんからね(笑)。

 いつか、自分の理想のTシャツを作りたいですねぇ……素材面でも、グラフィック面でも。最近、そういう欲求ばかりですね。コレ作りたい、コレ試したい、コレやってみたい、というような。でもこういう欲求が泣くなったら、僕は人生退屈すぎてどうしようもなくなってしまいます。欲求があるうちは、楽しいモンです、辛くても。

 ではでは。ナイキさんのハイブリッド的なスニーカーたちは見送ることとあいなりました。やっぱね、エアマックス95に至っては、オリジナルは超えられないんですよ、マジで。360のドット版は安っぽい気がしてしまいましたし。んー、コレでAPC×ナイキが、急浮上してきました。ニューバランスは……1700の復刻さえ出てくれればって感じもします、はい。

 本日のカップ:ファンタ・メロンソーダ。コレって、この時期になると毎年出てくるイメージがあるんですが……。メロンソーダって他に飲むチャンスがあまりないので、案外好きで飲みます。でも、相変わらず無果汁なんですよね。その潔さに感服です。     circus

 

|

« ジャパナイズ、アメリカナイズ。 | トップページ | 喉のキレ »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

本日のカップ、気になりました。
僕も時々、無性にメロンソーダが飲みたくなります。笑
飲んだ後の舌も緑になって面白くて。
ファミレスのドリンクバーにあった記憶が・・・
ではでは。

投稿: nico | 2006年9月30日 (土) 13時26分

>nicoさん
メロンソーダってもんのすごい、童心に帰るというか。ちっさい頃は、お金持ちジュースのイメージだったんですよねぇ。
そのせいで、今でもメロンソーダは飲むと何故か豪華な気分に。
安い人間です(笑)。
そうそう、ドリンクバーにはほぼあるんですよね。
行くと絶対に飲みます。コーラよりも好きです。

投稿: circus | 2006年10月 1日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3631942

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶしアワード:

« ジャパナイズ、アメリカナイズ。 | トップページ | 喉のキレ »