« 羽織って、変わって | トップページ | 暇つぶしアワード »

2006年9月28日 (木)

ジャパナイズ、アメリカナイズ。

Dsc01746 名前って、結構重要だと思っているんですよ、僕。名前で総てが左右される、とまでは言い切れませんが、その人の人生や生き方、性格や人となりに関しては相当の影響力があるのではないかと。……すごく変わった名前というのは、何か惹かれるものがあって付けるのやもしれませんが、僕はあんまり良いコトとは思えません、いろいろと。

 日本における缶コーヒーの位置付けというのは、「風味豊かで良質なコーヒーを手軽に楽しむ」というものではなく、あくまでその最後の部分「手軽に」というのにだけ特化している気がします。それはそれで、タバコ吸う人にとっては欠かせない気がしますし、僕も時折飲むので悪くはありません。……しかし、もっと良質な缶があっても良いんじゃないか、そう思うのはごく自然なことだとも思うのです。

 コーヒー店や自分で淹れる場合でなく、コンビニ等で買うことが出来る缶(紙っぽいパックも含めて)コーヒー界においては、サントリーの「スターバックスディスカバリーズ」がトップです、明らかに。特にミラノ。逆に言えば、ソレ以外は特に際立ったモノがないとも言えます。……それはどうにも、日本のコーヒー文化がまだまだなのだなぁ、と感じてしまう要因の一つです。

 缶とかの形式がイケナイとは思いません。どう考えても便利ですし、理に適っている販売形式だし。ただただ、もっとスゴイのが出ても良いんじゃないかってコトです。……画像の缶コーヒー、お気づきでしょうか、スターバックスのモノです。と言っても、日本では当然売っていません。アメリカさんでは、コレが売ってるんですよね、はい。ちなみに隣に映っているのは、これまたアメリカのスターバックスで売っているオレンジガム。

 はっきり言って、コレは美味しいです。イタリアンローストの味なのですが、しっかりその風味が感じられます。こんな缶が日本でもし同価格で出てしまったら、おそらくコレしか売れなくなるんじゃないか、そういう感じです。日本のディスカバリーズにどことなく似た雰囲気の味ですね、系統は。ただし、ディスカバリーズは200円と若干値が張るので、ソコソコの人気ってところで推移していますが……。ま、安いとブランドイメージの関係もあるでしょうし、サントリーの缶のシェアまで食っちゃいますからね、あれが妥当なのでしょう。

 うーんそれでも、この缶コーヒーのレベルは是非とも達成していただきたいです、マジで。このクオリティで缶コーヒーが売られれば、日本のコーヒー文化もまた一歩前進するんじゃないか、なんて感じます。日本のコーヒー文化はマニアックです。好きな人はすごく好きで、やたらと詳しいし、味も分かるし、クロップや保存や煎りに、産地にもうるさいですし。ところが、一般的な範囲で行くと完全に手薄。というか、「美味しいコーヒー」が完全に日常化しているとは言えない。ヘタをしたら、多くの人が「コーヒーは別に、美味しいモノではない」とさえ思っているのではないか……。そこをね、この缶コーヒーで底上げして欲しいもんだよなぁ、と。

 なんてイロイロ言ってはみてますが、要するに、もの凄い手軽な缶コーヒーでもっと美味しけりゃ最高ですよね、などという個人的な願望です(笑)。コレを飲めば、同意してくれる人もそれなりにいるとは思いますがね。ところで、アメリカのシアトルなどでは、案外どこでコーヒーを飲んでもクオリティは高いそうです。コレを買ってきてくれた方曰く。そりゃまぁ、日本よりはそういう雰囲気でしょうね、絶対。良い豆を青田買いもできちゃいますし……。ま、日本も行くトコ行けば素晴らしいんですが。

 んでは。面倒くさいと感じてしまうような、でも日常をより良くする行為こそ、習慣にしてしまえばいいのになぁ、と。難しいんですけれど、そういう考えは常に持っています。結局続かないことが多かったとしても、ソレに気付き何度もチャレンジしていれば、結果としては習慣と同じ意味になりますしね。

 本日のカップ:アイスミルク。タカナシを飲むと、兄は過剰反応します。そんなのマダマダだっての、と。けどねぇ、普通に買える範囲では優秀だと思うんですけど、やっぱり。なんたって、おかきとの相性は抜群です。程よい塩味にまろやかな甘み……止まりません。     circus

 

|

« 羽織って、変わって | トップページ | 暇つぶしアワード »

「coffee」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3619816

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパナイズ、アメリカナイズ。:

« 羽織って、変わって | トップページ | 暇つぶしアワード »